最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:281
総数:582223
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

リレー

画像1
画像2
 5年生の体育の時間です。リレーをしています。一斉に走り出すと,
「がんばれー!」
という威勢のよい応援の声が響き渡りました。
 今日は,快晴。気持ちのよい1日でした。

低い土地のくらし

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科「低い土地のくらし」の授業の様子です。この単元では,岐阜県海津市の土地の様子や人々のくらしについて考えていきます。
 今日は,まず,海津市はどのようなところか,写真や資料を基に調べていきました。今後,大きな川に囲まれた海津市に住む人々のくらしや産業には,どのような工夫があるのか調べていきます。

おいしい日本茶をいれよう

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。今日は,お湯を安全に沸かすこととおいしい日本茶をいれることを学びました。
 今日,実習したことを生かして,家でも家族の方においしい日本茶をいれて飲んでいただくとよいですね。

銀色の裏地

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語科の授業の様子です。教材文「銀色の裏地」を使って,登場人物の心情や周囲の人物との関係などについて,描写を基に捉えていきます。
 「二人の後ろすがたを見送ることしかできなかった」「何度も空を見上げた」「はずむような声」など,教科書の叙述が板書してあります。子どもたちは,その叙述を基に,想像を広げていました。

参観授業

画像1
画像2
 4月20日(土),5年生の参観授業の様子です。5年生は,しおかぜの時間(総合的な学習の時間)に設定されている「ひろしま学びの時間」(旧言語・数理運用科)の学習の様子を見ていただきました。「ひろしま学びの時間」には,旧言語・数理運用科の教材や指導方法などを生かして,総合的な学習の時間の目標やねらいを実現するよう位置付けることとされています。

銀色の裏地

画像1
 5年生は,国語科の時間に「銀色の裏地」という教材を読んで,人物の心情や人物どうしの関わりをとらえ,印象に残ったことを伝え合う学習をしています。この学習で大切なことは,効果的に使われている描写に着目することです。
 子どもたちは,どの言葉からそのように考えたか,どの文から分かったかを付け加えながら発表していました。

5年生 授業開き

画像1
画像2
画像3
 1年間の授業を進めるにあたって,方法やルールを決めておくことは,大切なことです。この時期を大切にすることで,1年間が決まるといっても過言ではありません。今年度も子どもたちが主体的に学ぶことができる授業づくりに取り組んでいきます。
 この時間,
「こんな力を付けた子どもになってほしい。」
という担任の思いが子どもたちにしっかりと伝わっていました。

担任の笑顔!

画像1
 5年生のクラスでは,担任が一人一人の写真を撮影していました。
「はい!笑顔で!」
「もっと笑顔で!」
と呼びかける担任。見てみると,カメラを向けている担任が満面の笑顔!この笑顔につられて,子どもたちも自然に笑顔になっていました。

5年生 はじめましてビンゴ!

画像1
画像2
画像3
 今日は10時30分から入学式を行うため,2〜5年生は1時間の授業のみ実施しました。
 こちらの5年生クラスでは,「5年生 はじめましてビンゴ!」を楽しんでいました。名前を言ってじゃんけんをし,勝った人はプリントにある質問をしてサインをもらいます。そして一言メッセージを言います。
 子どもたちは,最後の振り返りの欄に,
「いろいろな人に声を掛けてもらってうれしかった。」
などと書いていました。「5年生 はじめましてビンゴ!」は,声を掛け合うきっかけづくりになったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138