最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:56
総数:287275
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 ローマ字学習

画像1画像2
 日本の小学校ではひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、(最近は英語も)を学習しています。約4語も学習します。場面や学習に合わせて使い分けながら活用しています。

3年生 音楽

画像1画像2
 体を大きく揺らしながら元気よく歌っています。3年生の楽しそうな歌声が校舎に響いています。

5年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 5年生の学習の様子です。スタンプを押したり、紙の上を絵具をつけたビー玉を転がしたりして出来る模様を楽しみます。

2年生 生活科

画像1画像2画像3
 生活科の学習で野菜の苗を植えています。自分が選んだ野菜です。苗や葉の様子だけでは何の野菜かわかりません。これから毎日しっかり水やりをして育てます。楽しみですね。

2年生 算数

画像1画像2
 算数の学習をしています。自分の考えを順序だてて説明しています。友達の考えを真剣に聞いています。

朝のあいさつ

画像1画像2
 毎朝の見守りありがとうございます。見守りをしていただいている方や地域の方に元気にあいさつをしています。朝からさわやかな気持ちになります。通学路には歩道が狭い道もあります。見守りをしていただいていますが、自分たちも安全に気を付けて登校しましょう。

ことば調べ

画像1画像2
 辞典を使って言葉を調べています。知っている言葉も意味を聞かれると答えるのが難しいものもあります。身近な言葉や少し難しい言葉も調べると面白いですね。

5年生 道徳

画像1画像2
 道徳の学習の様子です。道徳の学習の目標の中に、「多面的・多角的」という言葉があります。ある事象を一面的に見ていては、よりよい解決や選択ができないときがあります。友達の意見や自分の考えを広げたり、深めたりしていくうちに、物事を多面的に捉え、複数の面を同時に見る多角的な視点が身に付きます。解決が困難な課題でも、自分がより納得できる方法を考えることができます。

安心できる学級

画像1画像2画像3
 自分の考えや気持ちを友達の前で発表するのはとても緊張します。しかし、自分の安心できる場所なら堂々と伝えることができます。安心できる学級づくりに各学級取り組んでいます。思いの違いや誤解からけんかになることもありますが、いろいろな経験を通して、子どもたちは日々成長しています。

新体力テスト2

画像1画像2画像3
 シャトルランの様子です。自分の体力や体調を考えながら無理なく走っています。各学年体調管理に気を付けながら行っています。

新体力テスト

画像1画像2
 各種目の体力テストを行っています。ソフトボール投げの様子です。昨年の記録を超えることができるように頑張っています。

図書室にて

画像1
図書委員会がG7サミットコーナーを設けてくれました。いよいよですね。

5年生 野外活動の準備

画像1画像2
 野外活動のしおりを作成しています。活動の流れや内容を把握することができました。楽しみな気持ちが高まっています。

6年生 理科

画像1画像2
 ものを燃やすはたらきがある気体は『酸素・二酸化炭素・窒素』のうちどの気体か考えます。生活の中で聞いたことがある気体から予想をします。

1年生 生活科

画像1画像2
 2年生からもらったあさがおの種の観察とスケッチをしました。小さいあさがおの種を大きく描いたり、特徴を見つけたりすることができました。

外での運動

画像1画像2
 体育の時間や休憩時間に外で元気よく遊んでいます。暑くなってきたので、水筒を持って外での学習をしています。熱中症に気を付け、日陰で休憩しながら過ごしています。

眼科検診

画像1
本年度最初の検診です。検査会場での待ち方、検診の受け方をどのクラスもしっかり理解していました。

1年生 体育

画像1画像2画像3
 先生の合図を聞いて走ります。1年生から2年生は遊びを通して運動の楽しさを感じます。簡単な遊びでも、友達とするととっても楽しいですね。1年生の元気な声が体育館に響いています。

2年生 生活科

画像1画像2画像3
 昨年育てたチューリップの植替えをしています。今日は、鉢の土をきれいにしました。次は、自分で選んだ野菜の苗を植えます。楽しみですね。

2年生 体育科

画像1画像2
体の動きを高める運動遊びです。あざらしやくもなど、生き物になりきって動くことで楽しみながら動きの幅を広げることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221