最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:165
総数:285627
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生 校外学習その3

画像1画像2
中工場に到着しました。 4.5トンも持つことができるごみクレーンが、焼却炉に入れるタイミングをちょうど見ることができました。

4年生 校外学習その2

画像1画像2
折り鶴の献納も行いました。世界各国から寄せられた物の中に、しっかり楽々園小学校を刻んだ瞬間でした。

4年生 校外学習その1

画像1画像2
平和公園を訪れました。しっかり事前学習をしたことにより、改めて平和の大切さを感じることができました。

七色の架け橋

画像1
お昼頃、外を見るときれいな虹が出ていました。見つけた子も自然と笑顔。雨の後におとずれた、ふとした幸せでした。

3年生 図画工作科 くぎうちとんとん

画像1画像2
 木材を組み合わせて作品を作っています。安全に気をつけながら釘を打っています。素敵な作品がたくさんできています。

5年生 体育 走り幅跳び

画像1画像2
 走り幅跳びの練習をしています。手を大きく振って勢いをつけてとびます。友達の良いところを見つけながら工夫して練習をしています。

6年生 図画工作科 「学校の風景」

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間です。学校の様々な風景を描いています。学校生活で楽しかった思い出を振り返りながら丁寧に仕上げていきます。

3年生 理科

画像1
音の伝わり方について学習しています。糸電話を使って実際に体験しながら、理解を深めていました。

2年生 生活科

画像1画像2
 生活科の学習で『芋ほり』をしています。いろいろな形の芋があります。優しく丁寧に掘ります。

6年生 体育科

画像1画像2
すぐに跳び箱本番ではなく、感覚を養う運動でしっかり準備をする、担任の先生の工夫です。準備が整った後、3人一組でアドバイスし合いながら練習しました。みんなが主体的に学習している、さすが6年生でした。

3年生 福祉体験

画像1画像2
 3年生の福祉体験の様子です。車椅子体験をしています。少しの段差も車椅子で通るととても大変です。友達と声を掛け合いながら気を付けて取り組んでいます。

1年生 体育『ボール運動』

画像1画像2
 体育のボール運動でドッジボールをしています。ルールを守ったり、ゆずりあったりしながら楽しく運動をしています。

5年生 家庭科『ミシンでソーイング』

画像1画像2
 今日のミシン練習は、実際に糸をつけて布を縫いました。まっすぐ縫うのが難しく、集中して取り組んでいます。

避難訓練

画像1
大休憩、突然の避難訓練の放送にも、慌てず騒がず行動できました。その場でしゃがんで放送をよく聞き、火事かどうか確認した後、自分の身を守るための行動開始。5分かからない間に、全員無事に集まることができました。本当にすばらしかったです。

6年生 外国語科

画像1
今までの学習を振り返りました。先生の発音を聞いて、ああそうだったと思い出していました。楽しみながらの復習により、理解が深まっていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
バリアフリーについての学習として、車いすを体験しました。少しの段差も自分1人では時間がかかること、目的の場所に止まるのもなかなか難しいことなど、実際に乗ってみて分かったことがたくさんありました。

1年生 美の里第2公園へ

画像1画像2
帰って来ての第一声が、宝物見つけたよでした。とてもよい体験ができたようです。これからの生活科の授業も楽しみです。

1年生 美の里第2公園へ

画像1画像2
昨日、急な雨により秋みつけに行けませんでした。よいお天気の本日、美の里第2公園に出発です。帽子が赤く色づいた木の実のよう。たくさんの秋を探します。

5年生音楽 合奏練習

画像1画像2
 合奏の練習をしています。今日は楽器ごとに分かれて練習です。太鼓の力強い音や木琴のリズミカルな音が聞こえてきます。

4年生 陶芸教室その2

画像1画像2
この後は、釉薬、そして焼く作業に入ります。釉薬は岡先生のアトリエにて行います。皆さんの作品を大切に持って帰ってくださいました。本日もありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221