最新更新日:2024/05/17
本日:count up229
昨日:170
総数:287076
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生算数

画像1
問題の場面を図や四角を使って表現する学習をしていました。

2年生算数

画像1画像2
長さ調べをしていました。1mだと思うものを予想して調べていました。長さの感覚をもち、見当をつける力はとても大切です。

2年生書きぞめ

画像1画像2
「新しい年をむかえ,みんなで楽しくカルタとりをしました。」
2年生は硬筆です。
丁寧な作品に仕上がっています。

2年生タブレット

画像1画像2
2年生も授業の中でしっかりとタブレットを活用しています。

2年生体育

画像1画像2
ボール運動に取り組みました。チームで円を作り、相手に取りやすいように投げる練習をしていました。

2年生国語

画像1画像2
「おにごっこ」という説明的文章を使って学習しています。筆者が挙げている2つの問いをきちんと押さえ、意識しながら、遊びや面白さについて、読み取ったり、説明したりしていました。

2年生体育

画像1画像2
ボール運動に取り組みました。まずは投げる練習です。次に、相手に取られないように投げ方を工夫して投げるゲームをしました。

2年生体育

画像1画像2
ボール運動に取り組んでいました。チームの意識をもち、相手に取られず、味方が取りやすいようにボールを投げることにチャレンジしていました。

2年生算数

画像1画像2
数直線の読み方について学習していました。「分かる。」と自信をもった元気のよい声が聞こえ、すらすら読めるようになっているようでした。

2年生国語

画像1画像2
反対の意味の言葉について学習していました。言葉によっては、反対の意味の言葉は一つではないことにも気付いているようでした。

2年生算数

画像1画像2
4桁の数の表し方について学習しました。半具体物や表を使い、大きさや位取りのイメージを持ちながら学習していました。

2年生学活

画像1画像2
ぐんぐんパーティーです。
楽しくフルーツバスケットをしているところでした。

おもちゃまつり

画像1画像2
2年生が作ったおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃまつり」をおこないました。

それぞれのブースでゲームが違い,1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

おもちゃまつり

画像1画像2
2年生が作ったおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃまつり」をおこないました。

それぞれのブースでゲームが違い,1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

おもちゃまつり

画像1画像2
2年生が作ったおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃまつり」をおこないました。

それぞれのブースでゲームが違い,1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

おもちゃまつり

画像1画像2
2年生が作ったおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃまつり」をおこないました。

それぞれのブースでゲームが違い,1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

2年生算数

画像1画像2
たくさんある数をかけ算を利用して考えています。
面積の求め方にもつながる考え方になります。
色々なアイデアを出していました。

2年生図工

画像1画像2
作ったお話ゲームをグループで楽しんでいました。

2年生体育

画像1
外体育は合体です。
色々な跳び方の縄跳びにチャレンジしていました。

2年生図工

画像1画像2
「わくわくお話ゲームを作ろう」
自分のオリジナルすごろくを作っています。
楽しいお話になっているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221