最新更新日:2024/03/19
本日:count up187
昨日:186
総数:277630
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

戦国時代

6年生の歴史の勉強は,戦国時代に入ってきました。
興味ある児童が多かったです。
画像1画像2

図画工作

板にくぎを打ち,楽しそうなゲームを制作していました。
画像1画像2

七夕

七夕に向け,笹の葉に願いを込めています。
画像1画像2画像3

折り鶴

折り鶴の折り方を確認し,練習していました。
画像1画像2

洗濯

6年生は洗濯の勉強です。
洗濯機のありがたみを感じていたようです。
画像1画像2

ミニトマト

2年生が育てているミニトマトはすっかり色づきました。
まだ,緑のものもありますが,収穫が進んでいます。
画像1

久しぶりの・・・

雨・曇り続きの日が続きましたが,今朝は久しぶりに晴れ間の中の登校となりました。
児童の表情も心なしか晴れているように見えました。
画像1

職場体験

給食準備の様子です。
頼りになります。
画像1画像2

洗濯

家庭科は洗濯の勉強です。
もちろん手荒いです。
画像1画像2

収穫

ピーマンもたくさん実をつけています。
少しずつですが収穫もしています。
画像1

観察

じっくり観察してメモをとっていたので,理科の学習かと思いましたが,国語でレポートを書くための準備だそうです。
画像1画像2

職場体験

本日から3日間五日市南中学校の生徒が職場体験学習に来ています。
初めは緊張した様子でしたが,徐々に慣れ,1・2年生と関わる姿は先生そのものでした。
画像1画像2

校外学習

天気が心配されましたが,無事4年生はリサイクルプラザに向けて出発しました。
画像1画像2

完成!

ついに護岸壁画が完成しました。
元号が平成から令和に変わったこの年にふさわしい作品となりました!
お手伝いいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

※完成しましたので7月1日(月)と予備日として予定していた7月2日(火)の活動はありません。お手伝いを予定されていた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

3年生PTC

江波山気象館の方をお招きし,親子で楽しく活動できたようです。
画像1画像2

習字

5年生の毛筆は「出発」でした。
難しいですが,子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
画像1画像2

アサガオ

1年生のアサガオもつるがどんどん伸びています。
画像1

ミニトマト

すっかり色づいてきました。
もう少しで収穫できるかな。
画像1

プール

天候が心配されましたが,無事泳ぐことができました。
どんどん上達しています。
画像1画像2

学校朝会でのお話

メキシコオリンピックで日本を銅メダルに導いたサッカー日本代表監督,長沼健さんが,サッカーが上手になるための条件を2つ上げています。
1 あいさつができること
2 整理整頓ができること
サッカーのみならず,スポーツや勉強でその道を極めた人は声をそろえて言われるそうです。
児童の皆さんにとっても大事なことですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221