最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:451
総数:284247
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 昔遊び集会

画像1画像2
 1月26日(月)に昔遊び集会を行いました。
 日頃から子どもたちを温かく見守ってくださっている明星会の皆様から,昔からある遊びのコツを教わりました。教えてもらったことで「できるようになった。」と喜んだり,「一緒に遊んで楽しかった。」と感想を言ったりと,子どもたちにとって充実した,すてきな時間になったようです。
 昔からある遊びに,これからも親しんでほしいと思います。

1年 昔からの遊びを楽しもう!

画像1画像2
 1月21日(水)の参観では,生活科「昔からの遊びを楽しもう!」で,保護者の皆様と一緒に昔遊びを行いました。今回は,けん玉や羽子板,こま,だるま落とし,あやとり,お手玉,竹とんぼの7つの遊びをしました。やり方を教えてもらったり,一緒に遊んだりしながら,子どもたちは,昔遊びのよさや楽しさを改めて感じることができたようです。

1年 エプロンシアター

画像1画像2
 12月9日(火)に,1年生は,図書ボランティアの方々のパネルシアターによる読み聞かせを聞かせてもらいました。かわいい絵が描かれたパネルから,次々と登場人物が出てきて,お話が進んでいきました。子どもたちは,お話を食い入るように聞いていました。
 いつもとはまた違う読み聞かせに,子どもたちも喜んでいました。

1年 秋見つけ

画像1画像2
 11月12日(水)に,美の里第二公園へ秋見つけに行きました。春にも同じ場所に行ったことがあるので,季節によって,公園の様子や葉の色が違うことに気付きながら,楽しく秋見つけをすることができました。葉っぱをたくさん集めて頭の上から降らせるなど,秋ならではの遊びも工夫していました。

1年 いもほり

画像1画像2
 生活科の時間に,畑のさつまいもの収穫をしました。大きいいもや,小さくてかわいらしいいもなど様々な形があり,子どもたちもいもほりをしながら、「形がおもしろいね。」「大きいから,みんなで一緒にほろう。」など,にこにこしながら声を掛け合っていました。食べるときが,楽しみです。

ありがとう,2年生!

画像1画像2
 9月25日(木)に,おもちゃ祭りがありました。このお祭りは,2年生が手作りで用意したおもちゃで,1年生が遊ぶお祭りです。
 魚釣りやボーリング,的当てなど,たくさんの手作りおもちゃで遊ぶことができました。2年生から優しく教えてもらいながら,笑顔いっぱいで,楽しく活動していました。
 「もっと遊びたい!」「用意してくれた2年生はすごいな。」と感想を伝え合う姿を見て,充実した時間を過ごせたことが伝わってきました。

1年 食育授業

画像1画像2画像3
 五日市南地区学校給食センターの栄養教諭 山本先生に食育授業をしていただきました。「きゅうしょくのひみつをしろう」というめあてで,おいしい給食について,たくさんの秘密を教えていただきました。給食を調理している様子を動画で見せていただいたり,実際に使っているものと同じ大きさの調理道具を手に持たせていただいたりしながら,楽しく学習することができました。
 また,給食には,「エネルギーのもとになる黄色の食べ物」,「体をつくるもとになる赤色の食べ物」,「体の調子を整える緑色の食べ物」がバランスよく入っていることを知ることができました。
 これからも,おいしい給食を作ってくださっている給食センターの方々に感謝しながら,残さずいただきたいと思います。

1年 歩行教室

画像1画像2画像3
 7月2日(水)の3時間目,体育館で歩行教室を行いました。交通教育専門員の方々に,正しい道路の歩き方,安全な横断歩道や踏み切りの渡り方について教えていただきました。体育館に横断歩道や信号機,踏み切りを設置していただき,それらを使って実際に歩きながら,体験を通して学ぶことができました。自分たちの大切な命を守るため,教えていただいた交通ルールをしっかり守って,安全に登下校することを約束しました。

1年 海遊び

画像1画像2画像3
 6月25日(水)に,生活科の学習で海遊びに行きました。小学校の近くの海に行き,みんなで生き物を探したり,砂浜で砂遊びをしたりしました。1年生は,水の中には入りませんが,よい天気の中,潮風を感じながら,楽しく活動することができました。海が近くにあるという環境を生かし,充実した時間を過ごすことができて,子どもたちも笑顔いっぱいでした。

1年PTC

画像1画像2
 6月4日(水)5,6時間目に,体育館で1年PTC「ミニ運動会」がありました。体を動かすことが大好きな1年生。フープリレーや,ボール送り。子どもたちの大好きなジャンケン列車。どの種目も楽しく,体育館中に笑顔がいっぱい広がりました。子どもたちは,お友達のお父さんやお母さんとも,仲良くなれたようです。
 この1年間,みんなで力を合わせて頑張りましょう!

公園探検

画像1画像2画像3
 6月2日(月)に,生活科の学習として,美の里第二公園へ,公園探検に行きました。1年生だけでの校外活動は初めてでしたが,しっかりと約束を守って,安全に楽しく活動することができました。
 公園では,遊具で遊んだり,虫や植物を観察したりしました。虫は公園の中のどこに隠れているのかを探す子や,花や葉の形を見比べる子など,それぞれの観点で,公園を探検することができました。

1年 春の遠足

画像1画像2画像3
 5月1日(木)に,桂公園へ,遠足に行きました。1年生は,6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に行きました。6年生と手をつないで歩いたり,おいしいお弁当を食べたり,汗をいっぱいかきながら,元気よく遊び,とても充実した時間を過ごすことができました。笑顔いっぱいに学校に戻ってきた子どもたちを見て,すてきな思い出をつくることができたと思います。

1年 待ちに待った学校探検!

画像1画像2画像3
 4月30日(水)1・2校時に学校探検をしました。ペアになった2年生のお兄さん,お姉さんと手をつなぎ,学校の中を案内してもらいました。音楽室や理科室などの各教室がどこにあるのか,そして,それぞれの教室でどんなお勉強をするのかを,分かりやすく,優しく教えてもらいました。探検が終わった後は,2年生にごほうびシールを貼ってもらい,大喜び!探検に行く前に約束したことをしっかり守って,学校探検ができた子どもたち,すばらしかったです。学校探検を通して,ますます学校のことを知ることができ,2年生のお兄さんお姉さんと仲良くなれました。

1年 給食当番がんばってます!

画像1画像2
 1年生も,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に給食当番の仕事を始めました。早く,当番の仕事をやりたくてワクワクしていた1年生。優しくて,頼りになる6年生の仕事ぶりをお手本に,てきぱきと自分の仕事をしています。5月の連休明けからは,自分たちだけで当番をします。しっかりと仕事を覚え,6年生のように上手にできるよう,一生懸命頑張っててくれることと思います!ファイト!1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221