最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:170
総数:286871
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年 陶芸 釉薬作業

画像1画像2画像3
 11月26日(水)に,製作中の茶碗に釉薬を付ける作業をしました。今回は,岡登志雄先生のアトリエに伺い,作業をさせていただきました。
 長石を基に作った釉薬で,灰色の液体ですが,茶碗に付けるとあっという間に乾く様子に子どもたちは驚いていました。釉薬を付けることで,自分が描いた模様などが隠れてしまい,この後どうなるのか少し不安気でもありました。本焼きをすることで,釉薬が溶け,模様も出て,色も付きます。
 焼き上がるのが,とても楽しみです。

学校へ行こう週間 6年 護岸壁画の完成を祝う会

画像1画像2画像3
 「学校へ行こう週間」の初日,11月12日(水)に,護岸壁画の完成を祝う会を行いました。
 護岸壁画製作にたくさんの御協力をいただいた地域の方,保護者の方への感謝を込めて,「南風」「龍神太鼓」の演奏を行いました。今日まで,声を出すことや腕を上げることなど,「できることをやり抜く」ということを意識して練習を重ねてきました。緊張の中,一人一人が本気で太鼓に向かい,一生懸命やり抜いたことで,気持ちのよい演奏を聞いていただけたことと思います。
 11月21日(金)の安全朝会では,防犯パトロール隊の方や1年生から5年生の児童の前で披露します。

6年 PTC 親善なわ跳び大会

画像1画像2画像3
 11月12日(水)の5・6校時に,小学校生活最後のPTC活動が行われました。6年生による8の字跳び披露から始まりました。各クラス赤組・白組の一斉跳び,保護者の方の一斉跳びも行い,跳んだ回数を競いました。優勝は,6年3組でした。
 みんなで力を合わせて跳ぶ姿や,声を掛け合って互いの頑張りを認め合う姿などが見られました。勝ち負けではなく,みんなと一緒に,一生懸命取り組んだことで得られる達成感や,楽しかった思い出が残るPTC活動になりました。
 6年生として大きな行事は,残すところ「お別れ音楽会」「卒業式」となりました。さらに一丸となって,中学校へ向けて頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221