最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:451
総数:284312
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年 校外学習

画像1画像2画像3
 9月17日(水)に,マツダと江波山気象館に校外学習に行きました。マツダでは,「自動車工場の中はどうなっているか,工場で働いている人々はどのような工夫や努力をしているのか」を調べることができました。江波山気象館では,サイエンスショーを見せていただいたり,天気の予測の仕方を学んだりしました。
 実感を伴った学習だったので,子どもたちにとっては,大変有意義な学習となりました。

6年 最高の思い出 修学旅行

画像1画像2画像3
 9月11〜12日の2日間,小学校生活最大の行事であるといっても過言ではない,修学旅行に行ってきました。今年度から関西方面への旅行になり,訪れるところも,大きく変わりました。
 1日目は,広島を出発して京都・奈良で,金閣・二条城・東大寺大仏殿を見学しました。5時間のバスでの移動も,子どもたちが考えたクイズやレクリエーションで,楽しく過ごすことができました。見学地では,本物に触れることができ,子どもたちは,楽しみながら知識を深めることもできました。夜はホテルセイリュウで,たこ焼き付きの豪華な夕食を食べ,疲れを取ることができました。
 2日目は,子どもたちが心待ちにしていたUSJへ向かいました。班行動のため,事前にどのように回るかしっかり話し合って来ましたが,実際にパーク内に足を踏み入れると,うまくいかなかったり,思わぬハプニングが起こったりしたようです。しかし,それもまた良い思い出として子どもたちの中に残ったようで,みんなで協力して作り上げた最高の思い出となりました。
 準備や送り迎えなど,保護者の方には多くの御協力をいただき,ありがとうございました。次は,小学校生活最後の運動会に向けて,6年生一同頑張っていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

5年PTC活動

画像1画像2画像3
 9月11日に,PTC活動が行われました。カルビーの方に来ていただき,おやつの食べ方について親子で学習をしました。
 映像を使いながら分かりやすくお話していただいたり,実際にポテトチップスの適切な量を量ったりする中で,子どもたちは興味深く,また,実感を伴いながら学ぶことができました。
 授業が終わった後には,子どもたちから「今まで自分はあまりおやつの量を考えていなかった!」や「早速今日から成分表示を見よう!」などの声が聞かれました。
 また,保護者の皆様の中からも,おやつの量や時間について再確認するいい機会になったという声をいただきました。
 今回学習したことを,今後御家庭でぜひ生かしていってほしいと思います。

2年 念願の海遊び!!

画像1画像2画像3
 9月3日(水)に海遊びに行きました。天候不良が続き,何度も順延になりましたが,ようやく実施することができました。子どもたちは,待ちに待った海遊びなので,期待も大きく,わくわくどきどき胸を躍らせて,海へと向かいました。
 海では,広い干潟ができていたので,思いっきり遊ぶことができました。
 海には,カニやヤドカリ,クラゲ,ワカメなどの生き物や謎の虫も!!子どもたちは生き物を不思議そうに見つめたり,「かわいい!!」とカニやヤドカリのお部屋を作って遊んだりしました。
 「砂を掘ると,水が出る!」ということに気付いた子どもたちは,どんどん掘り進めて,大きな池を作って遊んでいました。
 生き物や砂に触れることで,自然の感触や匂いを体全身で感じることができました。

5年 着衣泳

画像1画像2
 本日,本年度最後の水泳の授業で,着衣泳を行いました。
 実際に水難事故にあったときを想定し,服を着ている状態で水に浸かるとどういった感覚になるのか,水難事故にあった際にはどういった行動を取ることが必要なのか,実習を踏まえて学習しました。
 子どもたちからは「水が張り付いているみたいで重たい」,「身体が思うように動かない」などの感想が聞かれました。
 実際に体験することで,理解を深めました。

5年 図工の時間

画像1画像2
 夏休み明けの図工の時間に夏野菜をかきました。墨と小筆を使って線をかき,三原色を使って色ぬりをしました。
 子どもたちはとても集中して作業に取り組み,それぞれ味のある作品を仕上げることができました。
 作品は廊下に掲示しています。参観の際にはぜひ御覧になってください。

6年 芸術鑑賞会に向けて

画像1画像2画像3
 10月8日(水)の芸術鑑賞会で,東京合唱協会の方々にお越しいただきます。その公演の中で,楽々園小学校を代表して6年生が,東京合唱協会の方と一緒に,歌や踊りを披露します。夏休み前から,子どもたちは,「ドレミの歌」と「すべての山に登れ」の歌と振り付けを練習しています。
 今回は,発声練習や歌の練習,舞台やステージ,フロアでの立ち位置を確認しました。本番では1年生から5年生の前で演じます。恥ずかしい気持ちに負けず,前に出て自分たちの頑張りを見てもらう機会として前向きな気持ちで堂々とやり切れるように,これからも指導していきます。
 また,9月9日(火)には,実際に東京合唱協会の方にきていただき,ワークショップを行っていただきます。そこで本物にふれ,さらに歌声や動きを輝くものにしていきます。

5年 夏休み明け水泳

画像1画像2
 9月3日,夏休み明けで,初めての水泳を行いました。
 7月から行われた水泳の授業,水泳教室などを通して,どれだけ泳ぐことができるようになったか,一人一人記録を取りました。
 最初に記録を取ったときと比べて,記録が格段と伸びた児童がたくさんいました。努力の成果が表れたのだと思います。
 5日には着衣泳があります。服を着たまま水に入ったときの状態について,実体験しながら学習する予定です。

3年 自転車教室

画像1画像2画像3
 9月2日(火)5・6校時に,自転車教室を行いました。広島市道路交通局道路管理課の方から,自転車の整備の仕方,乗り方や交通ルールについてのお話がありました。車は自転車の仲間であるというお話では,子どもたちから,「知らなかった!」という声がたくさんあがるなど,お話を真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。
 お話の後,自転車に乗って運動場に作ったコースを走行しました。コースには,踏み切りや「止まれ」の標識,車などの障害物があり,初め,子どもたちは不安そうな表情をしていました。しかし,自転車に乗った子どもたちは,一つ一つルールを確認しながらコースを走行し,全員がポイントになる場所をクリアすることができました。
 教室に戻り,今日学んだことを思い出しながら,自動車運転免許テストを行いました。合格した子どもには,後日,自転車運転免許証を渡します。
 今後,自転車に乗る際には,今日学んだ正しい乗り方,交通ルールで,安全に走行してほしいと思います。

5年 野外活動

画像1画像2画像3
 7月28日(月)〜30日(水)まで似島臨海少年自然の家に野外活動に行きました。
「自分と友達と自然のよさを見付けよう」を学年の目標として掲げ,2泊3日を過ごしました。

 キャンプファイヤーに野外炊飯,海洋学習に海水プールと,普段は体験できないことを,仲間と協力しながらたくさん体験することができました。きっと,そのなかで、自分・友達・自然のよさを見付けることができたのではないかと思います。

 9月には,各学級で野外活動の振り返りをしっかりと行う予定です。そして,野外活動で培った力を,今後の学校生活・行事に生かしていけるようにします。

6年 護岸壁画完成

画像1
画像2
画像3
 6月24日(火)の護岸磨きから始まった護岸壁画制作。7月7日(月)の色付けをもって作業を終えました。そして,業者による仕上げの塗装が完了し,完成を迎えました。今年度の6年生86名の心の思いの詰まった作品が,護岸に輝いています。
 地域の皆様をはじめ,保護者の皆さんには,作業開始から完成まで,たくさんの御支援をいただき,ありがとうございました。出来上がった護岸壁画をぜひ御覧ください。

折鶴の献納

画像1画像2画像3
 7月29日(火),児童会の6年生児童が,楽々園小学校の代表として本川小学校の平和資料館へ平和学習に行きました。
 本川小学校の資料館は,昭和3年(1928年)に広島で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎の一部を,原爆の被害を受けた状態をそのまま残し被爆の「証」として保存されています。資料の説明をしていただいた方は,「学んだことを,伝えられる人になってほしい。」「ヒロシマを学ぶことは,過去を知るためにするのではなく,今の自分にできることは何か,今の生活につなげて考えられる人になってください。」と語ってくださいました。
 その後,平和への思いを深め,楽々園小学校のみんなで折り,6年生が糸を通してまとめた折鶴を記念碑に献納させていただきました。

防犯教室

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の登校日であった7月23日に,佐伯警察署少年育成官の土井先生をお迎えして,犯罪の未然防止を目的に防犯教室を行いました。
 まず,学校のきまりクイズを行った後,子どもが家からお金を持ち出す場面や,子どもだけで大型店に行き,買った物の不当な交換を要求する場面を,教職員が役割演技した劇「どうすればよかったのかな」を見ました。自分の身近にも起こりそうな場面でもあり,また,途中で場面ごとに動きを止め,子どもが考える場面を設定したためか,子どもたちも自分のこととして真剣に見て考えていました。
 その後,土井先生から,劇の場面に沿って,「金品持ち出し」や「強要」などが犯罪になること,それらを防ぐにはどのようにしたらよいかなどを話していただきました。子どもたちの感想や考えを発表する場面も作ってくださり,そ声をもとに話をしてくださったので,子どもたちも集中して話を聞くことができました。
 今日学んだことを生かして,これから犯罪に巻き込まれることなく毎日を過ごしてほしいと思います

2年 世界に一つだけの帽子!!

画像1画像2画像3
 図画工作科「ぼうしをかぶって」という学習で,帽子作りをしました。
 子どもたちは,かぶると楽しくなるような帽子,踊りたくなるような帽子,かっこいい帽子など,想像を膨らませて,折り紙や厚紙を使って飾りを付けました。また,クーピーやペンで,模様を描く児童もいました。でき上がった帽子は,どれも工夫されており,一つ一つに思いがあるようです。
 また,友達の作品を見て,「この飾り,すてきだね。」や「どうやって作ったの?」と互いに賞賛し合ったり,アドバイスをし合ったりする姿も見られました。
 世界に一つだけの帽子。すてきな帽子が作れました。

第1回 なわとび大会

画像1画像2画像3
 7月15日(火)のロング昼休憩の時間を使って,今年度第1回の「なわ跳び大会」を行いました。この日までの約2週間を「なわ跳び週間」として,休憩時間に多くのクラスが運動場や中庭で,長縄「8の字跳び」の練習を重ねてきました。初めは跳べなかった子も跳べるようになり,練習を重ねるごとに,チームごとの声かけやまとまりも良くなって,回数も増えてきました。
 大会では,クラスを赤白2チームに分け,その合計回数を学年ごとで争いました。しかし,学年の実態に応じてルールを工夫し,誰もが参加し達成会を味わえるようにしました。
 練習の成果を十分に発揮できたクラスや,残念ながら発揮できなかったクラスもあったようですが,翌日の給食時間に放送で行った結果発表の時は,互いの頑張りを認め合い,拍手と歓声に包まれていました。
 第2回は11月に,再び「長縄8の字跳び」に挑戦します。次は「伸び率」でも競争します。子どもたちの頑張りが,今から楽しみです。

2年 野菜ができたよ!

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科の学習で,野菜を育てています。今年は,ピーマン,ミニトマト,ナスから1つを選び,育てました。毎日,水をやったり,葉や実の様子を観察したりしました。
 子どもたちは,葉ができるたびに喜び,実ができるたびに,まだかまだかと待っていました。そして実が熟したときは,満面の笑みを浮かべて,「できていたよ!!」「おいしそう!」と教えてくれました。
 収穫した野菜は,おうちに帰って,家族と一緒に食べたようです。「おいしいと言ってくれたよ!」「上手に育てたねと言われたよ!」と満足そうな子どもたちでした。
 野菜を育てるという活動を通して,命の大切さ,食の大切さを学習することができました。

4年 読み聞かせ

 4年生になってから,毎週一人ずつ,2年生へ絵本の読み聞かせを行っています。緊張しながらも,張り切って頑張っています。

  児童の日記より
〜読み聞かせに行きました。ものすごく緊張していたけど,クラスのいろんな人が「がんばってね。」と言ってくれたので,がんばろうと思えました。それから,読み聞かせをしている時,2年生の人たちは,一生けん命聞いてくれたので,とてもうれしかったです。わたしは,読み聞かせをする前「がんばってね。」と言ってくれたのがうれしかったので,次に読み聞かせをする人に「がんばってね。」と言ってあげたいです。〜

 前日に各教室で練習し,学級でアドバイスをし合い,本番に臨んでいます。高学年としてのよい経験になっていくと思います。
画像1画像2画像3

4年生PTC わくわくEスクール!!

画像1画像2画像3
台風が過ぎ,蒸し暑い中でしたが,たくさんの保護者の方に参加していただき,7月11日(金),PTCを行いました。中国電力の方をお招きし,「わくわくEスクール!」という出前授業をしていただきました。
 発電の仕組みを,模型を使って教えていただいたり,スライムが電気を通し,オルゴールが鳴ったりする実験を,親子で一緒に楽しみながら,電気についての学習を深めることができました。

3年 PTC

画像1画像2画像3
 7月9日(水)の5・6校時に,PTC「クラス対抗ドッジビー大会」を行いました。多くの保護者の皆様に御参加いただき,子どもたちも楽しく活動することができました。
 保護者の方と一緒ということで,子どもたちは活躍しているところを見せようと,一生懸命動いていました。また,自分のクラスに大きな声援を送ったり,歌を歌って応援したりするなど,一致団結して取り組んでいる様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 結果は1位3組,2位1組,3位2組でした。結果にかかわらず,終わった後の子どもたちの表情からは,このドッジビー大会がとても充実したものになったことが分かりました。
 当日までの準備,そして進行などを行っていただきました学級部の保護者の皆様,本当にありがとうございました。

1年 食育授業

画像1画像2画像3
 五日市南地区学校給食センターの栄養教諭 山本先生に食育授業をしていただきました。「きゅうしょくのひみつをしろう」というめあてで,おいしい給食について,たくさんの秘密を教えていただきました。給食を調理している様子を動画で見せていただいたり,実際に使っているものと同じ大きさの調理道具を手に持たせていただいたりしながら,楽しく学習することができました。
 また,給食には,「エネルギーのもとになる黄色の食べ物」,「体をつくるもとになる赤色の食べ物」,「体の調子を整える緑色の食べ物」がバランスよく入っていることを知ることができました。
 これからも,おいしい給食を作ってくださっている給食センターの方々に感謝しながら,残さずいただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221