最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:56
総数:287211
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

学校朝会

画像1画像2
学校朝会で校長先生は、9月は前期のまとめであることを話されました。そして、新しく来られた先生を紹介されました。また、7月29日にあった第63回広島市小学校児童水泳記録会に参加した4名の児童への記録証渡しもありました。どのクラスも聞く姿勢が素晴らしかったです。

今日の給食

画像1
画像2
 今日から給食も始まりました。今日の献立は、チキンカレーライスとフルーツポンチと牛乳でした。子どもたちの大好きな給食だったので、1年生も「おいしい!」と言ってよく食べていました。

6年生の様子

画像1
画像2
 2時間目からは外国語科の授業がありました。真剣に学ぶ姿が見られました。

6年生の様子

画像1
 夏休み中に持って帰っていたタブレットと充電器を元通り、充電保管庫に収めていました。友達同士で声をかけながら作業をする姿が見られました。

5年生の様子

画像1
 夏休みの宿題をタブレットで提出する作業をしていました。

4年生の様子

画像1
画像2
 1時間目は、夏休みの宿題を集めていました。

3年生の様子

画像1
 夏休みの宿題の中で、作品応募や科学研究などに取り組んだ子どもの作品を担任の先生が紹介していました。

3年生の様子

画像1
画像2
 1時間目の学活の時間に「夏休みごちゃまぜビンゴ」をしていました。多くの友達とじゃんけんをしながらビンゴをしていきます。子どもたちはとても楽しそうで活動していました。

2年生の様子

画像1
画像2
 算数科の復習をしていました。真剣に学習に取り組む姿が見られました。また、新しい雑巾が用意してあります。気持ちよく掃除ができそうです。

1年生の様子

画像1
 日直が1時間目の号令をかけているところです。いい姿勢でやる気が伝わってきました。

夏休み明けの登校

画像1
画像2
 今日から学校が再開しました。子どもたちは夏休みの宿題を持って元気よく登校してきました。子どもたちの登校時は、地域の方が見守りをしてくださっていました。おかげで子どもたちが安心して登校することができます。今後ともよろしくお願いいします。
 

8月28日

画像1画像2
本日から学校が始まります。皆さんを迎えるために先生たちも準備万端です。元気な笑顔、待ってます。

校内清掃作業その2

画像1画像2
合わせて、体育倉庫の掃除も行いました。入っていた物を一度出して床をきれいにしました。その後、もとの場所に整理整頓されて置かれた、体育で使う道具たちも何だか嬉しそうです。今の状態を保ちたいと思います。体協の方々、社会体育で体育館を使っておられる方々、そして隅々まで掃除をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

校内清掃作業その1

画像1画像2
朝の雨が嘘のように、作業する時には上がりました。4年ぶりの校内清掃作業に、お日様も興味津々のようです。草も抜きやすい状態になっていたので、1時間で見違えるようにグラウンドがきれいになりました。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

タブレット研修

画像1画像2
 令和3年度から、一人一台タブレット端末を使って学習をしています。今日は教員のタブレット研修です。後期からもしっかり活用できるように研修をしています。

防犯研修(不審者対応)

画像1画像2
 防犯研修を行いました。佐伯警察署生活安全課の方を講師にお招きして,不審者対応訓練を行いました。児童や教員の安全確保をしながら、複数で対応することや迅速な情報伝達の大切さを確認しました。

8月24日

画像1画像2
先生たちでトイレをきれいにしました。みんなが来る準備はバッチリですよ。お日様が顔を覗かせて、応援してくれました。

学級園から

画像1画像2
理科を教えておられる梅原先生が、パシッパシッという音に気付いて近付くと、なんとホウセンカの種を包んでいる殻がはじける音でした。雨が降ったからか、はたまたいつも水やりをしてくださる梅原先生へのお礼からか、いずれにせよ自然の不思議を感じた瞬間となりました。

8月23日

画像1画像2
暑い暑いと言い過ぎたからか、本日は雨が降っています。校舎やグラウンドにあった熱を冷まし、植物に潤いをもたらしているようです。

8月22日

画像1画像2
最近、親鳥が巣に入る様子をあまり見なくなりました。巣立つひな鳥とともに、暑さに負けず大空に羽ばたいたのでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221