最新更新日:2024/03/19
本日:count up102
昨日:186
総数:277545
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

折り鶴の献納

画像1画像2
夏休みも残りわずかとなりました。
連日の猛暑ですが,児童の皆さん元気に過ごしていますでしょうか?
みんなで折った折り鶴は先生たちの手で,平和記念公園に献納しました。
これからも自分たちにできる「平和」を実践していきましょう。

冷風器

画像1
感染症対策の備品として,気化式冷風器を購入しました。エアコンのない特別教室等で使用する予定です。

トイレ工事

画像1画像2
トイレの洋式化工事が行われています。
夏休み期間中の今日は,1番音が出る大きな工事です。暑い中ご苦労様です。

暑さ指数

画像1
15時現在,暑さ指数(WBGT)は31℃を超えています。極力外での活動は控え,こまめな休息と水分補給を行うようにしましょう。

ゆりの花

画像1画像2
朝から強い日差しとなっています。

玄関先にゆりの花が綺麗に咲いています。
すごいところに咲いてますね。

なかよしだより19

画像1
 ゆうや〜け こやけ〜の あかとんぼ〜
画像2

猛暑

画像1画像2
日々暑い日が続いています。
熱中症対策をしっかりおこなってください。

真夏ですが,ヒマワリは種をつけ始めました。
ヘチマは大きく成長中です。

代休・閉庁日

児童・保護者の皆様,夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
感染症予防・熱中症予防を行い,「元気」に楽しく過ごしてください。
今週は,
8月11日・・・8月6日職員代休日
8月12日〜14日・・・閉庁日
のため,学校はお休みです。
緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は,
広島市教育委員会事務局総務部総務係082‐504-2463まで連絡してください。

広島市立学校夏季一斉閉庁
画像1
画像2

1,2年生下校

画像1
一足早く,1.2年生が下校です。
例年より短い夏休みですが,楽しい夏休みを過ごしてください。
8月24日に元気に登校してくれるのを待っています。

1年生音楽

画像1画像2
リズムに乗って手拍子,楽しそうに歌っていました。

8月7日の給食

画像1
夏休み前最後の給食のメニューは
ビビンバ
わかめスープ
牛乳でした。

夏休み前朝会

画像1
夏休み開始を明日に控え,テレビで全校朝会を行いました。

校長先生からは,
○4月からの振り返り
○夏休みに守ってほしい約束
 「元気に夏休みを過ごすこと」
○互いに認め合い,優しい心をもつことの大切さ
についてのお話がありました。

生徒指導主事の米廣先生からは,
○夏休み中の約束
 家で過ごすことが多くなることから,ゲームやユーチューブ,SNSなどで遊ぶときの注意点などについてもお話がありました。
「夏休みのくらし」を御家庭でも確認していただき,楽しく,充実した夏休みになるようにしてください。

ヘチマ

画像1
4年生が観察用に育てているヘチマはだいぶ大きくなっています。

中学校説明会変更のお知らせ

6年生保護者の皆様

8月4日・5日の懇談会で配付いたしました「広島市立中学校ガイドブック」の学校説明会の日程が,下記の3校について変更がありますのでお知らせいたします。

〇福木中学校
 【誤】9月10日(木)→【正】9月11日(金)

〇高陽中学校
 【誤】9月5日(土)→【正】9月18日(金)

〇江波中学校
 【誤】9月4日(金)→【正】9月17日(木)

以上,よろしくお願いいたします。

平和学習

画像1画像2画像3
それぞれの学年で,DVDを見たり,絵本を見たりして平和についての考えを深めました。
思いや考えをまとめていました。

平和のつどい4

画像1画像2
平和への願いを込めて,「おりづる」を歌いました。

平和のつどい3

画像1画像2
続いて校長先生の話です。
平和な世界を築くために,自分たちが生活の中でできることについての話がありました。

平和のつどい2

画像1画像2
松井広島市長による平和宣言,
こども代表による平和への誓いを聞きました。

平和のつどい1

画像1画像2
今日は広島原爆の日です。
児童は早く登校し,8時15分に合わせて黙祷しました。

懇談会

画像1
昨日今日と個人懇談でした。
自転車をきれいに整列していただいています。
御協力ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221