最新更新日:2024/05/07
本日:count up149
昨日:158
総数:285562
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生 最後の参観日

画像1画像2
総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。タブレットを活用して、学んだことをしっかりまとめる力がすごいです。参観、懇談ありがとうございました。

4年生 算数

画像1
 小数の計算の学習をしています。繰り返し練習することで、計算間違いをなくし、正確に問題を解くことができます。

4年生 図画工作科

画像1画像2
4年生でこれだけ本人そっくりに描くことができるんだと感心しました。インクをのせて紙に刷り出すと、彫ったところ白と残したところ黒のバランスが絶妙でした。

4年生 算数科

画像1画像2
4年1組にて、研究授業が行われました。どの子も主体的に取り組んでいて、いつもの積み重ねが力になっている証でした。皆さんの授業をもとに、先生たちも研修を行いました。これからも、楽しく分かる授業づくりに取り組みます。

4年生 音楽

画像1画像2
 合奏の様子です。冬休み前から学校や家で練習をしてきました。今日は4年生全員で合奏です。みんなの演奏すてキーラ!!

4年生 図画工作科

画像1
下絵を写し取るために、太陽の光を利用しています。彫刻刀に入る前の大事な準備、気合いが入ります。

4年生 体育

画像1画像2
 走り高跳びをしています。足の裏全体で力強く踏み切り、もう片方の振り上げ足と同時に腕も高く振り上げます。踏み切りの位置や腕の振り上げなどひとつひとつ確認しながら、楽しく練習しています。

4年生 算数科

画像1画像2
 4年生も分数の学習をしています。仮分数や帯分数のたし算やひき算です。3年生の学習を思い出しながら取り組んでいます。また、これまでの学習を教室内に掲示することで、学習の振り返りがしやすい環境を整えています。

4年生 音楽

画像1画像2
 4年生の音楽合奏の練習です。とにかく楽しそうに練習をしています。音を楽しむ素敵な4年生です。

4年生 理科

画像1画像2
チューブの中のゼリーは果たしてどちらに動くのか、結果に興味津々です。予想したことを確かめる楽しさを実感しています。

4年生 特別の教科 道徳

画像1
家族の一員としての自分について考える題材でした。担任がうまく思いを引き出し、これまでしてきたことの継続や新たにしてみたいことも考えていました。

4年生 外国語活動

画像1
タブレットを上手に使い、パフェを作るということがコミュニケーション活動とうまくつながっていました。担任の工夫により、英語がまた一段と好きになりました。

4年生 体育科

画像1
当たっても痛くないように、バーがゴムになっています。1時間目からの体育でも、やる気に満ちあふれています。

4年生 国語科

画像1
伝統工芸について調べたことをまとめていました。全て書き写すのではなく、必要な情報を抜き取っているのが、さすがでした。

4年生 校外学習その4

画像1画像2
工場の方々の努力や工夫を知り、自分たちが捨てるごみの量についても考えを巡らせる1日となりました。実際に行くことで、学びが深まりました。

4年生 校外学習その3

画像1画像2
中工場に到着しました。 4.5トンも持つことができるごみクレーンが、焼却炉に入れるタイミングをちょうど見ることができました。

4年生 校外学習その2

画像1画像2
折り鶴の献納も行いました。世界各国から寄せられた物の中に、しっかり楽々園小学校を刻んだ瞬間でした。

4年生 校外学習その1

画像1画像2
平和公園を訪れました。しっかり事前学習をしたことにより、改めて平和の大切さを感じることができました。

4年生 陶芸教室その2

画像1画像2
この後は、釉薬、そして焼く作業に入ります。釉薬は岡先生のアトリエにて行います。皆さんの作品を大切に持って帰ってくださいました。本日もありがとうございました。

4年生 陶芸教室その1

画像1画像2
陶芸の岡先生に来ていただき、本日は削りを習いました。高台という部分をつくるために特殊な道具を使います。優しく教えてくださり、完成に近づいたのでまた笑顔が生まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221