最新更新日:2024/05/07
本日:count up13
昨日:158
総数:285426
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

避難訓練

画像1
画像2
 今年度初めての避難訓練を行いました。家庭科室から出火したことを想定した訓練でした。放送をよく聞いて静かに避難することができました。全児童が避難するまで4分40秒でした。1年生の態度も立派でした。

6年生 社会科

画像1
 社会科の学習の様子です。

6年生 理科

画像1
 理科の学習の様子です。理科の授業は杉原先生が教えてくださいます。

5年生 理科

画像1
 種が発芽するために何が必要かについて学習していました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の時間にタブレットでドリルパークで学習したことを復習していました。

2年生 体育科

画像1
画像2
 体育科は合体でした。50メートル走をしていました。先生たちが記録をとっていました。

2年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「たし算のひっ算」の学習をしている様子です。

1年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の時間は「6はいくつといくつ」になるかについて学習していました。実際にブロックを使って説明していました。

1年生 挨拶の仕方

画像1
 気持ちのよい挨拶の仕方についてみんなで考えていました。手本を見せてくれました。挨拶は人と人との心をつなぎます。気持ちのよい挨拶ができるといいですね。

1年生 掃除の仕方

画像1
 靴箱の掃除の仕方について担任の先生から教えてもらっていました。きれいに掃除をしてくださいね。きれいになると気持ちがいいですよ。

1年生 お弁当の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は、遠足の予備日のためお弁当の日でした。1年生は、おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。保護者の皆様、お弁当を作ってくださりありがとうございました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は、裁縫に挑戦していました。針に糸を通して・・・少し難しそうでしたが、なかなか上手です。子どもたちは、「楽しい」「いろいろなものを縫ってみたい」と話していました。

5年生 書写

画像1
画像2
 毛筆で「道」を書きました。丁寧に練習していました。

4年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「折れ線グラフ」の学習をしている様子です。

2年生 国語科

画像1
画像2
 音読発表会の練習をしているところです。班の人と協力して練習していました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習の様子です。

3年生 音楽科

画像1
画像2
 3年生から、音楽科の授業は音楽室で学習します。橘先生が授業を教えてくださいます。今日は音符の長さについて学習していました。カスタネット・マラカス・タンバリン・すずなどの打楽器をたたきながら音符の長さを確認していました。

2年生 音楽科

画像1
画像2
 「小さなはたけ」の曲に合わせて振り付けをしながら楽しく歌っていました。

1年生 体育科

画像1
画像2
 1年生は、体育科の時間に遊具遊びをしました。タイヤ橋・鉄棒・のぼり棒・・・などの遊具の安全な使い方を知り、楽しく運動することができました。

『カギを借りに来ました。』

画像1画像2
 1年生の様子です。職員室にカギを借りきました。たくさんカギがある中で、必要なカギを見つけます。「失礼します。」「失礼しました。」と丁寧にあいさつをすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221