最新更新日:2024/05/07
本日:count up143
昨日:55
総数:285398
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

アサガオ

画像1画像2
1年生が育てているアサガオはつるが伸び始めていました。
しっかりとお世話をしている分,よく育ってきています。

1年生教室掲示

画像1画像2
自画像と誕生日を書いた,誕生日列車が掲示されていました。

1年生廊下掲示

画像1画像2
紙を切り取り,その形から想像を膨らませて作り上げた可愛らしい作品が掲示されています。

1年生音楽

画像1画像2
大きな声での歌唱や鍵盤ハーモニカの演奏が難しいので,工夫した楽しい音楽の授業が行われていました。
わらべうた「おちゃらかほい」です。

1年生図工

画像1画像2
七夕の飾りを作っています。はさみを安全に使い、楽しんで活動していました。

1年生算数

画像1画像2
数の数え方のまとめをしていました。
身近なものの数をノートにまとめていました。

1年生算数

画像1画像2
左から何番目、右から何番目という学習をしています。友達と教え合ったりしながら、楽しく学習していました。

海遊びに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 6月3日(木),図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で海遊びに行きました。待ちに待った海遊び…海での遊び方や約束事を確認した後,「えい,えい,おー!」の掛け声で出発です。海では,シャベルやコップで砂浜を掘ったり,砂を積み上げたりして,砂や土の感じを体全体で楽しみました。また,カニやヤドカリ等の海の生き物を見つけ,観察する子どもたちもいました。元気いっぱい遊び,素敵な思い出ができました。

1年生国語

画像1画像2
自分がうまくできること,友達がうまくできること…伝えあったりメモをとったりしていました。

1年生国語

画像1画像2
今日のひらがなは「け」でした。
少し画数やバランスが難しい字が増えてきました。
みんな4つのお部屋を意識してきれいな字が書けていました。

公園探検に行ったよ!

 5月10日(月)2・3時間目に,生活科の学習で美の里第二公園へ行きました。「きく・かぐ・さわる」を合言葉に,自分の「たからもの」を探した後,遊具遊びをしました。「すずめがチュンって鳴いている!」「お茶の匂いがする葉っぱがある!」「すべすべの木があるよ!」「ダンゴムシが丸まっているね!」と,大興奮の子どもたち。遊具遊び以外にも,公園の楽しみ方があることを感じられたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

アサガオの種

画像1
今度植えるアサガオの種の観察をしていました。

おたんじようびカード

画像1画像2
自分の可愛らしい顔を描いた誕生日カードを制作していました。

1年生算数

画像1画像2
「5はいくつといくつ」の学習をしていました。
4時間目の学習でしたが、よく頑張っていました。

1年生図工

画像1画像2
粘土を使って活動しました。
ひも状の形を作って、思い思いに表現していました。

遊具の使い方

画像1画像2
1年生は遊具の使い方を確認していました。
休憩時間外で遊べるようになります。
けがのないように元気よく遊んでください。

1年生国語

画像1画像2
鉛筆の持ち方も確認して,いよいよ「ひらがな」の勉強に入っていきます。

1年生の様子

画像1画像2
学年園付近で春の植物を観察し,絵に描いていました。きれいに色を塗っていました。

1年生参観日の様子

画像1画像2
 

1年生給食

画像1画像2
準備をしてくれたお兄さんお姉さんにお礼を言いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221