最新更新日:2024/05/20
本日:count up220
昨日:119
総数:582909
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

3年生運動会表現〜「エイサー 2020」

学年目標は「ホップ・ステップ・ジャンプ」
低学年から中学年になった3年生として、さらにジャンプアップするため、きびしい練習もがんばりました。
エイサーのむずかしい振り付けもよく覚えきりました。
画像1
画像2
画像3

3年生音楽「こんにちはリコーダー」

リコーダーのタンギングを意識し、リズムにのって吹くことができるようになる練習をがんばっています。
教育実習に来ていた先輩の先生たちにもリコーダー等で授業に参加してくれました。
最後に、「ゆかいなまきば」のグループ発表のための練習をしました。
今は、中2の先輩たちが3年生の時に撮った同じ発表ビデオを視聴しました。
おもしろい工夫をしていて、参考になったと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 合同体育

10月2日(金)
 3年生は,3,4時間目に学年で体育を行いました。
 10月末に行われる運動会に向けて,どんな踊りをするのか,体育館で動画を見て運動会への意識を高めました。続けて,徒競走の話を聞いたり,並び方の練習を繰り返し行ったりしました。
 後半は,今年度初めての合同体育だったので,「クラス対抗男女別ドッジボール」を行いました。笑顔いっぱいで,楽しくドッジボールをする姿が見られました。
 運動会に向けて,始動しました。
画像1
画像2
画像3

海老焼作り〜削り〜

画像1画像2
 9月29・30日の二日間で,海老焼きの「削り」と呼ばれる作業を行いました。
 前回作った茶碗などの様々な形が,日が経って固くなり,それをへらで削って高台を作ったり,形を整えたりしていく作業でした。
 今日は,難しい作業とあってか,「難しい。」と言いながら苦戦している子どもの姿がありました。それでも,一生懸命諦めずに取り組む姿は立派でした。
 次回は「釉薬」を塗る作業があります。
 どんどん完成に近づいているので,目が離せません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138