最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:165
総数:285582
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生そうじ

画像1画像2画像3
 1年生の掃除は5年生がお手伝いをしています。ほうきや雑巾の使い方を教えています。だんだん掃除がうまくなってきました。

委員会活動

画像1画像2
 委員会活動の様子です。今日はごみを集める日でした。ごみの分別を注意したり、入れにくそうにしているところを手伝ったりしています。

5年生 野外活動キャンプファイヤー練習

画像1画像2画像3
 野外活動に向けてキャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイヤーでは楽しいレクをたくさんします。暗い中、火を囲んで行います。安全に気を付けて行いたと思います。

5月30日

画像1画像2
雨がたくさん降っています。気を付けて学校に来るようにしましょう。校舎の中も滑りやすくなっています。走らず安全に過ごしましょう。

租税教室

画像1画像2
金曜日に租税教室が行われました。とても分かりやすく税について教えてくださり、なるほどとみんな納得していました。改めて税の大切さについて考える時間となりました。

3年生 外国語活動

画像1画像2
 英語で数字を発音しています。1〜20までの数字をリズムに合わせて楽しそうに発音していました。

4年生図画工作 コロコロガーレ

画像1画像2
 ビー玉を転がして、枠の中に作成した迷路を進みます。迷路は全部で4段!ボンドや紙の性質を生かした作品に仕上げます。

理科 メダカのたんじょう

画像1画像2
 メダカがたまごから出てきました。まだまだ小さいですが、形はりっぱなメダカです。メダカは少しの間エサを取らずに生活します。お腹のふくらみから栄養を得ます。

新出漢字

画像1画像2
 どの学年も漢字の学習をしています。新しく習う漢字の読みや書き順、つくりを確認します。小学校では、たくさんの漢字を学習します。1年生では、80文字。2年生では、160文字。3年生では、200文字。4年生では、202文字。5年生では、193文字。6年生では、191文字です。この他にも、読むことや聞くこと話すことも学習しています。

6年生 算数科

画像1画像2画像3
 算数の学習の様子です。自分の考えをしっかり交流しながら学習をしています。テレビやタブレットを使って考えを交流することもできます。

野外活動のために

画像1画像2
実際に火をおこし、炊飯する体験を野外活動では予定しています。事前に食事係でお米の用意をしました。気持ちが高まります。

画像1画像2
何かあったら2年生に相談する1年生の姿がありました。学校探検により、心の距離が縮まったようです。

5年生 家庭科

画像1画像2
普段使う物を自分で作ると愛着がわきます。物を大切にする心も養われると思います。

校内全体研究会

画像1画像2画像3
 校内研修を行いました。比治山大学より、安田 仁先生を迎えて、『子どもの自尊感情を育む授業づくり 〜「わかる」「できる」算数科の授業を目指して〜』について講義をしていただきました。講義の中で、算数科の模擬授業も行っていただき、子ども達の思考や予想される反応を考えました。

2年生 学校探検

画像1画像2
 1年生に学校の中にあるものや教室を説明しながら探検しています。丁寧に説明しています。

2年生 体育

画像1画像2
 2年生の体育の様子です。1年生から2年生の間の体育は遊びの中で体を動かす楽しさを知ります。体育の時間は学校の遊具やいろいろな走り方など、楽しみながら運動をします。

5年生 図画工作

画像1画像2画像3
 心の模様を表現しています。自分の心を想像しながら形や色を工夫します。

5年生 書写

画像1画像2
 5年生書写の様子です。穂の柔らかさを生かしながら文字の太さやはらいや折れを丁寧に書きます。美しい字が書けるといいですね。

4年生 漢字辞典

画像1画像2
 漢字辞典の使い方の練習をしています。いろいろな索引方法があるので、漢字に合わせて使い分けます。

2年生 学校たんけん

画像1画像2画像3
 2年生の生活科の学習です。学校の中を1年生といっしょにたんけんします。写真は事前に校内を回り説明の練習をしている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221