最新更新日:2024/05/21
本日:count up133
昨日:170
総数:287514
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

参観日の様子

画像1
1年生は、片仮名の学習をしました。

参観日の様子

画像1画像2
参観日の様子です。
感染症対策として、2時間目と5時間目に分けて行いました。(3年生は、3時間目と5時間目です。)

1年生国語

画像1画像2
国語の説明文の学習です。
トラックのつくりについてまとめています。
教育実習の先生に教えていただきました。

てるてる坊主

画像1
1年生はお世話になっている6年生のために「てるてる坊主」を作りました。
修学旅行が晴れますように!

1年生音楽

画像1画像2
教育実習生の先生による音楽の授業でした。
鍵盤ハーモニカの練習を分かりやすく教えてくださっています。
指使いの確認のときはマスクを付けています。

1年生音楽

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの練習です。
頑張ってできたのでシールをもらっていました。
さらにやる気が出たようでした。

1年生算数

画像1画像2
たし算は繰り上がりのある勉強になっています。

秋の木の実

画像1画像2
1年生の教室には,先日の校外学習で拾ってきた木の実がたくさんありました。
作品に使っていくようです。

1年生廊下掲示

画像1画像2
「いろいろなかたちのかみから」
画用紙をいろいろな形に切って貼り付け,絵を描いています。
アイデアあふれる作品となっています。

1年生図工

画像1画像2
「おはなしからうまれたよ」
それぞれきれいな虹色の魚が出来上がっていっていました。

1年生 国語

画像1画像2
教育実習の先生と「くじらぐも」の学習です。くじらに乗った子どもたちがどんなお話をしているのか、創造をふくらませながら読むことができました。

動物園に行ったよ!

画像1画像2画像3
 10月27日(水),広島市安佐動物公園に行ってきました。動物を見てまわったり,飼育員のお仕事や動物のお世話の仕方について動物園の方に教えていただいたりしました。「ぴーちくパーク」での班行動では,友達と声を掛け合いながら協力して活動することができました。たくさんの動物を見た後は,ピクニック広場でお弁当タイムです。色とりどりのお弁当を食べながら,嬉しそうな子どもたち。「動物園,最高!」「また行きたいな。」と,終始笑顔いっぱいの一日になりました。

1年生校外学習

画像1画像2
無事帰ってきました。
ちょっと疲れたかな?
特に帰り道は混んでいたようです。

1年生校外学習

画像1画像2
1年生は安佐動物公園に校外学習に行きます。
天気も良さそうです。
元気よく出発していきました。

公園探検に行ったよ

画像1画像2
 10月20日(水),生活科の学習で,美の里第二公園へ行きました。公園では,秋見つけをした後に遊具遊びをしました。夏と秋では公園の様子が変わっていることに気が付き,たくさんのどんぐりや葉っぱを拾いました。「色んな形のどんぐりがあるね。」「黄色や赤の葉っぱがあったよ。」と言いながら,秋らしいものを見つけることができました。同じ公園に2回行くことで,季節による違いを感じたり,変わらないものを見つけたりすることができたのではないかと思います。

1年生校外学習

画像1画像2
1年生は美の里第2公園に校外学習に出かけました。

1年生国語

画像1画像2
カタカナの練習はだいぶ進んでいます。
一画ずつ丁寧に書いていました。

1年生生活

画像1画像2
一生懸命育てて取れた種をどうしたらいいのか考えていました。たくさんの考えが出ていました。

1年生運動会の練習

画像1画像2
1年生は体育館での練習です。
リズムにのってかわいくキレのあるダンスを見せてくれます。

1年生運動会の練習

画像1
1年生も本番を想定した練習に入っています。
本番に使用するポンポン,テント内に座る場所などを丁寧に確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221