最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:163
総数:285746
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年 ジャレル先生との英語の授業

画像1画像2
 11月12日(水)に,英語の授業がありました。今回の英語の授業は,ALTのジャレル先生と行いました。
 今回でジャレル先生との授業は2回目です。子どもたちは,前回同様,とても楽しそうに,また,興味深そうに授業を受けていました。
 めあては「ほしい食べ物をたずねたり答えたりしよう」でした。食べ物の単語の練習をした後に,たずね方の練習をしたり,食べ物の前に「a」がつく食べ物とつかない食べ物の違いについて教えてもらったりしました。
 最後は,自分の好きな食べ物を決め,友達とコミュニケーション活動をしました。ほしい食べ物について,多くの友達に積極的にたずねたり答えたりすることができました。
 とても充実した英語の時間となりました。

5年 図工の時間 一版多色刷り版画 刷り

画像1画像2
 図工の時間に行っている一版多色刷り版画が,いよいよ刷りの段階に入りました。板に色を付けては素早くこする,また色を付けて素早くこする,とても気力がいる作業です。
  色遣いや水の量の調節が思うようにうまくいかず,上から色を付け直している子もいます。そういった体験もしながら,少しずつ作品ができ上がっているところです。
 完成まであと少し,最後まで一生懸命作品作りに取り組んでほしいと思います。

5年 学年朝会

画像1画像2
 11月7日(金)に,第2回目の学年朝会が行われました。「最高学年へのステップアップ」,「学校生活のルール」,「長なわ大会に向けて」など,今の5年生に必要なことを確認しました。
 子どもたちは,とても姿勢よく,真剣な表情で先生たちの話を聞くことができました。これまでの様々な体験を通して,精神的に大きく成長していることを感じることのできる態度でした。
 最高学年まで残り5カ月,この調子でさらに成長することを期待しています。

5年 図工の時間 一版多色刷り版画 彫刻

画像1画像2
 引き続き,図工の時間に一版多色刷り版画の授業を行っています。下絵が終わった子はいよいよ彫刻です。かいた下絵の線に沿って,集中して彫っています。
 「彫刻刀の持ち方はどうだったか」,「深い線・浅い線を彫るには彫る角度をどうすればよかったか」,「どんなときにどの種類の彫刻刀を使えばよかったか」など,前年度に彫刻刀を使ったときのことをよく思い出しながら作業をしています。
 なかなか一度で上手に彫ることが難しいので,二回,三回と上からまた彫ります。とても疲れる作業ですが,それによって,また作品にいい味が出ています。
 彫り終わったらいよいよ刷りに入ります。どのような作品になるのか,どの子も楽しみにしています。

5年 図工の時間 一版多色刷り版画 下絵

画像1画像2
 11月の図工の授業は,「彫って刷って」です。運動会の「Shima-uta」の様子を,一版多色刷り版画に表す予定です。
 まずは下書きを丁寧にかきます。「表情や躍動感がしっかり伝わるか」を意識して,動きのある下絵をかくことを目指しました。
 また,実際に次の時間から彫ったり刷ったりする場面を想定して,「顔の各部分の幅が狭すぎて彫るのが難しくないか」,「体操服の文字が小さすぎて刷るときにつぶれるのではないか」など,細かい部分も意識してかきました。
 できた作品は,今月20日(木)の参観日には掲示する予定です。ぜひ御覧になってください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221