最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:179
総数:285126
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生校外学習2

画像1画像2
広島市環境局 中工場に到着しました。
これから見学です。

4年生校外学習

画像1画像2
今日は、中工場と平和記念公園に校外学習に行きます。しっかりと見て聞いて、教室で学んだことを深めてほしいなと思います。
バスに乗って出発です。

6年生体育

画像1画像2
外体育は鉄棒です。
ももかけ上がりや後方伸膝支持回転など,高度な技に取り組んでいます。

6年生図工

画像1画像2
クランクを使った作品作りをしました。クランクによる動きを生かした発想力豊かな作品がたくさん生まれていました。

5年生平和学習

画像1画像2
平和学習をしています。戦争が奪ったものについて意見を出し合いながら、平和についてしっかりと向き合って考えていました。

4年生国語

画像1画像2
作った俳句をみんなで読み合っていました。夏の美しい夜空の様子、夏休みが終わる儚さなど、夏の様子がよく伝わり、共感できる力作が続いていました。

3年生算数

画像1画像2
割り算の余りをどのように考えるかの学習をしています。問題の内容と、割り算で何をしているのかをよく捉えないといけないので、つまずきやすい学習です。「〜だよ。」「いや、〜だった。」と、意見が飛び交い、集団で考えがしっかり練り上げられていました。

2年生算数

画像1画像2
時間の単位に関わる学習をしています。時計を用いて、5分、10分のように5分毎に数えたり、1時間が60分であることを実感したりしていました。

1年生算数

画像1画像2
長さの問題を解いていました。「〜(基準となる他の物)の何個分」と捉えたり、引き算を使って求めたりと、大切な学習をしています。

3年生理科

画像1画像2
今度はゴムの力を使って車を走らせています。
決められたスペースへ止めるため,どのぐらいの力加減にすればいいのか考えていました。

4年生体育

画像1画像2
体育館体育はソフトバレーボールです。
ルールを工夫し,試合らしくなってきました。

アサガオ

画像1
大切にお世話してきたアサガオとハイポーズ!

2年生体育

画像1画像2
体育館体育はマットです。
きれいな前転ができるように頑張っていました。
待つのも距離をとって上手に並んでいました。

1年生図工

画像1画像2
「ごちそうパーティー」の準備です。
粘土で作ったごちそうを飾るお皿をきれいに塗っていました。

1年生生活

画像1画像2
アサガオの押し花ができています。
周りに模様を描き,仕上げていきます。

4年生ヘチマ

画像1画像2
太陽の光を浴びて,たくさん花を咲かせ始めました。
つるもぐんぐん伸びています。

3年生総合

画像1
町探検で学習したことを大きな模造紙にまとめていきます。
まずはしっかりとレイアウトから考えていきます。

5年生家庭科

画像1画像2
ものの使い方を工夫する学習です。
これからの時代とても大切な学習です。

食に関する指導

画像1画像2
5年生は五日市南小学校の栄養教諭の先生に来ていただき,食に関する指導をしていただきました。
朝食についての学習でした。

2年生音楽

画像1画像2
みんな笑顔!振り付けしながら楽しそうに歌っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221