最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:79
総数:287195
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

異学年交流1年生と6年生

画像1画像2
6年生が1年生に、鶴の折り方を優しく教えている姿が印象的でした。

5年生 理科

画像1画像2
いろいろな花のつくりの共通点について調べていました。

4年生 書写

画像1画像2
筆順と字形が学習の目標ふです。横画と左はらいの筆順と長さに気をつけて「左右」という字を書いていました。

3年生 算数科

画像1画像2
あまりのある割り算の学習をしています。おはじきを操作しながら、式とその意味をしっかりと結びつけて理解を確かなものにしていました。

2年生 算数科

画像1画像2
何十や何百(一の位や十の位が0)の計算学習をしていました。ドリルとノートで学習した後は、ドリルパークのアプリを使って計算練習です。

1年生 国語科

画像1画像2
くっつき言葉(助詞)「は」「を」「へ」の学習をしていました。正しく使うことができるようになってほしいと思います。

6年生算数科

画像1画像2
変わった形の面積の求め方を考えました。見通しをもつための手立てにより、自分の力で問題を解き、できた。わかった。がたくさん生まれました。

4年生国語科

画像1画像2
新聞を作るためには何が必要かを考えました。実物を見ることで、なるほどがたくさん生まれました。

1年生算数科

画像1画像2
引き算の学習をしました。絵も入れることで楽しみながら理解を深めました。

2年生算数科

画像1画像2
自分の答えに行き着くまでの過程を友達に分かりやすく説明することができました。

3年生道徳

画像1画像2
自分たち以外にも、大切にしないといけない命があることに気付きました。

雨が強いです

画像1画像2
先週とは打って変わって、台風が接近していることもあり、不安定なお天気です。

5年生 家庭科

画像1画像2画像3
調理実習で、ほうれんそうのおひたしを作りました。児童はこの日をとても楽しみにしていたようです。
感染対策のため、一人で最初から最後まで作るのですが、一人で作りきることができたことで、自信になったようです。家で作ってみたいという気持ちになった児童も何人もいました。

2年生道徳

画像1画像2
命の大切さについて考えました。友達の意見を参考にして、たくさん発表しました。

5年生英語科

画像1画像2
時間割の言い方に慣れ親しみました。~があるの意味で、haveを使うという事に驚きがあったようです。

4年生算数科

画像1画像2
小数の組み立てについて学びました。0.01をもとにすることに納得しながら、何個あるのか考えることができました。

6年生 家庭科

画像1画像2
洗濯実習をしました。ふり洗い、もみ洗い、つまみ洗いなど、手洗いを体験しました。
「思っていた以上に汚れがよく落ちた。」「よいにおいがした。」「最初の水洗いでもかなり汚れが落ちた。」と様々な発見・驚きがあったようです。
「汚れがひどいときは手洗いで下洗いしようと思う。」「取り扱い表示を見て洗おうと思った。」など、衣服の種類や汚れの程度、洗濯物の数によっては、手洗いの方がよいことにも、気付いているようでした。

クラブ活動その2

画像1画像2
4年生から6年生までが一緒になって、どのような活動を行うのか今後も目が離せません。

クラブ活動その1

画像1画像2
今年度最初のクラブ活動でした。暑さ指数が高いために、体育館や運動場の活動は控えましたが、それでも楽しく行う姿が印象的でした。

5年生 社会科

画像1画像2
農家の人は米作りをどのように進めているのかについて調べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221