最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:163
総数:285741
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

なかよし学級 玉ねぎ立派です

画像1画像2
案内する、袋につめる、どうぞと渡す、お金を計算するなど全ての役割がしっかりできました。愛情込めて育てた玉ねぎ、美味しくいただきます。

ちょきちょきかざり(七夕かざり)

画像1画像2画像3
 はさみを使って七夕飾りを作りました。安全に気をつけながら丁寧に切っていきました。友達の作品をつなげると、とても大きな作品になりました。

6年生 音楽科

画像1画像2
太鼓の音が心に響きます。みんなそろって鼓動を感じることができました。

第1回幼・保・小連携推進委員会

画像1
 第1回幼・保・小連携推進委員会を行いました。1年間の小学校との連携行事を確認しました。今年度も幼保小の接続を丁寧に行い、希望を持って入学ができるように取り組んでいきます。

図書のお仕事

画像1画像2
 3年生の図書の時間です。本を選んでいる児童の中に、図書カウンターに入って本の貸し出しの確認をしている児童がいます。図書係の仕事で貸し出しの本と返却日の確認をしています。一つひとつ丁寧に見ています。

1年生 歩行教室

画像1画像2
道路管理課の方をお招きして、安全について学びました。毎日の登下校の際に、本日のことを思い出してくれたらなと思います。

3年生 マックスバリュ見学

画像1画像2
実際にお店を訪れて質問するよい機会です。工夫や努力されておられることをたくさんメモしました。

4年生 理科

画像1画像2
電気の通り道を理解しておくと、いざという時に役立つと思います。車を走らせたいという一心で、集中して取り組んでいます。

洗濯じゃぶじゃぶ

画像1画像2
 6年生家庭科の洗濯実習の様子です。手洗いで靴下を洗濯しました。しっかり洗って、ゆすぎ、しぼって脱水します。しわを伸ばして干しました。

暑い日が続いています

画像1画像2
 学校で夏を感じるものがいくつかあります。ピロティでは、ミストを使って暑さをしのいだり、朝顔の綺麗な花を見て、さわやかな気持ちになったりします。

数の性質

画像1画像2
 2年生の算数です。整数の性質について学習をしています。3けたの数を位で見たり、たし算の式にして考えたりしています。数の性質を理解することで大きいくらいのたし算やひき算につなげていきます。

古墳づくり

画像1画像2
 6年生の歴史学習の様子です。古墳を作るのにかかった期間や費用、関わった人数などを資料から読み取りました。お墓にかける費用の多さに驚いていました。

平和学習

画像1画像2
 広島市の小学生は平和ノートを使って平和学習をします。5年生では、原爆が奪ったものについて考えています。

地域の安全マップ

画像1画像2
 3年生は安全マップを作成しています。自分たちが住む町で安全に生活するには、気を付けなければいけない場所があります。自分のお気に入りの場所も見つけられるといいですね。

3年生 ホウセンカ

画像1
画像2
3年生が育てているホウセンカの花が咲き始めました。

2年生のミニトマトとピーマン

画像1
画像2
画像3
2年生が大切に育てているミニトマトとピーマンの様子です。ミニトマトが赤くなり始めました。ピーマンも大きくなってきました。収穫が楽しみですね。

あさがおの花が咲いたよ

画像1
画像2
1年生が大切に育ててきたあさがおの花が咲き始めました。つぼみもたくさんついています。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

6年生 プール開き

画像1
画像2
6年生のプール開きの様子です。

5年生 プール開き

画像1
5年生のプール開きの様子です。

4年生 プール開き

画像1
画像2
4年生のプール開きの様子です。どのくらい泳げるのか、泳力測定をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221