最新更新日:2024/04/26
本日:count up325
昨日:172
総数:284117
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

なかよし学級 校外学習

画像1画像2画像3
  1月25日(金)に,東区民文化センターで開催された「広島市消防音楽隊おたのしみコンサート」へ行きました。 
  フラッグ(旗)を使った踊りに始まり,楽器の紹介もありました。「アンパンマンたいそう」「スマイル!プリキュア」「AKBメドレー」など,子どもたちに聞き覚えのある曲ばかりで,一緒に歌ったり,踊ったり,楽しく過ごすことができました。
  昼食は,駅前福屋のフードコートで,お気に入りのメニューを自分で注文し,席まで運んで食べることができました。
  また,書籍売り場で絵本を読んだり,玩具売り場でおもちゃを見たりとデパート探検も楽しむことができ,とても充実した一日となりました。

3年 消防署見学

画像1画像2画像3
  1月23日(水)広島市佐伯消防署海老園支所を見学し,消防隊員の方から,普段の仕事の様子や,消防車や救急車の役割について教えていただきました。
  「災害からいのちを守る」ために働いている方たちの想いを感じ取り,これからの実生活につなげてほしいと思います。

3年 起震車体験

画像1画像2画像3
  1月18日(金)広島市佐伯消防署海老園支所の消防隊員さんをお招きして,地震と津波を想定した避難訓練を行った後,3年生は,起震車に乗って,地震の体験しました。
  子どもたちは,地震の恐さと,自分の身を守ることの大切さを実感したようです。

1月の参観日

画像1画像2画像3
 1月23日(水),2時間目に低学年,3時間目に高学年の授業参観を行いました。
 学習内容は,1年生・・・生活科「むかしからのあそびをしてみよう」
          2年生・・・生活科「大きくなった自分をふりかえろう」
          3年生・・・理科「電気の通り道」
          4年生・・・国語科(書写)「天空」,算数科「小数のかけ算」
          5年生・・・総合的な学習の時間「音楽劇 あまんじゃく伝説」
          6年生・・・体育科(保健)「薬物乱用防止講座」
 それぞれの学習で,頑張っている子どもたちの様子を御覧いただくことができたと思います。
 学校協力者会議をはじめ地域の方々,保護者の皆様,たくさんの御参観ありがとうございました。

5年 食育授業

画像1画像2
 1月24日(木),食育授業がありました。給食センターより栄養士さんをお招きし,「朝ごはんの大切さ」についてのお話を聞いたり,自分たちで朝ごはんのよさを見付けたりして,楽しく活動することができました。
 子どもたちは,「朝ごはんがこんなに大切だと知らなかった。びっくりした。」「朝ごはんを摂ると,いっぱいいいことがあることが分かった。」「毎日,朝ごはんをバランスよく食べたいと思う。」と分かったことや決意を感想に書いていました。
 今日の学習をしっかりと日々の生活に生かしていきます。

5年 ひろしま美術館の見学

画像1画像2
 1月22日(火),ひろしま美術館へ校外学習に行きました。展示されている作品を鑑賞することで,作品のよさや美しさを感じ取り,鑑賞の能力を高めるとともに,伝統や文化を大切にしようとする態度を育てることがねらいです。
 1時間程度の短い見学ではありましたが,公共施設でのマナーに気を付けながら,ゴッホやセザンヌなどの名画にふれることができました。大変貴重な体験となりました。

租税教室

画像1画像2
 1月16日(水)に租税教室がありました。
 子どもたちは,税金がどのように集められているかなどについて学びました。
 そして,私たちの生活にどのように生かされているのかを考えることで税に関
する知識を深めることができました。
 今後の社会科の学習に役立てたいと思います。

お好み焼教室

画像1画像2画像3
 1月11日(金)に,オタフクソースの方に来ていただき,お好み焼教室を開き,広島お好み焼の実習をしました。
 初めに焼き方をていねいに教えていただき,次に,自分で焼きました。 
 お好みソースをたくさんかけて,キャベツたっぷりのお好み焼をおいしくいただきました。

おはようございます

画像1画像2画像3
 1月22日(火)楽小朝の挨拶運動が行われました。今回は,五日市南中学校区の「ふれあい挨拶運動」とタイアップし,五日市南中学校の生徒の皆さんも参加してくれました。 
 気持ちのよい朝の挨拶は,一日の元気の素です。2年2組の保護者の皆様,PTA執行部,楽々園学区防犯パトロール隊の方々,南中学校の生徒の皆さん,ありがとうございました。  

避難訓練 〜地震や津波に備えて〜

画像1画像2画像3
   1月18日(金)広島市佐伯消防署海老園支所の消防隊員さんをお招きして,地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
 地震の一報で机の下にもぐり,津波警報発令の放送で,全校児童が,校舎3階の北側に避難しました。15日(火)に視聴した『津波から逃げる』のDVDを使った事前指導のおかげで,消防隊員さんからは,「落ち着いて静かに避難できよかったです。」とうれしい講評をいただきました。
 真剣な訓練の積み重ねがたくさんの尊い命を守ることを忘れず,これからも,安全教育に取り組んでいきます。

表彰朝会

画像1画像2
 1月18日(金)放送による学校朝会(表彰)を行いました。
 絵画・習字・標語・絵葉書・作文・ピアノ・陸上競技・ソフトバレーボール・ソフトボール等,文化・スポーツ両面で活躍する楽々園小学校の子どもたち。
 表彰された児童はもちろんのこと,全児童が,これからの活動に意欲的に取り組んでいくことを期待しています。 

保幼小交流会

画像1画像2画像3
  1/9(水)に美の里保育園と,1/10(木)に楽々園 ルンビニ幼稚園との交流会を本校体育館にて,行いました。来年度1年生になる子どもたちと来年度6年生になる子どもたちの事前交流です。5年生はとてもかわいい園児たちを前にして,やさしい笑顔になりました。ゲームをしたり,アーチを作って見送ったりと和やかな交流会となりました。
 これからも6年生へ向けての自覚をもち,責任ある行動をとれるようにと期待しています。

学校朝会

画像1画像2画像3
 1月7日(月)平成25年初めての学校朝会があり,新たに3名の転入児童を加えた全校児童が,体育館に集まりました。
 広田校長先生から「正しい挨拶の仕方」と「些細なつらぬき」の二つのお話がありました。相手の顔を見て挨拶をすることの大切さ,どんな小さなことでもやり続けることの大切さ,どちらも子どもたちの心に響いたと思います。
 今後の子どもたちの頑張りに期待しています。

明けまして おめでとうございます

画像1画像2
 楽々園小学校に,元気のよい子どもたちの笑顔が帰ってきました。平成25年の幕開けです。今朝は,2年1組の保護者の方々も,「楽小朝の挨拶運動」で出迎えてくださいました。
 本年度も残すところあと3か月。新年の決意も新たに,学年のまとめをしっかりとし,次の学年への準備をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221