最新更新日:2024/05/07
本日:count up68
昨日:158
総数:285481
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

委員会活動

画像1画像2画像3
 委員会活動が行われました。運動会のスローガンの準備をしたり、委員会からのお知らせをポスターに表したりしました。

突然の雨

画像1画像2
昨日に引き続き、本日もいきなり雨が強く降りました。あまりに突然のことに、飛んでいたつばめも急いで雨宿りです。開けていた窓を閉めようと、三階に上がると6年生が気を利かせて閉めてくれていました。本当にありがとう。

漢字練習

画像1画像2
 漢字練習をしています。新しく習う漢字を筆順に気を付けて丁寧に書いています。筆順に気を付けて書くことで、速くかけたり、丁寧に書けたりします。また、同じ部首の漢字を同じパターンの漢字と捉え覚えることができます。新しい漢字を学習する時間はとても大切な時間です。

朝の読書タイム

画像1画像2
 今日から通常の時程になります。朝は読書タイム。集中して本を読んでいます。

学校保健委員会

画像1
 第1回学校保健委員会を行いました。今年度の児童の健康状態や体力づくりについて学校医の先生方とPTAの保護者の方に報告をしました。体力づくりでは、「楽小トレーニング」を継続し、児童の運動能力向上に努めていきます。

給食!新メニュー!

画像1画像2
 今日の給食は、ツナのポテトカップ焼きです。カップもジャガイモでできているのですべて食べることができます。

2年生 国語科

画像1
 道案内をしています。どんな言葉を使うと目的の場所へ案内することができるか考えました。公園の中には、道がいくつかあったり、目的地に示したいベンチがたくさんあったりします。遊具などを目印にしてわかりやすく道案内をします。

5年生 算数

画像1画像2
 三角形の角の大きさの学習です。三角形のすべての角の大きさを合わせると180°になります。図形を切り取り、180°になるようにノートに貼りました。

6年生 学活

画像1
 12月までの目標をみんなで話しあっていました。最高学年として、また、中学校を意識した前向きな発言がたくさんありました。6年生の皆さん、これからも楽々園小学校の大黒柱としての活躍を期待していますよ。

5年生 国語科

画像1
 国語科の学習の様子です。

5年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習の様子です。三角形の3つの角の大きさを合わせると何度になるのかについて学んでいました。

4年生 国語科

画像1
 国語科の学習の様子です。

3年生 理科

画像1
 理科の学習の様子です。7月までの学習の振り返りをしていました。

3年生 算数科

画像1
 算数科の学習の様子です。

3年生 国語科

画像1
画像2
 国語科の学習の様子です。

2年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習の様子です。

1年生 漢字の学習

画像1
 漢字の学習が始まりました。漢字ドリルや漢字ノートの使い方について先生が丁寧に説明していました。みんな真剣に話を聞き、ノートに書いていました。これからたくさんの漢字を覚えてくださいね。

1年生 国語科

画像1
 「ききたいな ともだちのはなし」の学習をしていました。一人ずつ前に出て、夏休みの思い出について話をしていました。友達からの質問にも答えていました。

2年生 きれいに整列

画像1
 まっすぐきれいに整列しています。30名がまっすぐきれいに並ぶのは簡単なことではありません。普段から友達のことを大切にしたり、きまりを守ることを続けることで集団での行動がしっかりできてきます。気持ちがそろえば体もそろいます。朝から2年生の素晴らしい姿を見ることができました。

夏休み思い出ビンゴ

画像1画像2
 夏休みの様子をビンゴをして伝えあいます。「スイカを食べた?」「海に行った?」など、夏休みの行事を友達に質問します。ビンゴをとおして、思い出話が盛り上がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221