最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:186
総数:277540
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年 海たんけん2

画像1画像2画像3
9月8日(火)に二回目の海たんけんを行いました。前回の海たんけんでは,カニや貝などの生き物の種類について学びましたが,今回は「はさみがぎざぎざなカニを見つけたよ。」「貝殻をめくったらカニがすみかにしていることもあるよ。」など,生き物の分類やすみかに意欲をもって取り組むことができました。今回の海たんけんで,海にはたくさんの生き物が生息していること,また生き物には同じ仲間がいることを学ぶことができました。

3年 自転車教室

画像1画像2画像3
9月9日(水)に自転車教室が行われました。あいにくの雨でしたが,体育館で講師の先生のお話を子どもたちは真剣に聞き,自転車を乗るうえでの危険性を実感し,また自分の安全だけでなく,周りの人々の安全を守ることにつながることを学ぶことができました。この授業をもとに,免許のテストを行い,ライセンスの取得を予定しております。

1年 みずあそび

画像1画像2画像3
 6月22日(月)から「みずあそび」が始まり,昨日で5回目となりました。保護者の皆様には,毎回,プールカードへの記入を御協力いただき,ありがとうございます。「水が冷たい!」「寒いよ!」と言いながらも,毎回の授業をとても楽しみにし,一生懸命取り組んでいます。
 子どもたちは,プールの中を同じ方向に回る「人間洗濯機」が,とても楽しいようです。初めは,流されないよう,足を踏ん張りながら歩いていましたが,だんだんと,水の流れに任せて泳ぐ子も出てきました。
 また,底に手をつけ,足を真っ直ぐ伸ばして前に進む「ワニ歩き」では,顔を水につけながら上手に進める子が,とても増えてきました。
 夏休みまで残り1回!「みずあそびってたのしいね!」と思えるようにしていきたいと思います。

1年 平和学習

画像1画像2画像3
 7月7日(火)に,平和学習講座と折鶴を折る会がありました。
 2校時の平和学習講座では,平和記念資料館の方のお話を聞いたり,被爆した広島の様子を写した写真や,原子爆弾の実験映像を見たりしました。原子爆弾の投下後,家屋等が吹き飛び,何もなくなっていく様子を見て,子どもたちは,戦争の恐ろしさと平和の大切さを強く感じたようでした。
 昼休憩には,異学年交流グループで,折鶴を折りました。どの子も,平和への想いを込めて折ることができました。

 平和学習講座後の,子どもたちの感想を紹介します。
「いっしゅんでいえがこわれたり,ひとびとがしんだから,もうげんしばくだんは,おちてほしくないです。」
「ちきゅうぜんたいが,なかよしになっている,それがいいんだよ。」
「こわくてびっくりした。かぞくがしんだらいやだよ。もうこんなのいやだ。ともだちがしんでほしくない。」


6年 護岸壁画〜3日目〜

画像1画像2画像3
 7月3日(金)の5・6時間目,護岸壁画制作の3日目を行いました。前回の色付けの続きを行いました。「やっぱりここはこっちの色の方がいいんじゃない?」,「ここにまだスペースがあるから描き足そう」など,子どもたちが前回以上に主体的に活動する様子が見られました。
 3日間の努力の甲斐あって,どのクラスもだいぶ形になってきました。来週の月曜日には,細かいところを塗り直したり,塗り足したりして,作品が完成する予定です。
 3日目も,多くの保護者の方々が.御協力くださったおかげで,子どもたちは引き続き色付けに集中することができました。ありがとうございました。残り1日もよろしくお願いいたします。

6年 護岸壁画〜最終日〜

画像1画像2画像3
 7月6日(月),護岸壁画の最終日を行いました。前回までにほぼ仕上がっていたので,今日は,細かい修正をしたり,全体のバランスを考えて絵の付け加えをしたりしました。
 下絵の段階から頑張ってきたことが,最後には形になり,子どもたちの表情はとても明るいものでした。疲れがありつつも,まだやり足りない,そんな表情をしている子もいました。
 今回の護岸壁画制作という行事も,子どもたちが主体的に考え,行動したことで,また一つ成長するきっかけになったと思います。また今回学んだことを,次の行事へとつなげていってほしいと思います。
 このように護岸壁画を大成功に終えることができたのも,子どもたちの努力はもちろん,保護者の方の力強いサポートがあってこそです。本当にご協力ありがとうございました。とても助かりました。
 できた作品は,今後,業者の方に仕上げの塗装をしていただく予定です。是非ともご覧になってください。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
 6月に,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,どろんこ遊びを行いました。
 スコップやバケツを持って,子どもたちは,砂のお城やトンネルを,夢中になって作り始めました。「一緒にお城を作ろうよ。」「このカップでケーキを作ってみない?」など,友達に声を掛けながら,仲良く活動できました。
 途中で水を入れると,「こっちとそっちをつなげて川を作ろうよ!」という声があがり,協力して川を作る様子も見られました。
 どの子も,全身を使って,どろんこあそびを楽しむことができました。

1年 食育授業

画像1画像2画像3
 6月17日(水)に,五日市南地区学校給食センターの山本由美子先生をお招きして,食育授業を行いました。
 「きゅうしょくはかせになろう!」をめあてに,普段美味しく食べている給食が,どこで,どのようにして作られているかといった秘密を,分かりやすく教えていただきました。
 なかでも,五日市南地区学校給食センターでは,3校合わせて2700人分の給食を,16人で作っていることに,子どもたちは大変驚いていました。さらに,とても大きな調理道具を実際に持たせてもらうと,「意外と軽いね!」「ずっとかきまぜていると,疲れそうだね。」といった感想も聞かれました。
 給食を作ってくださる人たちに感謝しながら,美味しく楽しく給食を食べようという気持ちを,改めて持つことができました。

4年生PTC

画像1画像2
 7月3日(金)に,PTCが行われました。4年生のPTCは,中国電力の方による出前授業でした。電気の役割や発電の仕組みを,実験をしたり,模型を使ったりして,楽しく教えていただきました。理科や社会科で電気の働きや発電について学習しているため,子どもたちも興味をもって,一生懸命に話を聞いていました。手回し発電機など実験を行う際には,保護者の皆様にも参加していただき,子どもたちにとって,思い出に残る時間になりました。
 御参加いただいた保護者の皆様,多くの準備をしてくださった役員の皆様,ありがとうございました。

6年 護岸壁画〜2日目〜

画像1画像2画像3
 7月1日(水)の5・6時間目,護岸壁画制作の2日目を行いました。下地塗りの上に,自分たちで考えた下絵を描き,色付けを行いました。人や生き物,建物など,各クラス思いを込めて壁画に描いていきました。
 前回,単色の色塗りをしたのに比べ,今回は,描く線も配色も自分たちで決めていくということで,最初は子どもたちの様子には緊張が見られました。しかし,少しずつ作業していくうちに,完成形が見えてきてたことで,後半は自信をもって作業をすることができたようでした。
 2日間とも,多くの保護者の方々が.御協力くださったおかげで,子どもたちは安心して色付けに集中することができました。ありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いいたします。

3年 海たんけん

画像1画像2
 6月25日(木)に海たんけんを行いました。
海たんけんでは先生との約束を守り,子どもたちが「カニをこんなにたくさん見つけたよ。」「ここを掘ったらヤドカリがでてきたよ」と生き物にふれたり,観察したりするなど,めあてをもって主体的に取り組むことができました。カニやヤドカリなどの海の生物にふれることができ,楽しい海たんけんになりました。
 今回の海たんけんを通して,インターネットや本を利用して,調べ学習をする予定です。

6年 護岸壁画〜色付け1日目〜

画像1画像2画像3
 6月29日(月)の5・6校時から護岸壁画制作の色付けが始まりました。1日目は,山や海,空などの背景を塗りました。
 天気がよく,とても暑かったのですが,子どもたちは,集中して作業に取り組み,むらなく背景の色塗りを終えることができました。
 明日からは,海の生き物や,野外活動の思い出,広島のまちなど,各クラスのテーマに沿って下絵を描き,色を付けていく予定です。
 護岸清掃に引き続き,色付け1日目も,たくさんの保護者の方々に御協力いただき,ありがとうございました。とても助かりました。残り3日間もどうぞよろしくお願いします。

干潟のごみ拾い

画像1画像2画像3
 6月15日(月)の5・6校時,本校近くにある岡の下川の干潟に,ごみを拾いに行きました。
 毎年,本校の第4学年が,ごみ拾いに行っていますが,今年もたくさんのごみを拾うことができました。子どもたちが拾ったごみの中には,風にとばされて来たのであろうプラスチックごみが多くありました。また,他にも,魚釣りに関係するごみや,自転車のタイヤ,ビデオデッキ等といった大型ごみまでありました。
 子どもたちは,このごみが海の生き物にどういった影響を与えるのか,さらに,それを人間の生活と結びつけながら学習し,自分たちが暮らす楽々園の自然環境や住みよい町を守っていくために,今,自分たちに何ができるのか考えています。

6年 水泳指導開始

画像1画像2画像3
 6月22日(月)の5・6校時,今年度最初の水泳指導を行いました。修学旅行明けということもあり,少し疲れが残っているようでしたが,元気に泳ぐことができました。
 伏し浮きやけ伸びなど,これまでの学習したことを振り返り,クロールでどのくらい泳げるか記録をとりました。今後は,その記録を基に,泳力でコースを分け,それぞれの目標に向かって練習を行います。
 お忙しい中,プールカードの記入や水泳道具の準備ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

6年 修学旅行 2日目

画像1画像2画像3
 京都のホテルに宿泊した後,2日目は大阪のUSJに向かいました。USJでは,班行動で班員全員が楽しむことができるように準備をしてきました。予期しないアクシデントや,想像以上の人の多さに計画通りにいかないこともあったようです。そのような状況の中でも,班長を中心にみんなで考え,行動することができました。「楽しかった」だけではない,多くの学びがあったUSJでの時間になりました。
 この2日間,楽しかった思い出はもちろん,うまくいかなかったことやもっとこうしていればと思うこともあったと思います。その経験は,これからの学校生活に生かしていきます。
 準備からお迎えなどたくさんの御協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

6年 修学旅行 1日目

画像1画像2画像3
 6月18〜19日の2日間,子どもたちが待ちに待った修学旅行へ行ってきました。初日は,奈良・京都を巡り,2日目は,USJを満喫しました。
 奈良では,東大寺大仏殿で,大仏を生で見ることができました。その大きさに驚かされると共に,2回も焼け落ちているということも,子どもたちには衝撃的だったようです。
 京都では,金閣寺・清水寺を見学しました。金閣寺の光輝く姿に子どもたちは目を奪われていました。清水寺では舞台に上がり,「音羽の滝」の水を口にすることもできました。
 長いと思われたバスの移動時間も,子どもたちが一生懸命考えたレクリエーションで,あっという間に過ぎていきました。盛りだくさんの初日でしたが,中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。

6年 プール清掃

画像1画像2
 6月12日(金)の5・6校時に,プール清掃が行われました。プールに行ってみると,最初は子どもたちから「うわ〜,きたない!」と言う声がたくさん聞こえてきました。 
 その状態が清掃する上でのモチベーションになり,最後まで集中して掃除に取り組むことができました。その結果,プールはとてもきれいになり,子どもたちの顔からは満足感が出ていました。
 15日(月)からは,水泳の授業が始まります。きれいになったプールで,どの学年も楽しく水泳の授業をしてくれたらと思います。

1年 歩行教室

画像1画像2画像3
 6月10日(水)の3校時に,広島市道路交通局道路管理課の方々においでいただき,歩行教室を行いました。
 まず,道路の歩き方について,分かりやすく教えていただきました。そして,「止まる,右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と声を出しながら,体育館に設置されたコースを,4人1組になって歩く練習をしました。教えてもらった歩き方の約束を守って,正しく,横断歩道や踏み切りを渡ることができました。
 大切な命を守るために,歩行教室で学んだことを忘れず,安全に登下校してもらいたいと思います。

6年 護岸壁画制作 護岸洗浄

画像1画像2画像3
 6月9日(火)5・6校時に,護岸壁画制作の最初の一歩を踏み出しました。今回キャンバスになる護岸を一生懸命磨き上げました。
 はじめは真っ黒だった護岸が繰り返し磨くことで,きれいにすることができました。自分たちが描いていくイメージも少しつかむことができたと思います。
 これから業者に下地塗りを行ってもらい,今準備している下絵を基に絵を描いていきます。完成を楽しみにしておいてください。

6年 異学年交流

画像1画像2画像3
 6月9日(火)のロング昼休憩に,今年度最初の異学年交流がありました。最初ということもあり,自己紹介を中心に,時間があれば少し一緒に遊びました。限られた時間,空間の中で,1〜5年生までが楽しめる遊びをするというのはなかなか難しいですが,頑張る姿が見られました。
 今回の反省は,次回の異学年交流に生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221