最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:229
総数:287086
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生音楽

画像1画像2
感染症対策のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を自粛しています。
ミニキーボードを使い,エーデルワイスの練習に取り組んでいました。

4年生道徳

画像1画像2
自分ができるようになったことを振り返りながら,自分でできることは進んで行う大切さについの学習でした。よく手を挙げて発表していました。

4年生廊下掲示

画像1画像2
習字の作品「羊」です。
縦画,横画のバランスを考えながら,思い切りのよい字がかけていました。

4年生理科

画像1画像2
検流計の使い方を学習しています。検流計を使って電流の大きさを確かめていました。

4年生算数

画像1画像2
図形の角の大きさの表し方の学習をしています。分度器を使って調べる方法だけでなく、分度器がなくても計算で分かることについても学習し、理解を深めていました。

4年生国語

画像1画像2
物語文の感想を交流し,友達のよかった点を伝え合っていました。
付箋を上手に活用しています。

4年生理科

画像1画像2
乾電池の向きを変えると,回路に流れる電流の向きはどうなるのか…,自分で作成した実験道具で試し,結果をまとめていました。

4年生社会

画像1画像2
「水とくらし」についての学習です。
水はどこから来るのか,話し合いながら考えていました。

4年生音楽

画像1画像2
鍵盤楽器を使い、指くぐりや指またぎの練習をしました。2年生や3年生のときより上手になるように頑張っていました。

4年生国語

画像1画像2
「一つの花」という物語文を使って学習しています。登場人物の思いを読み取っていました。

4年生算数

画像1画像2
わり算の筆算の学習です。
筆者のやり方を考え,確認していました。
商をたてる位置やあまりなど難しい学習となります。
しっかりと確認していました。

4年生学活

画像1画像2
6月に向けて学級をよりよくするために必要なことを話し合っていました。
どんどん建設的な意見が出ていました。

4年生体育

画像1画像2
外体育はリレーです。
それぞれのチームで作戦会議を開き,走順を考えていました。
作戦通りいったのでしょうか?

4年生海のごみ拾い

画像1画像2
干潟に行き,海のごみ拾いをしました。
環境問題を考えるきっかけにしてほしいと思います。

4年生算数

画像1画像2
こちらのクラスは筆算です。
黒板には大切なポイントが赤字でまとめられていました。

4年生算数

画像1画像2
あまりのあるわり算のやり方を考えています。
「あれ,あまりがこんなに大きくなっていいんかいね」いろいろと考えながら学習を進めています。

4年生新体力テスト

画像1画像2
雨の合間の貴重な晴れとなりました。
4年生は新体力テストのソフトボール投げに取り組んでいました。

4年生図工

画像1画像2
コロコロガーレ
こちらのクラスは完成し,実際にビー玉を転がしながら試している子もいました。

4年生図工

画像1画像2
コロコロガーレです。
だいぶ進んでいます。
この後,積み上げ,作品を立体的にしていきます。

4年生国語

画像1画像2
漢字辞典の使い方を学習しています。
どのようなときに必要なのか?
どの順番にのっているのか?
しっかりと活用できるようになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221