最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:175
総数:284688
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

楽々園小学校の花々

画像1画像2
 

楽々園小学校の花々

画像1画像2
 

楽々園小学校の花々

画像1画像2
 

楽々園小学校の花々

画像1画像2
 

食育週間

画像1
今週,学校では食育週間として,給食の残食を減らす取り組みを行なっています。
「きゅうしょくの木」に笑顔いっぱいの赤い実がなるように頑張っています。

5年生国語

画像1画像2
目的に応じて引用するときに必要なことを学習していました。

3年生社会

画像1画像2
3年生は社会科で広島市について学習してきました。
今日は広島市の魅力を地図にまとめる学習を行なっていました。

2年生国語

画像1画像2
物語文「スイミー」です。
スイミーが思ったことや考えたことを想像して書き,スイミーに伝えたいことを考えていました。

草刈り

画像1
夏に近い日差しを受け,ぐんぐん伸びてしまった雑草を業務の先生がきれいにしてくださっています。

1年生算数

画像1画像2
たし算の練習です。
まずは指を使いながら確実に計算できるように練習しています。

1年生体育

画像1画像2
外体育は合体でした。
様々な動き,種目を織り交ぜて「折り返しリレー」を行なっていました。

6年生租税教室

画像1画像2
社会科の学習の一環として,西南法人会・廿日市税務署の方に来ていただき,税について考える租税教室を実施しました。
何に税金が使われているか,税金が無くなるとどうなるのか考えました。

地震・津波DVD

画像1
明日の避難訓練に備えて,今朝は地震や津波についてのDVDを視聴しました。
放送や指示に従い,安全に避難できるように確認しました。

2年生ミニトマト

画像1画像2
たくさん連なって実ができています。
とても大きくなっているのもあります。
まだ,色付くのは先のようです。

5年生家庭科

画像1画像2
ボタンつけに挑戦しています。やり方を覚えたり、より上手くつけられるように、何度も練習していました。

食育の授業

画像1画像2
 6月17日(木),給食センターの栄養士の先生にお越しいただき,食育の授業をしていただきました。給食が学校へ届くまでの様子をビデオで視聴したり,調理員の方たちの思いを教えていただいたりしました。「おいしく給食を食べてほしい。」「好き嫌いをせず,残さず食べてほしい。」という調理員の方たちの思いを知り,子どもたちは「これからは残さず給食をたべよう!」と意欲を高めていました。来週から,食育週間が始まります。もりもり給食を食べて,ぐんぐん成長してほしいと思います。

4年生図工

画像1画像2
「光のさしこむ絵」が完成し,作品鑑賞会でした。
とても幻想的でした。

6年生総合

画像1画像2
「とことん広島県!!世界遺産編」
インターネットで広島の世界遺産について調べ,ワークシートにメモをとっていました。
画像をプリントアウトもできるようになっています。

5年生算数

画像1画像2
小数よわり算について,まとめの練習問題に取り組んでいました。
わからないことを聞いたり,教えたり,進んで学習に取り組めていました。

4年生算数

画像1画像2
小数の仕組みについての学習です。
よく手を挙げて自分の考えを発表できていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221