最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:107
総数:284409
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

画像1画像2画像3
 7月22日(月)の2時間目に,しゃぼん玉遊びをしました。
 大きなしゃぼん玉が作れるように,ストローの先をはさみで切って,出発!
 しゃぼん液にストローを付けて,息をゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉に,息を少し早く吹くと小さなしゃぼん玉がいっぱいに!!できたしゃぼん玉は,風に乗って上へ上へと上りました。それを目で追う子どもたちは,とてもうれしそうで,とても楽しそうでした。初めはしゃぼん玉ができない子も,だんだんと上手になってきました。見れば,あっという間に周りはしゃぼん玉の世界!!友達とタイミングを合わせて一緒に吹いたり,互いに作っているところを見せ合ったりと,仲良く楽しく活動することができました。

食育授業「きゅうしょくはかせになろう!」

画像1画像2画像3
 7月3日(水),五日市南給食センターより,中村管理栄養士をお招きし,食育についての授業を実施しました。
 初めに,給食がどのように作られるのか,栄養士さんのお仕事を見ながら考えました。2730人分の給食を,15人の調理員さんたちで作ること,何度も野菜を洗うことや,たくさんのものを切ること,運ぶコンテナまで隅々まできれいにすることなど,普段見ることができない仕事を知ることができ,驚きの連続でした。

 次に,給食の栄養面についてのお話がありました。「きゅうしょくパワーのひみつ」で3つのパワーについて勉強しました。しかし,栄養があっても,「ばっかり食い」ではもったいない!おかず,ごはん,おかず,ごはんと・・・と三角食べをする大切さも教えていただきました。

 最後に,給食センターで使われるしゃもじやおたま,ザルを実際に持たせてもらいました。家で使う道具とは,比べものにならないほどの大きさ!!しゃもじやおたまは,1年生の背丈と同じぐらいの長さでした。

 授業後の給食では,「手洗いをしっかりしたよ!」「三角食べをするよ!」と早速,学習したことを実践している児童もいました。また,「残さず食べよう!」「ごはんのときのあいさつを大きくしよう!」と感謝する心も育むことができました。

初めての水あそび!!

画像1画像2画像3
 1年生にとって,小学校に入学してから初めての水あそびです。冷たいシャワーにも耐え,小プールで泳ぎます。
 プールの中を歩いたり,友達と水のかけっこをしたりと楽しく学習しています。
 友達と一緒に水遊びをすることが,とてもうれしく,「楽しい!」や「おもしろい!」の声が毎回響き,次はまだかまだかと楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221