最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:229
総数:287089
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年 陶芸体験オリエンテーション

画像1画像2画像3
 10月27日(月)の4校時に,陶芸家の岡 登志雄先生に来ていただき,陶芸体験オリエンテーションを行いました。
 この陶芸体験を通して,子どもたちは茶碗を作ります。気付いていないだけで,身の回りにはたくさんの焼き物があるというお話から,写真を見せながら焼き物の歴史のお話をしていただきました。陶芸を通して日本の歴史や伝統文化にふれて,日本にはこんな文化があると誇れるようになってほしいと,岡先生は仰っていました。
 電動ろくろを使って実際に粘土を茶碗にしていく様子を見せていただた際には,子どもたちから「おぉー!」や「すごい!」という歓声が上がりました。
 子どもたちは電動ではなく,手回しのろくろを使って茶碗を作っていきます。失敗やうまくいかないことがあっても,完成したときにはそれが味となり,自分らしさとして表れるよさが陶芸にはあるとも岡先生は仰っていましたので,明日からの茶碗作りが楽しみです。

6年 芸術鑑賞会出演!!

画像1画像2画像3
 10月8日(水)の5・6校時,東京合唱協会の方々をお招きして,芸術鑑賞会を行いました。その第3部では,6年生が東京合唱協会の皆さんと一緒に,「ドレミの歌」「全ての山にのぼれ」の二曲を,歌って踊りました。9月から練習に取り組み,9月9日(火)のワークショップでは,歌い方や踊り方の指導をしていただき,本番を迎えました。色とりどりの衣装を身に付け,楽しく歌って踊る姿に,これまでの努力の成果が表れていることを感じました。
 たくさんの人の前で演じるという経験とともに,一生懸命一つのことに取り組んだことで得られた達成感は,次の晴れ舞台,運動会でもきっと生かせると思います。
 前期も終わり,6年生として過ごす時間もあと半年。さらに成長した姿を運動会で見せることができるよう,また頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221