最新更新日:2024/05/21
本日:count up155
昨日:170
総数:287536
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

海探検にいったよ

画像1
画像2
画像3
5月25日に海に生き物をさがしに行きました。カニや貝類など様々な生き物を発見することができました。とても楽しく活動することができました。

2年生学活

画像1画像2
「ぐんぐんかいぎ」の様子です。
いい言葉掛けに対してみんなで認め合っていくことを確認しました。
司会も自分たちで行っています。
素晴らしい会議でした。

2年生図工

画像1画像2
「わっかでへんしん」
だいぶ完成に近づいているようです。

2年生算数

画像1画像2
繰り下がりのあるひき算のやり方をみんなで考えていました。
なぜ,そうなるのか…考えることはとても大切な学習になります。

2年生水やり

画像1画像2
育てている植物が育ちやすいように支柱を立てています。水やりをして「大きくなーれ,大きくなーれ」

町たんけんに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 楽々園の地域を探検しにいきました。歩くときのマナーや地域の人に自分たちから挨拶をする姿がとても立派でした。地域にあるお店などを見て新たな発見をたくさんすることができました。

2年生廊下掲示

画像1画像2
ピーマンやミニトマトの苗の観察日記です。
細かいところまでよく見て描いていました。

2年生図工

画像1画像2
「わっかをつかってへんしん」
先生の見本を参考にアイデアを膨らませていました。
はちまき?ベルト?

2年生算数

画像1画像2
ひき算の筆算です。
まだ繰り下がりはありませんが,ミスのないように上手に計算していました。

2年生教室掲示

画像1画像2
学級目標や頑張っている姿を写真に残した掲示がありました。

2年生算数

画像1画像2
たし算の筆算です。
繰り上がりもでできていて,学習が少しずつ難しくなってきています。

2年生道徳

画像1画像2
楽々園小学校のよいところをどんどん発表していました。よく手を挙げ,積極的に発表しています。また,発表を聞く態度も素晴らしかったです。

2年生のやる気

画像1画像2
学級掲示を作成していました。
それぞれの手形をとっていました。

学校探検準備

画像1
今後は調べたことをポスターにして,1年生を案内できるように準備していきます。

学校探検準備

画像1画像2
2年生は1年生を連れて学校探検をします。
今日は事前の下調べです。
メモを片手に熱心に色々なところを見ていました。

2年生体育

画像1画像2
体育館体育です。
フープを使って色々体を動かす種目を行っていました。

2年生体育

画像1画像2
合体でした。
楽しいゲームの中,体をしっかりと動かしていました。

2年生算数

画像1画像2
たし算の筆算です。
取り掛かりなので,色分けしながらやり方を確認しています。
ノートもわかりやすくまとめていました。

2年生国語

画像1画像2
「ふきのとう」の群読を行っていました。
声を合わせて読んだり,ひとりひとり読んだり,気持ちを込めて音読していました。

2年生算数

画像1画像2
2桁のたし算の筆算の学習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221