最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:271
総数:164828
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

交流給食

画像1画像2
 今年度最後の交流給食が,2年生と各クラスごとに行われました。ランチルームと2年生の教室に分かれて一緒に給食を食べました。

2年生との交流

 2月6〜8日に二年生との交流をしました。今回は,昼休憩に体育館で長縄をしました。多いグループでは,3分間で100回以上跳ぶことができたグループもありました。2年生にやさしく声をかけたり,そっと背中を押してあげたりする様子が見られました。
画像1画像2

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
2月1日(水)
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,1年生をおもちゃまつりに招待しました。
1年生に喜んでもらえるようにおもちゃを作ったり,おもちゃの説明を考えたり,一生懸命準備をしました。
1年生が笑顔で「楽しかった!」と言ってくれて,2年生もうれしくなりました。
1年生に楽しんでもらえてよかったです。

「楽しかったよ。おもちゃまつり」

画像1
2月1日(火)に「おもちゃまつり」ありました。

2年生から招待状をもらい、1年生はこの日を楽しみにしていました。

「さかなつり」や「くうきほうボーリング」など、工夫されたコーナーに、子どもたちはとても驚き、楽しんでいました。

遊び方を優しく教えてもらったり、次のコーナーを案内してもらったりすることで、1年生は「こんな2年生になりたい。」と意欲を持っていました。

みんな笑顔いっぱいの素敵な会になりました。

画像2

総合的な学習の時間「いいな,日本」〜日本の伝統文化に学ぼう〜

画像1画像2画像3
 本日,地域の書道の先生に来ていただき「書道」を学びました。まず最初に,姿勢や筆使い,道具の手入れの仕方の基本を学びました。次に,始筆終筆,横線縦線など実際に書いて練習しました。最後に,自分の選んだ漢字1文字を丁寧に仕上げました。この漢字は運動会のソーランで使用した法被の背中に書いた1文字と同じで,総合的な学習の時間で由来や意味を調べてきたものです。ご指導いただいたおかげで,児童は一生懸命集中して書き,字にしっかりと気持ちが表された丁寧な仕上がりとなりました。

本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
2年生との交流、読み聞かせの2回目が行われました。7月の一回目は4年生が本を選んで2年生に読み聞かせしましたが,今回は,2年生が4年生に読み聞かせしてくれました。手作りの紙芝居「泣いた赤鬼」を2年生から読んでもらい,2年生の絵や読み方に感心していました。

3年生の発表を聞いたよ

画像1画像2画像3
1月24日(火)
3年生の総合的な学習「高須のよさを伝えよう」の発表会を聞きにいきました。
高須郵便局や,高須台中央公園,大歳神社など高須の町のいいところをたくさん教えてもらいました。
3年生のはきはきとしたすばらしい発表に驚いていました。

中学校職場体験学習

画像1
 1月17日(水)から3日間、古田中学校2年生の7名が職場体験学習の一環として、本校に来ています。主に1・2年生の教室に入り、子どもへのサポートなどをしています。
 子どもたちは年齢の近いお兄さん、お姉さんのことが大好きで、休み時間になると一緒におにごっこをしたり、けん玉をしたりして、楽しそうに遊んでいます。
 この触れ合いが良い思い出となって欲しいと思います。

体力つくり週間

画像1画像2画像3
11月28日〜12月9日まで,大休憩に「体力つくり週間」が行われました。
ペア学年の4年生に教えてもらったり,友達同士で教えあったりして,あやとびや二重とびなど様々な技を練習しました。
1月には長縄の「体力つくり週間」も行われます。

調べ学習:発表 (国語科)

画像1画像2
 交換授業中に行った国語科の「和の文化を受けつぐ」での発表風景です。それそれの和の文化についてました。原稿の作成や資料の作成など,グループに分かれて発表に向け準備を進めてきました。みんなの自信に満ちた発表から準備段階から一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。

第2回コミュニケーション朝会

画像1
 11月29日(火)に,第2回コミュニケーション朝会が行われました。今回は異学年のグループで,題に沿って話していく「フリートーク」を行いました。
 4月からコミュニケーション能力の向上を狙って,ペアトークを行っています。そこで学んだことを今回は集団の中で生かすことを目的としました。
 話が始まると,上級生が上手くリードして進めていました。「あなたはどう思う。」「他には何かある。」といった言葉を使って,下級生から話を引き出すことができていました。また,下級生は上級生に話を聞いてもらうことで,大人数の前で話すことに自信が高まったようです。
 今回の経験が,学級での話し合いに生かされることを期待しています。

なかよし学級PTC

画像1画像2
 11月25日(金)3・4時間目、なかよし学級PTCを行いました。広島からだけでなく、大阪や東京からも、モスバーガーの方々が来てくださり、楽しく「食育」の活動をしました。DVDで「食の大切さ」を学んだ後、手洗いの指導や、レタスとバンズの食べ比べ。そして、自分でてりやきバーガーを作って食べました。「おいしい!」とみんなの歓声が聞こえました。PTCの計画・準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。

子ども安全の日の集会

画像1
 11月22日(火)に,子ども安全の日の集会が行われました。
 過去に起こった事件のお話を聞き,黙祷をしたり,登下校の安全を見守ってくださっている青少年指導員の方からお話を伺ったりしました。また,青少年指導員の方へ感謝の言葉を述べました。
 「命の大切さや危険から身を守り安全に過ごすこと」について考える一日になりました。

4年生PTC(わくわくEスクール)

 11月22日,体育館で4年生のPTCを行いました。今年度は,中国電力の方をお招きして,電気について学習をしました。始めに,発電の仕組みを学習し実際に手回し発電機やハンドルライトを使い電気を作ってみました。次に,発電所の仕組みについて模型を使い説明していただきました。最後に,スライムを使って電池を作り,オルゴールを鳴らす実験に挑戦しました。保護者の方にも協力してもらい,うまくつなげると電気を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生PTCの様子です☆

画像1画像2
 5年生のPTCでは,土砂災害について学びました。7月に開催予定でしたが警報が出たため中止になっており,より身近に感じる活動となりました。「広島県土木建築局 砂防課」の方とボランティアの方々に土砂災害の怖さや避難の仕方を教えていただきました。パワーポイントを使った講義や模型を使った土石流・がけ崩れの被害の様子を学びました。また,詳しいハザードマップを用意していただき,周辺の危険な場所を知り避難経路を確認することができました。

町たんけん

画像1
11月16日(水)
生活科の「もっとなかよし まちたんけん」の学習で高須台一丁目〜六丁目の町たんけんに行きました。
バス停や公衆電話,公園の看板など地域の人たちがくらしやすくするための工夫をたくさん見つけることが出来ました。また,いろいろな色の落ち葉や,柿,金柑など秋の植物もたくさん見つけることが出来ました。

Doスポーツ

11月11日金曜日に「Doスポーツ」がありました。
この度は,サンフレッチェ広島のコーチ3人に来校してもらいました。
さすがプロのコーチです。テンポのよいコーチのリードで,男子も女子も思い切り動き回っていました。
最後はクラス対抗の試合で盛り上がりました。
サンフレッチェ広島のコーチの皆さん,ありがとうございました。
シンクロゲームコーチ陣ボール当てゲーム

修学旅行

秋芳洞バスの旅スペースワールド
10月27日,28日に修学旅行がありました。
1日目 秋芳洞→秋吉台→いにちのたび博物館→八幡ロイヤルホテル(絵付け)
2日目 スペースワールド→しものせき海響館
2日目は雨に見舞われましたが,大きなトラブルもなく全員元気に帰ってきました。
「自律と絆」を学年のスローガンに掲げ,どの子もステップアップできたようでした。
学校生活もあと半年,卒業に向けて団結力を高めるにふさわしい旅行になりました。

☆校外学習の様子です☆

伝統の技
巨大な筆〈400kg〉
マツダにて
 校外学習で『筆の里工房』と『マツダミュージアム』に行ってきました。『筆の里工房』は昨年,社会科で学習した伝統工芸士の筆つくりの実演を見せていただきました。また,筆の原料である動物の毛を実際に触ってみたり,竹や鳥の羽でできた筆を手に持って見たり,貴重な体験ができました。
 『マツダミュージアム』では,「自動車をつくる工業」を学んでいます。自動車つくりの流れや組み立てラインの見学をして新車にも乗ることができました。
 各施設内の児童は,説明や見学を通して一生懸命学ぼうとする姿,態度,表情がとてもすばらしかったです。

芸術鑑賞会

画像1
 11月1日(火)に、今年度の芸術鑑賞会が行われました。広島交響楽団の方々にお越しいただき、オーケストラの演奏を聴かせていただきました。

 子どもたちになじみのある曲を演奏から会は始まりました。ひとつずつの楽器を丁寧に、分かりやすく紹介していただいたり、子どもに指揮を体験させていただいたりと、楽しみながら音楽に触れることができました。
 アンコールでは「それ行けカープ」を演奏していただき、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

 広島交響楽団の皆様、素敵な経験をさせていただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737