最新更新日:2024/03/19
本日:count up191
昨日:186
総数:277634
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

秋みつけ

 11月19日(月)に生活科の学習,「たのしいあきいっぱい」の一環として,公園に校外学習に行きました。
 公園では,春に行ったときとの違いを探したり,ドングリを拾ったり,鮮やかな色になった落ち葉を拾ったりして秋を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動を行いました!

画像1画像2
 11月26日(月)にPTC活動としてカルビーの方をお招きして,スナックスクールを行いました。普段食べているポテトチップスの量をきっかけに,おやつの適切な量や食べるのに適した時間について考えました。また,ポテトチップスのつくり方やリサイクルの取り組みについても学びました。普段何気なく食べているおやつを通して「食」について考えるきっかけとなりました。
 たくさんの保護者の方にもご参加をいただきありがとうございました。

図画工作科『12年後のわたし』

画像1画像2
 図画工作科『12年後のわたし』の単元で,将来,自分がなりたい姿や,やってみたい仕事を針金とクレイ(紙粘土)を使って表現しました。
 できあがった作品はかなり細かいところまで作り込まれていて,「さすが,6年生。」という作品が多く見られました。
 作品ができた後,クラスで作品鑑賞会を行いました。「ここの部分,どうやって作ったの?」と質問をしたり,「この作品は動きがうまく出せているね。」と感想を述べたりして交流することができました。

護岸壁画完成を祝う会 PTC

画像1画像2
 11月9日(金)に「護岸壁画完成を祝う会」がありました。これは護岸壁画が完成したことを祝い,保護者や地域の方々へそのことを報告し,感謝の気持ちを伝えるためのものです。
 そして,感謝の気持ちを伝えるために,6年生全員で『龍陣太鼓』の演奏を披露しました。
 来賓の方から「子どもたちはこんなにもしっかりとした演奏ができるのですね。」というお言葉をいただきました。
 その後はPTC活動です。まず最初に,6年生による長なわとびを披露した後,保護者,児童,先生全員が参加するPTC競技『送れ 送れ 希望の光』が行われました。競技は大盛り上がりで,保護者,児童,先生の絆がまた深まりました。企画,準備をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

安佐動物公園

画像1
画像2
 11月1日(木)に安佐動物公園へ,校外学習に行きました。
 動物園内でウォークラリーを行い,動物たちの動きや特徴を観察したり,地図を確認して自分たちがどこにいるのかを確かめたりして,午前中は過ごしました。
 また,午後には,ふれあい広場で動物とふれあったり,ヒヒ山で餌やりをしているのを見学したりして,楽しい一日を過ごすことができました。

校外学習に行きました!

画像1画像2画像3
 10月30日(火)に校外学習で,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。マツダミュージアムでは,自動車の製造工程や様々な種類の自動車を見ました。江波山気象館では,サイエンスショーを見たり,気象に関する様々なコーナーを回ったりしました。活動の中で,班長を中心に声を掛け合い,時間を意識しながら行動する姿に成長を感じました。
 様々な体験を通して,理科や社会科の学習について理解が深まる1日となりました。

運動会の中止について

保護者・地域の皆様

本日は、雨天のため、運動会を中止といたします。
なお、明日は台風対応のため、運動会を中止としていますので、10月1日(月)以降の実施といたします。
よろしくお願いいたします。

楽々園小学校

野外活動に行ってきました!

画像1画像2画像3
 7月31日(火)と8月1日(水)の一泊二日,青少年野外活動センターで野外活動を行いました。「自分と友達と自然の良さをみつけよう」のめあてのもと,子ども達は,当日までに,しおりの確認やスタンツの練習などたくさんの準備を重ねてきました。
 野外活動では,炊飯,キャンプファイヤー,オリエンテーリングの活動を通して,友達と楽しそうに関わりあう姿,時間を意識しながら自分達で行動する姿がたくさん見られました。
 「主体性・協力・礼儀」の学年目標に近づいた野外活動となりました。

護岸壁画完成!

画像1画像2
 7月13日(金),ついに護岸壁画が完成しました。この護岸壁画制作は,楽々園小学校六年生にとっての伝統行事であり,今年の六年生たちも今までの先輩達に負けないくらいの情熱をもって,作業に取り組みました。
 今年はたびたび雨で作業日が中止になっていたこともあり,完成したときの喜びもひとしお。完成時には児童と支援にきてくださった保護者の皆様から自然に拍手が湧きました。
 支援してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。子どもたちにとっても素晴らしい思い出をまた一つつくることができました。

1年道徳校内研究授業 「学校のかえりみち」

画像1画像2
 7月12日(木)に,1年3組で,道徳の校内研究授業が行われました。「学校のかえりみち」という教材を基に,「善悪の判断」について考えました。教材の概要は以下の通りです。

 ぼくとこうた君はいつも一緒に遊ぶ大切な友達。そんな二人に嬉しいニュース。それは,近くの公園がリニューアルする,ということ。長い滑り台やターザンロープもあってとても楽しそう。すると,こうた君がぼくに,「学校の帰りにそのまま公園に行こう。」と話をもちかける。ぼくは迷いながらも説得されて学校帰りに公園へ。

 公園に着くと,まだ誰もおらず,遊び放題。遊び疲れて帰る頃,こうた君は「また明日もね。」と提案。家に帰ると,お母さんはぼくをじっと見つめて「おかえり。」と言う。る。そんなお母さんを,ぼくは真っ直ぐに見ることができない。

 翌日,お母さんの顔を思い出しながら,「一度家に帰ってから行こう。」とこうた君に提案。最初はむっとしたこうた君だったが,最後には納得してくれ,その日は,一度家に帰ってから公園へ。すると,昨日よりずっと楽しく遊ぶことができた。

 授業では,最初に,「やってはいけないことと分かっていながらついついやってしまうこと」について自分自身のことを考え,その後,物語に入っていきました。仲のいい友達に誘われたらついつい流されてしまうことに十分寄り添いながらも,「なぜ二日目にはきっぱりと断ったのか」その理由について,ペア学習も取り入れながら,多面的に考えました。

 考えた後は,「ぼく」に成り切り,役割演技をして価値を深めていきました。子どもたちからは,「お母さんにしかられるから」,「お母さんが心配するから」,「学校のきまりだから」など,たくさんの意見が出ました。また,「きまりをやぶって遊んでも楽しくない」などの,気持ちに関する意見も出ました。

 授業の最後には,最初に聞いた,「やってはいけないことと分かっていながらついついやってしまうこと」について,再度考えました。この授業が,少しでも「善悪の判断」をすることにつながっていったらいいと思います。

5年 「見えない人に幸せを」

画像1画像2
 5年生の道徳科で,「見えない人に幸せを」という授業をしました。概要は以下の通りです。

 6つの点を組み合わせてアルファベットや数字を表す新しい点字の仕組みを完成させた歴史上の人物,ルイ・ブライユ。元々は目の見えない人達の本といえば,木で作った重い本しかなかった。そんな中,盲学院に点字が届く。しかし,まだまだ万人に使いやすいと言えるものではない。先生の助手をしていたブライユは,目の見えない人たちにとって,より使いやすく,読みやすい物を作りたいと,研究に励む。

 一緒に研究をしていた周りの人達も,途中で投げ出す中,ブライユは諦めることなく研究を進め,ついには点字を開発。この六点点字は,その後,世界中の目の見えない人のために,その後広く使われることとなる・・・。

 授業では,ブライユは「点字に対して興味や関心をもったところ」をスタートとして,その後の研究への熱意につながった,という点をしっかりと押さえました。その上で,「今の自分にとって,疑問や興味をもっていることは何なのか」について,後半,イメージマップを使ってしっかりと考えました。

宇宙に興味をもっている児童や,テレビ番組に興味をもっている児童,動物のことについてもっと知りたいと思っている児童などがいました。そして,その対象について,何をもっと知りたいのか,どうやったら知ることができそうか,など,自分や,友達の意見も聞きながら考えました。

 児童にとって,少しでも探究する楽しさや面白さが感じ取れたらと思います。そして,今後,そういった心を大切にしていってもらいたいです。

遠足

画像1
画像2
画像3
 4月27日(金),6年生と一緒に桂公園に遠足に行きました。
 公園までの道を,6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで歩いたり,一緒に遊んだり,弁当を食べたりして,楽しむことができました。

水泳の授業開始

画像1
画像2
画像3
 6月18日(月),水泳の授業が始まりました。
 水に体を慣れさせるために,足からつかり,ふともも,胸,顔,頭と順番に水を掛けたり,頭まで水に潜ったりして,少しずつ水に慣れていきました。
 また,息継ぎの練習につながる「かに歩き」や,足を浮かばせて,手を床に着いて泳ぐ「ワニ歩き」等をして,子どもたちは楽しく過ごすことができました。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 6月20日(水),海の干潟に出て,全身を使ってどろんこ遊びをしました。
 干潟の砂を掘ったり,バケツを使って砂の山を作ったりして,楽しく遊ぶことができました。
 また,大きなものを作るため,友達と協力して作業をがんばることもできました。

公園探検

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木),公園探検に行きました。
 交通のルールを守って学校から公園まで行き,公園はみんなが使う場所であることを意識して遊びました。
 みんなきまりを守って,楽しく過ごすことができました。

PTC「ミニ運動会」

画像1
画像2
 6月25日(月)の5時間目にPTCで,借り人競争,ボールリレー,○×クイズを行いました。暑い中,たくさんの保護者の方に参加していただきました。借り人競争で,ドキドキしながら保護者の方に声をかける姿や,ボールリレーで一生懸命協力して走る子どもの達の姿を見ることができました。

海たんけん

画像1
画像2
 6月12日(火)の5,6時間目に海たんけんに行きました。安全に気を付けながら生き物探しを行い,カニやヤドカリなどたくさんの生き物を見つけました。生き物を大切にしながら楽しく活動することができました。

古代体験

画像1画像2
 5月14日(月),公益財団法人 広島市文化財団 文化財課の方々を講師としてお招きし,古代体験学習を行いました。
 「石器体験」「弓矢体験」「火おこし体験」「古代の貫頭衣試着体験」を実際にやってみることで,当時の人々の生活の苦労や大変さを感じることができました。特に火おこし体験で,火がついたときには歓声や拍手が起こりました。
 普段できない体験に,みんな目を輝かせて取り組むことができました。社会科の学習で学んだ古代の生活を実際に体験することで,学習をより深める機会になりました。
 

遠足に行きました!

画像1画像2画像3
4 月27日(金)に西部埋立第五公園に遠足に行きました。長い道のりでしたが,友達と励ましあいながら歩きました。公園に到着すると,みんなで,おにごっこや落ち葉のベッドをつくって遊んだり,班でお弁当を食べたりと友達と関わりながら協力して楽しみました。
 また,5年生の学年目標である「主体性・協力・礼儀」を意識し,集合時間になると,自分達で考え,声をかけ合いながら整列する姿はとても立派でした。
 「楽しむときは楽しむ,動くときは動く」のメリハリをつけて行動し,友達との仲が深まる1日となりました。

4年 春の遠足

4−14−2
 春の日差しが心地よい中,4年生は,廿日市市の「峰高公園」へ遠足に行きました。
 片道約3.5kmの道のりを,春の風を感じながら歩きました。現地では,グループ遊びをしたり,公園で遊んでいた小さな子どもに優しく声を掛けたり,譲り合いながら遊具で遊んだりするなど,4年生として立派な行動をとる姿が多く見られました。
 新年度のスタートです。更なる成長を期待したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221