最新更新日:2024/05/17
本日:count up234
昨日:281
総数:582410
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ソラマメのお味は…。

 収穫したソラマメをみんなで協力してサヤから出しました。「ふわふわだね!」「大きいのがあるよ!」「これは赤ちゃんだー。」とわいわいと話しながら楽しく作業をしました。インターネットで「ソラマメの茹で方」を確認して,茹でて食べました。食べる前は,「あまりすきじゃない。」と言っていた子も「おいしい!」と言って食べていました。
画像1
画像2
画像3

ソラマメの収穫をしました!

 畑に茂っていたソラマメを収穫しました。サヤからのぞくふわふわの綿のようなものを発見して「そらまめくんのベッドだ!」と喜ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2

少し遅れてこいのぼり!

 たけのこ学級では,きれいなリボンをウロコに見立てて,こいのぼりの飾りを作りました。自分でこいのぼりを描き,好きなリボンを選んで貼っていきました。完成したこいのぼりを見て嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

タマネギを収穫しました!

 今年も大きなタマネギができました。みんなで全部収穫しました。家に持ち帰った後,「カレーにしたよ。」「お味噌汁に入れたよ。」「甘かった〜。」と子どもたちが教えてくれました。今年のタマネギは大きく,直径を測ったら,13センチメートルありました。先生方にも少しプレゼントをし,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ収穫

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級の子どもたちが,玉ねぎ畑の草取りをしていました。土の中から立派な玉ねぎが見え始め,葉も青々と成長しています。収穫まであと少し。おいしい玉ねぎに育っていることでしょう。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138