最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:179
総数:285080
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生道徳

画像1画像2
良いことと悪いことの区別をしっかりと行い,進んで良いことができるようにしていく学習です。
たくさん意見を書いたり,発表したりしていました。

2年生体育

画像1画像2
暑さを感じるようになってきました。
2年生の外体育は運動するグループ,休憩するグループに分かれて上手に活動していました。

2年生道徳

画像1画像2
あいさつの大切さについての学習でした。
目を見て,大きな声で…たくさん考えていました。

2年生 生活

画像1
画像2
 今日さつまいもの苗を植えました。
苗の向きをしっかり確認して,みんな一本ずつ大切に植えることができました。これからみんなでお世話をがんばって,おいしいさつまいもを育てましょうね!!

2年生算数

画像1画像2
長さの単位の学習をしています。単位を確かめ、長さの正しく読み取っていました。

2年生植物

画像1画像2
2年生が育てているミニトマトやピーマンは,花を咲かせ始めています。
実ができ始めるのも近いかな?
名前を付け,愛情いっぱいで育てています。

2年生書写

画像1画像2
「おれ」「はらい」「てん」など、一画一画意識しながら、丁寧な字で練習していました。書く姿勢もとてもよいです。

2年生国語

画像1画像2
新出漢字です。
2年生は画数も増え,難しい漢字をどんどん習っていきます。

2年生図工

画像1画像2
「ふしぎなたまご」です。
絵の具で色を混ぜたり,重ねたりしながらそれぞれのアイデアを生かした「たまご」が出来上がっていってます。

2年生算数

画像1画像2
ひき算の答えがあっているのか確かめる方法を考えていました。
数直線をヒントに答えを探し出していました。

海探検にいったよ

画像1
画像2
画像3
5月25日に海に生き物をさがしに行きました。カニや貝類など様々な生き物を発見することができました。とても楽しく活動することができました。

2年生学活

画像1画像2
「ぐんぐんかいぎ」の様子です。
いい言葉掛けに対してみんなで認め合っていくことを確認しました。
司会も自分たちで行っています。
素晴らしい会議でした。

2年生図工

画像1画像2
「わっかでへんしん」
だいぶ完成に近づいているようです。

2年生算数

画像1画像2
繰り下がりのあるひき算のやり方をみんなで考えていました。
なぜ,そうなるのか…考えることはとても大切な学習になります。

2年生水やり

画像1画像2
育てている植物が育ちやすいように支柱を立てています。水やりをして「大きくなーれ,大きくなーれ」

町たんけんに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 楽々園の地域を探検しにいきました。歩くときのマナーや地域の人に自分たちから挨拶をする姿がとても立派でした。地域にあるお店などを見て新たな発見をたくさんすることができました。

2年生廊下掲示

画像1画像2
ピーマンやミニトマトの苗の観察日記です。
細かいところまでよく見て描いていました。

2年生図工

画像1画像2
「わっかをつかってへんしん」
先生の見本を参考にアイデアを膨らませていました。
はちまき?ベルト?

2年生算数

画像1画像2
ひき算の筆算です。
まだ繰り下がりはありませんが,ミスのないように上手に計算していました。

2年生教室掲示

画像1画像2
学級目標や頑張っている姿を写真に残した掲示がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221