最新更新日:2024/05/21
本日:count up191
昨日:170
総数:287572
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生国語科

画像1画像2
新出漢字の学習をしていました。

4年生書写

画像1画像2
画の長さや間隔に気をつけて書いています。今日は清書です。

4年生理科

画像1画像2
季節によって植物や動物はどのようになるのかについて学習していました。

4年生国語科

画像1画像2
漢字の組み立てについて学習していました。「くさかんむりは植物に関係がある」など、気づいたことをよく伝え合いながら学力を進めていました。

4年生体育科

画像1画像2画像3
どう走ったら相手を追い抜くことができるのか考えながら、リレーに取り組みました。バトン渡しも工夫しました。

4年生体育科

画像1画像2
フープを使った運動に取り組んでいました。お互いに活動を見合って良いところを見つけたり、どのようにしたらよいか意見を出し合ったりし、よく考えながら活動していました。

4年生図画工作科

画像1画像2
「絵の具でゆめもよう」
描画の技法(デカルコマニー、ドリッピング、スパッタリング、マーブリング)について学習しました。さまざまな技法にわくわくしながら取り組んでいました。

4年生国語科

画像1画像2
「白いぼうし」を読んで、場面を整理したり、言葉の意味を調べたりしていました。

4年生社会科

画像1画像2
地勢図を見て、広島県の地形の特徴を見つけることがめあてです。まずは、地勢図や地形が何なのか調べていました。

4年生国語科

画像1画像2
「白いぼうし」の場面分けをし、登場人物の行動を確かめていました。自分で考えたり、友だちと意見交流をしたりしながら、学習を深めていました。

4年生書写

画像1画像2
画の長さや間隔に気をつけて書くことがめあてです。「羊」という字を練習していました。

4年生書写

画像1画像2
習字をする時に大切なことを理解しました。落ち着いた気持ちで取り組むことができる4年生はすごい!

4年生国語

画像1画像2
「こんなところが同じだね」という学習で、友達との共通点を探す活動をしていました。新しい学級でも、思ったことや考えたことを積極的に話すことができるとよいなと思います。

4年生の様子

画像1画像2
自己紹介カードを作成していました。お互いのことを知り合い、仲良くなってほしいと思います。

学級開き

画像1
 

学級開き

画像1画像2
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221