最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:271
総数:164841
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

卒業お祝い会

画像1
画像2
卒業したばかりの6年生を迎え、なかよし学級のみんなで卒業お祝い会をしました。

お祝いの気持ちを込めて作ったコースターをプレゼントしたり、「ご卒業おめでとうございます。」とみんなで声を揃えて呼び掛けたりしました。

卒業生からは、「これからも頑張ってね。」の気持ちを込めた折り鶴をもらったり、中学校で頑張りたいことを聞いたりしました。

お祝い会のあとは、みんなでドッヂビーをして楽しく過ごしました。

中学校でも頑張ってくださいね。応援しています。

1・2・3月の誕生日会

画像1画像2画像3
1・2・3月の誕生日会をしました。

今回は、誕生日を迎えた児童が8名と多くいました。
司会者のてきぱきとした進行のおかげで、時間内に誕生日を終えることができました。

誕生日を迎えた児童は、「算数の掛け算九九を頑張りたい。」「縄跳びを頑張りたい。」などやる気いっぱいの一言を発表していました。

卒業式

卒業生お別れの言葉
画像1
画像2
画像3

卒業式

見送りです。卒業おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

卒業式

式後の様子です
画像1
画像2
画像3

卒業式

退場
画像1
画像2
画像3

卒業式

校歌斉唱
画像1
画像2

卒業式

卒業証書授与
画像1
画像2
画像3

卒業式

卒業生入場
画像1
画像2
画像3

卒業式

もうすぐ卒業式が始まります。
各教室では、式に向けての最終確認をしています。
華やかな衣装が春を感じさせます。

画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

朝の教室の様子です。
もうすぐ卒業式が始まります。
画像1
画像2
画像3

卒業式

今日は卒業式です。
準備は整っています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ほってすって見つけて」

4年生は図画工作科で初めて木版画に挑戦しました。
自分の学校生活での様子をタブレットで撮影し、その写真を版木に写し、彫刻刀で板を彫りました。
初めての彫刻刀でしたが、安全に気を付けて作品をつくり上げることができました。
どこを彫るかによってすった感じが変わるので、彫り方を考えながら作品を完成させることができました。

画像1
画像2

「提案しよう、言葉とわたしたち」発表会

画像1
画像2
 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元では、日常の言葉の問題について自分で課題を考え、アンケートやタブレットで調べる学習を行いました。そして、一人ずつスピーチを行いました。「感謝の言葉をもっと使おう」「単語で会話をしないようにしよう」「目上の人には敬語を使おう」「意味の分からない流行語を使わないようにしよう」などです。
 どこの提案も調べた内容とともに、事実と意見が分かりやすくまとめられていました。良い提案ばかりでした。

6年生を送る会

 高須小学校のキャプテンとして高須っ子をリードしてきてくれた6年生に、素敵な思い出を作ってもらおうと、5年生の計画委員の友達が中心となって、今日の6年生を送る会を考えてくれました。今年の6年生を送る会も、高須っ子みんなで体育館に集まることはできませんでしたが、6年生と、発表する学年が順次体育館に入り、他の学年は、テレビで発表を見ました。各学年の発表を見ていると、呼びかけや歌、劇、合奏、ダンス、クイズなど、どの学年も趣向を凝らして、6年生への卒業をお祝いする気持ちや感謝の気持ちがすごく伝わる素敵な発表でした。在校生のその思いは、確実に6年生に届いていると思います。
 そして、6年生の発表はさすがでした。在校生は6年生の発表を見ながら、6年生の学校生活や行事のことがよく分かったと思いますし、6年生への憧れの気持ちも強くもったことでしょう。6年生の発表の最後に登場した大きな鶴には、6年生一人一人の在校生へのメッセージが書かれています。心のこもったメッセージを本当にありがとう。折り鶴に託した6年生のメッセージは、在校生一人一人の心に伝わるに違いありません 在校生のみなさんは、皆さんに託された、またみなさんを応援する6年生の気持ちに、これからしっかり応えていきましょう。
最後に6年生のみなさん、卒業式まで、学校へ来る日を数えると、あと11日になりました。改めて、一緒に過ごせた仲間との6年間に「ありがとう」と感謝の気持ちを抱き、そして「これからもお互いに頑張っていこう」と誓い合い、3月20日の卒業式には、6年生みんなで力強く羽ばたいていってください。

(校長先生のお話より抜粋)

6年生を送る会 その3

画像1
画像2
画像3
6年生の発表&退場

6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
4年生から6年生の発表

6年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
1年生から3年生までの発表

MLB教育

 3月2日(木)、6年生はスクールカウンセラーの大賀先生にご協力いただき、MLB教育を受けました。
 MLBとは、『Making Life Better』の略で、よりよい毎日を作っていくために必要なことを学んでいきます。

 今回は、「怒り」をどうコントロールするかをグループで考え共有しました。
 子どもたちは、
 「怒りがコントロールできるとは思わなかった」
 「これから、怒りとうまくつき合っていきたい」
 という感想をもちました。

 よりよい毎日が送れますように。
画像1
画像2

ALTの先生と

画像1
画像2
 2月27日(月)の外国語科では、ALTの先生と学習しました。

 ALTの先生と2人きりで会話するという授業だったのですが、どの子もガチガチに緊張していました。
 しかし、会話自体は楽しかったようで、終わったあとの顔は、大変晴れやかでした。

 生の英語を感じられる授業となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

全国学力・学習状況調査について

ほけんだより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737