最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:119
総数:582694
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2年生生活科「まちが大すきたんけんたい」

画像1
画像2
画像3
家の周りのお気に入りの場所などを友達に紹介し合う活動をしました。
次々に話す相手を変えて、対話をしていきました。
友達の紹介を聞いて、質問をたくさんできました。

【2年生】 さつまいもを植えたよ

画像1
先週,大きな学年園にさつまいもを植えました。

2人で1つの茎を協力して植えることができました。

さつまいもは1週間だけ水やりをして,その後は水をあげません。
今週はしっかりと水やりをしましょう。

たくさんのさつまいもができるといいですね♪

2年生算数「長さのたんい」

画像1
画像2
前時までに1cmは10mmを学習していました。
では、7cm5mmは何mmかの単位換算の学習です。
1cmがいくつあって、残りは何mmあるか、目盛りを数えながら視覚的にとらえていきました。
1cmは10mmで、7cmだと70mm
70mmと残りの5mmをあわせて75mmです。
簡単なように見えて、2年生にはむずかしい!
初めはむずかしいと思うものがだんだん分かり始めてくるもので、投げ出さずに一つ一つ丁寧にとらえていくことです。

学級目標

画像1
画像2
 それぞれの学級の思いが込められた学級目標です。
3年4組では、学年目標「ホップ・ステップ・ジャンプ」の意味を話し合って具体化させたのが学級目標だそうです。とても素敵です。
 6年1組では、オリンピックイヤーの2021年、五輪マークのその中に、クラスの目標が入れてあります。
「笑顔、前向き、協力、やさしさで最高のクラスにしよう」
 すばらしい学級目標です。

【2年生】 野菜の花

みんなが育てている野菜の花がさいてきています!


【もんだい】

1. ミニトマトの花は何色?

2. ピーマンの花は何色?

3. ナスの花は何色?




こたえは・・・

1.黄色  2.白色  3.むらさき色



まいにち おせわをして,
自分のやさいの花がさいたのか かくにんしてみよう!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 野菜がぐんぐん育っています!

画像1
画像2
画像3
梅雨の時期を乗り越えながら,野菜が大きく育っています。

ミニトマトには,黄色い花が咲きました。
ナスやピーマンは,葉が大きくなっています。

次はどんな成長が見られるのでしょうか。

これからの成長も楽しみですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138