最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:451
総数:284323
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

卒業式準備

画像1画像2
あたたかさが少しだけもどった1日でし
た。体育館では、扉や床を掃除したり、い
らなくなったものを片付けたり、卒業式の
したくをしています。
いつも以上に真剣に掃除に励む姿はとても
りっぱです。
1つ1つ学校の役割をし、高学年の自覚が
だんだんと芽生えてきます。卒業式準備で
1つ成長した5年生です。

2月最後

画像1
いよいよ3月。外は雨模様でした。気持ちを落ち着け、明日から学年のまとめに取り組みます。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。1年生から5
年生は歌や合奏を発表してました。6年
生も素晴らしい合奏を発表してくれました。
あと、14日で卒業となります。思い出を振
り返ったり、これまで学習した内容の振り返りを
がんばっています。残りの14日間の学校生活
と来週から始まる卒業式練習を悔いの残らないよ
うに過ごしていきましょう。

異学年交流

画像1画像2画像3
 今年度最後の異学年交流が行われました。今日の計画は5年生がしました。どの学年も楽しめる遊びを計画しました。

5年生 外国語科

画像1画像2
沖野先生による最後の英語の授業が行われました。まず、heroについて発表する映像を視聴し、発表の態度などを確認しました。1人での発表では、聞く側のリアクションも練習し、今までの成果が発揮されたまとめの学習となりました。沖野先生、本当にありがとうございました。

3年生 外国語活動

画像1
 外国語活動の様子です。動物の名前を英語で確認しています。日本語との違いや発音の仕方を練習しています。

らくらくクラブ 元気いっぱいマラソン大会

画像1
画像2
画像3
 25日(日)に第16回らくらくクラブ元気いっぱいマラソン大会が開催されました。
楽々園小学校・五日市南小学校の子どもたち206名が参加がしました。
 1・2年生は1キロメートル、3・4年生は1.5キロメートル5・6年生は2キロメートルの距離を元気いっぱい駆けぬけました。走った後は、おいしいぜんざいをいただき、心も体もがあったまりました。
 保護者の皆様もたくさん来ていただきありがとうございました。また、大会を開催するにあたりご尽力いただいたすべての皆様に感謝いたします。
 今後とも子どもたちのためにお力添えをお願いいたします。



学校司書による授業

画像1
学校司書の角田先生が、5年生に本の楽しさや選び方について教えてくださいました。本好きな児童が増えるきっかけをつくってくださり、本当にありがとうございます。

6年生 最後の参観日

画像1画像2
最後の参観を最高のかたちで締めくくりました。さすが本校の最高学年、立派でした。参観、懇談本当にありがとうございました。

5年生 最後の参観日

画像1画像2
総合的な学習の時間に学んだことを、分かりやすく発表しました。聞き手が楽しくなるように発表の仕方を工夫していてすごいです。参観、懇談ありがとうございました。

4年生 最後の参観日

画像1画像2
総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。タブレットを活用して、学んだことをしっかりまとめる力がすごいです。参観、懇談ありがとうございました。

参観懇談会

画像1画像2
 本年度最後の参観懇談会がありました。授業参観では、1年間の学習のまとめや合奏の発表をしました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子ども達も満足そうでした。

ボランティアの方による読み聞かせ

画像1
給食の時間が癒しのひと時となりました。みんなが本の世界にしっかり入るほど、とてもすてきな読み聞かせでした。

5年生 図画工作科

画像1画像2
 電動いとのこぎりで板を好きな形に切っています。しっかり板を押さえて丁寧に切っています。出来上がりが楽しみですね。

4年生 算数

画像1
 小数の計算の学習をしています。繰り返し練習することで、計算間違いをなくし、正確に問題を解くことができます。

6年生 龍神太鼓披露

画像1画像2
迫力がありました。心に響く音に、みんな感動しました。6年生、すてきな太鼓をありがとうございました。

体育実技研修

画像1画像2
楽しみながら体力アップ、児童にどのような活動が効果的かを考えながら、実際に体を動かしました。体育の授業の充実に生かします。

中学校の先生による出前授業

画像1
実際に説明を聞くことで、イメージができたようです。わざわざ来てくださりありがとうございました。中学生に向けて、小学校の間にしっかり準備をしたいと思います。

最後の委員会その2

画像1画像2
縁の下の力持ち、5年生と6年生を尊敬します。本当にありがとうございました。

最後の委員会その1

画像1画像2
行事の準備をしたり、隅々まで掃除したりと学校のために動いてくれる5年生と6年生。すてきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221