最新更新日:2024/05/02
本日:count up155
昨日:215
総数:285049
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年 最高の思い出 修学旅行

画像1画像2画像3
 9月11〜12日の2日間,小学校生活最大の行事であるといっても過言ではない,修学旅行に行ってきました。今年度から関西方面への旅行になり,訪れるところも,大きく変わりました。
 1日目は,広島を出発して京都・奈良で,金閣・二条城・東大寺大仏殿を見学しました。5時間のバスでの移動も,子どもたちが考えたクイズやレクリエーションで,楽しく過ごすことができました。見学地では,本物に触れることができ,子どもたちは,楽しみながら知識を深めることもできました。夜はホテルセイリュウで,たこ焼き付きの豪華な夕食を食べ,疲れを取ることができました。
 2日目は,子どもたちが心待ちにしていたUSJへ向かいました。班行動のため,事前にどのように回るかしっかり話し合って来ましたが,実際にパーク内に足を踏み入れると,うまくいかなかったり,思わぬハプニングが起こったりしたようです。しかし,それもまた良い思い出として子どもたちの中に残ったようで,みんなで協力して作り上げた最高の思い出となりました。
 準備や送り迎えなど,保護者の方には多くの御協力をいただき,ありがとうございました。次は,小学校生活最後の運動会に向けて,6年生一同頑張っていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

6年 芸術鑑賞会に向けて

画像1画像2画像3
 10月8日(水)の芸術鑑賞会で,東京合唱協会の方々にお越しいただきます。その公演の中で,楽々園小学校を代表して6年生が,東京合唱協会の方と一緒に,歌や踊りを披露します。夏休み前から,子どもたちは,「ドレミの歌」と「すべての山に登れ」の歌と振り付けを練習しています。
 今回は,発声練習や歌の練習,舞台やステージ,フロアでの立ち位置を確認しました。本番では1年生から5年生の前で演じます。恥ずかしい気持ちに負けず,前に出て自分たちの頑張りを見てもらう機会として前向きな気持ちで堂々とやり切れるように,これからも指導していきます。
 また,9月9日(火)には,実際に東京合唱協会の方にきていただき,ワークショップを行っていただきます。そこで本物にふれ,さらに歌声や動きを輝くものにしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221