最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:229
総数:287079
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

児童朝会(図書委員会)

画像1画像2画像3
 10月31日(金)の児童朝会は,図書委員会の発表でした。
 初めに,活動の様子を報告しました。続いて,毎週金曜日の昼休憩に行っている読み聞かせを実演しました。絵本「はらぺこあおむし」のお話を,全員で分担して全校児童の前で堂々と発表しました。最後には,聞いていた児童も思わず笑ってしまう面白いお話でした。
 最後に図書室の使い方について気を付けてほしいことをお願いして,発表を終えました。
 自分たちの委員会の活動内容がよく伝わるように工夫した発表でした。

第26回 秋季大運動会 (10月18日)

画像1画像2画像3
 雲一つない秋空の下,本年度の秋季大運動会を開催しました。
 どの学年の子どもたちも,これまでの練習の成果を十分に発揮し,演技に,競技に頑張りました。それぞれの種目をやり遂げた子どもたちの表情は,みなキラキラと輝いていました。また,5,6年生の係児童もきびきびとした態度で役割を果たし,すばらしい運動会となりました。
 テントの準備や後片付けなど,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお世話になりました。また,たくさんの来賓の方々にも御来校いただきました。本当にありがとうございました。
 この運動会で身に付けた,最後まで頑張ることや協力すること,相手を思いやる力などを,これからの学校生活を通してさらに伸ばしていきます。

前期終業式

画像1画像2画像3
 10月9日(木)前期終業式を行いました。
 初めの言葉に続き,校歌を斉唱しました。昨日の芸術鑑賞会で本物の歌声を聞き,よい刺激を受けたのか,子どもたちは,それまでよりも豊かに響きのある声で歌うことができました。
 校長先生は,子どもたちの前期の頑張りを褒めるとともに,前期に心に残ったこととして,豪雨災害の被害に遭われた学校の様子について紹介され,「普段通りの生活が,当たり前に送れることの幸せを感じて,毎日を過ごしてほしい。」と話されました。
 続いて生徒指導部の先生が,「冬の帰宅時刻を守ること」「自分の身を守ること」について話し,合言葉「いかのおすし」について確認しました。
 体育館への入場から,式中の態度,教室に戻るまで,よい緊張感の中で静かに式に臨むことができました。4日間の秋季休業の後,14日(火)には,子どもたちみんなと,元気に会えることを楽しみにしています。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 10月8日(水)5,6校時,東京合唱協会の皆様をお招きして,芸術鑑賞会を行いました。文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」−巡回公演事業−として一流の文化芸術団体の派遣を受け,優れた舞台芸術を鑑賞する機会をいただきました。
 第1部の楽しい合唱に始まり,第2部では,この機会に二部合唱に編曲していただいた楽々園小学校の校歌を披露していただき,その後,子どもたちの中に混じって全員で校歌を歌いました。第3部の「サウンド オブ ミュージック メドレー」では,9月9日(火)のワークショップでご指導いただいた6年生も歌や踊りで参加し,下級生の前で精一杯演奏することができました。
 第4部 オペレッタ「あまんじゃくとうりこひめ」では,笑いあり,感動ありの舞台を披露してくださいました。
 団員の方から,「子どもたちの歌声や鑑賞の態度が,たいへんすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。本物の歌声にふれた子どもたちを,これからもっとすばらしい歌声の響く楽々園小学校になるように育んでいきます。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
 9月26日(金)より,学年での運動会練習が始まりました。また,10月に入り,休憩時間を使ってのリレー,応援の練習も始まっています。子どもたちは,それぞれ最高の演技・競技を見てもらおうと,練習を頑張り,自分の力を伸ばしています。また学級・学年の団結も深まっています。御家庭でもぜひ話題にしていただき,励ましの声掛けをお願いします。
 10月18日(土)の運動会当日は,きらきら輝く子どもたちの頑張る姿を御覧いただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221