最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:163
総数:285747
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 体育

画像1画像2
友達と協力して長縄の練習をしています。上
達するこつは、縄をしっかり見ることと、声
をかけ合うことです。
大きな声で入るタイミングを伝えることも大
切ですが、優しい言葉掛けも大事ですね。
にこにこ笑顔で練習することができたのは、
できた喜びと励ましの言葉があったからです。
きもちのよい言葉掛けと、友達を大切にでき
るすてきな3年生の様子です。

3年生 外国語活動

画像1
 外国語活動の様子です。動物の名前を英語で確認しています。日本語との違いや発音の仕方を練習しています。

3年生 特別の教科 道徳

画像1
楽々園小学校について、よい印象をもっている子の多さに感動しました。天国のような学校だよと笑顔で伝えてくれた皆さん、本当にありがとう。

3年生 外国語活動

画像1
What's this?をもとに、コミュニケーション活動を通して外国語に慣れ親しみました。3年生から始まったこの教科も楽しみながら学んでいます。参観、懇談に来てくださりありがとうございました。

3年生 体育

画像1画像2
 ボール運動の様子です。サッカーボールを止めて蹴る。この運動がなかなか難しいですね。互いに声を掛け合いながら運動をしています。

クラブ見学

画像1画像2
どのクラブに入ろうかなとみんな興味津々で見てまわりました。雨でできた水たまりに、業務の先生と主幹先生が土を入れてくださり、無事外でのクラブも活動でき3年生も見学することができました。本当にありがとうございました。

3年生 音楽

画像1
合奏の様子です。1人1人にちゃんと役割があります。みんなの心が一つになったすばらしい演奏に感動しました。

3年生 書写

画像1
新春書き初め大会として、練習の成果を出していました。年のはじめにふさわしく、気持ちを落ち着け、集中して取り組みました。

3年生 外国語活動

画像1
What do you want?自分のほしい物を伝えてゲットし、カードを完成させようという内容でした。この季節にぴったりの学習に、みんなわくわくしていました。

3年生 書写

画像1
これまでの練習を生かして、清書にうつります。自分の納得がいくまで、何度も書き直している姿が印象的でした。

3年生 図画工作科

画像1画像2
 メッセージカードを作っています。色紙を丁寧に切り取り貼り付けたり、外国語活動で学習した英語を使って作成したりしています。きれいに色を塗って仕上げます。

3年生 分数のたし算・ひき算

画像1画像2
 分数のたし算・ひき算を考えています。分数で表された数がいくつ分なのか図や式で表します。分数で表された量や大きさの数になれていきます。

3年生 図画工作科

画像1画像2
自分たちでつくった形にインクをつけて、スタンプです。世界に一つだけの作品に、みんな大満足のようです。

3年生 国語科

画像1
漢字の意味に気を付けて、文章をつくりました。自分から進んで黙々と学習している姿が印象的でした。

3年生 理科

画像1
誤差について理解しました。理科の時間は実際に体験することが多いので、なるほどもたくさんあります。

3年生 図画工作科

画像1
柔らかい版に、へらなどで自由にへこみを入れます。色をつけて紙に写し取るとすてきな作品になるはず。仕上がりが楽しみです。

3年生 体育科

画像1
今日もひんやり肌寒いですが、そんなのへっちゃらという様子で、しっかり体を動かしています。

3年生 消防署見学

画像1画像2
見学の途中で、消防車と救急車が任務を終え到着しました。隊員の方は帰って来られてすぐにも関わらず、優しくていねいに質問に答えてくださいました。命を守る人たちの凄さを感じた見学でした。

3年生 消防署見学

画像1画像2
海老園出張所まで歩いて行きました。到着した時はちょうど消防車も救急車も出動していました。出張所内を案内してくださいました。

3年生 図画工作科 くぎうちとんとん

画像1画像2
 木材を組み合わせて作品を作っています。安全に気をつけながら釘を打っています。素敵な作品がたくさんできています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221