最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:451
総数:284252
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

なかよし 「卒業お祝い会」

画像1画像2画像3
 2月24日(火)に,近隣の小学校の特別支援学級の皆さんを招き,「卒業お祝い会」を開きました。五日市南小学校,五日市観音小学校,河内小学校,彩が丘小学校の児童が参加して,みんなで力を合わせて合奏や歌を披露しました。一人一人が心を込めて作ったプレゼントを渡して,6年生の卒業をお祝いしました。
 楽々園小学校の子どもたちは,クイズを出題したり,交代で司会をしたり,「思い出のアルバム」の伴奏や指揮をするなど,大活躍でした。

なかよし学級 お好み焼教室

 12月19日(金)は,なかよし参観日でした。
 自立活動の一環として,オタフクソースの方に来ていただき,お好み焼の歴史や栄養について学んだり,広島お好み焼の焼き方を教えていただいたりしました。
 子どもたちは,オタフクソースの方が着火されたり,お好み焼をひっくり返されたりする手元を真剣に見つめていました。その後,親子で一緒にお好み焼を作り,おいしくいただきました。
 皆様のご協力のおかげで,親子一緒に調理実習をすることができ,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

なかよし 宮島へ行ったよ

画像1画像2画像3
 11月14日(金),宮島へ行きました。
 レストランの自動販売機で食券を買ったり,お土産に,もみじまんじゅうを買ったりしました。電車やフェリーに乗ったり,水族館では,アシカライブを見たりしました。いろいろな水の中の生き物を観察し,実際に,なまこを触って,子どもたちは大喜びでした。
 事前学習で,しおりにスケジュールを書き込み,切符やお土産の買い方をカードやお金模型を使って練習していたので,子どもたちは,落ち着いて行動することができました。                                                                      

なかよし学級 連合野外活動

画像1画像2画像3
 6月23日(月),24日(火)に,広島市立小学校特別支援学級連合野外活動に参加しました。
 1日目は,牧場見学コースと牛頭山登山コースに分かれて活動し,2日目はディスクゴルフを楽しみました。
 「朝のつどい」では,楽々園小学校が司会をしました。みんなの前でラジオ体操もしました。
 食事係,シーツ係,レク係,リーダーの仕事も頑張りました。
 4日(金)の参観授業では,思い出をまとめて,発表会をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221