最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:165
総数:285602
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年生 社会科

画像1
鎌倉幕府が衰退した理由を元との戦いと関連づけて考えました。資料をもとに、昔も今も信頼関係が大切だということに気付いていました。

5年生 運動会練習

画像1
きめるところはしっかりきめ、リズムにのるところはしっかり動く。さすが5年生です。青空のもと、みんなで心を一つに取り組みました。

3年生 音楽科

画像1
旋律の流れに注目しながら曲を聴き、動物当てクイズを行いました。身体を動かす場面がたくさんあり、心から音を楽しみました。

2年生 運動会練習

画像1
隊形移動に挑戦しています。昨年経験したことを生かして、自信をもって取り組んでいます。

1年生 運動会練習

画像1
先生の動きに合わせて、しっかり準備しています。すぐに覚えて、楽しそうに活動している姿が印象的でした。

土砂災害ハザードマップ

画像1画像2
 楽々園小学校の正門の横に、楽々園小学校区ハザードマップを設置していただきました。学区内の危険区域はあまり多くはないようですが、近くに川や海があり、災害時には注意が必要です。

運動会スローガン

画像1
スローガンとは、活動目的を短い言葉で表したものです。思いを込めながら、しっかり色をつけました。本番に向けての準備が進んでいます。

今日の給食

画像1
 今日の給食はあなごめし、とうがんじる、レモンゼリーです。今日のメニューは広島の郷土料理です。「あなごめし」といえば広島の人々にとっては身近なグルメの一つです。宮島周辺や広島の駅弁にもたくさんの「あなごめし」メニューがあります。おいしくいただきました。

今日から運動会練習

画像1画像2
 今日から運動会練習です。涼しい気温の中スタートできました。無理なく安全に練習を進めていきます。

新メニュー?

画像1
 今日の給食は、カレーうどん、やさいサラダ、ウィンナーの炊き込みご飯でした。珍しい炊き込みご飯でした。とってもおいしくいただきました。

4年生 運動会練習開始

画像1
本日は秋の雰囲気がすごく漂っています。運動会の練習も涼しさを感じながら、一生懸命行うことができました。

3年生 運動会練習開始

画像1
先生の話をしっかり聞いて、動きを身につけていきます。みんなやる気いっぱいで体育館に集まりました。

1年生 国語科

画像1
生き物の隠れ方について、本文からしっかり読み取りました。説明文の読み方を理解して、進んで発表することができました。

美味しくできました

画像1
なかよし学級3組のみんなで、協力してカレーを作りました。出来上がりを楽しみにしている姿が印象的でした。食べた瞬間、とびきりの笑顔が生まれました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1
 図書委員会による読み聞かせです。6年生の優しい声につられてどんどん集まってきます。どの子もお話に夢中になっています。

テレビ放送

画像1
新しく来られた学生ボランティアの先生を紹介するテレビ放送がありました。たくさん遊んだり、学んだり一緒にしたいと思います。

1年生 体育科

画像1
来週から始まる運動会の練習に向けての準備です。小学校生活最初ということで、みんなドキドキワクワクです。

あいさつ運動

画像1
2週間取り組んだことで、誰もが気持ちのよいあいさつを交わす環境ができました。人と人とのつながりが深まり、笑顔が生まれました。

2年生 国語科

画像1画像2
五十音表の中で、自分が書きたい部分を選び、その音で始まる文章を考えました。いいのができたと自信をもって発表している姿が印象的でした。

6年生 書写

画像1画像2
 今年の「中秋の名月」は9月29日です。お月見ができる過ごしやす季節といわれていますが今年はもう少し暑いかもしれませんね。集中して一画一画を丁寧に書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221