最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:119
総数:582775
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【6年生】 MISSION!

画像1
明日で分散自主登校が終わります。
来週から約2か月ぶりにクラス全員が揃う予定です。
この日を待っていた!という人が多くいると思いますが,感染症対策を今以上にしっかりしなければいけません。

朝,学校に来たら,教室に入るまでにいくつかのMISSIONをクリアしてください!
(すでにしている人は引き続きやってくださいね!)

・家で体温を測ったか
・健康カードに体温とお家の人からのサインが記入してあるか

この2つができている人は,靴を履き替えて3階まで行きましょう!
もし,どちらかができていなければ,保健室または職員室で体温を測って教室へGO!!


3階に着いたら・・・まだ教室には入れません。

・石けんでよく手を洗い
・うがいをしっかりして
・ハンカチで手を拭く!

これができたら教室に入れます。

このMISSIONを忘れないために,掲示物を至る所に貼っています。
自分とみんなの健康を守るためにすることです。
徹底してやっていきましょうね😀
画像2

【6年生】 静かに集中!

画像1
分散自主登校中は普段の様子と全く違います。
朝,登校後は普段は元気よく外遊び!ですが・・・
分散自主登校中はしーん・・・とても静かです。
外遊びができないため,席に座って宿題を黙々としています。
友達と何日ぶりかの再開ですが,話をするわけでもなく,その日の宿題に取り組む子どもたち。
来週からは,4時間授業ですが,クラスみんなが揃って授業がスタートします!
来週は今週よりも明るい声が聞こえるかな・・・??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来週から家庭科の授業が始まります。
第一回目の家庭科は,マスク作りを行います。
手縫いで作るので,裁縫道具は必需品です!!
忘れずに持ってきてください!

【6年生】 算数の問題にチャレンジ!!

画像1
分散自主登校2週目突入!!
人数が少ないせいか・・・とても静かです。
ちょっと寂しい先生たちです。
早くみんなの活気が戻るといいなと思っています!

さて,今,算数では線対称な図形を学習していますね。
線対称な図形とは,どんなものでしょうか??
覚えていますか?
忘れた人は,ノートや教科書を見てみてくださいね。
写真は,都道府県のマークです。
この中から線対称な図形と言えるものはどれでしょうか??
考えてみてくださいね!

【6年生】 ホウセンカとインゲンのその後・・・

画像1
画像2
画像3
19日にホームページで紹介したホウセンカとインゲン。
あれからどうなったのでしょうか??
先生たちで様子を見に行ってみました。
どちらも芽が出ていましたよ!
日に日に様子が変わっていくので,植物の観察は面白いですね。
しかし,6年生は観察ではなく,実験のために育てています。
ホウセンカとインゲンを使って,何の実験をするのか気になりますね。
実験をする日はまだ先になりますが・・・
その日をお楽しみに。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

18日に面積を求める問題を出しましたが,チャレンジはしましたか??
解いた人は,紙に考え方と答えを書いて,担任の先生に渡してくださいね!!
6月に入ったらHPに答えを載せます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【6年生】 ホウセンカとインゲン

画像1
画像2
 
先週,理科の実験のためにホウセンカとインゲンを植えました。
(種のクイズを出したの覚えていますか・・・?)
白いプランターはホウセンカ。青い鉢はインゲンです。

あれからどうなったのか・・・
芽が出て・・・・いませんでした。
しかし,少し土が割れていたので,もうすぐ芽が出てくるかな?
みなさんも登校した日に,様子を見てみてくださいね!!

【6年生】 久しぶりの学校

1か月ぶりに6年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきました。
クラスの半分の人数で,寂しさもありましたが・・・
早くクラス全員がそろって学校に来れる日がくるといいな!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある日の放課後,職員室にて。
「これ解ける?」とある先生から問題を出されました。
それが写真の問題です。
大きさの違う3つの正方形。Bの正方形の面積を求める問題です。
チャレンジしてみてね!

答えはまた後日・・・
画像1

【6年生】 アミアミアミーゴ!

画像1画像2

アミアミアミーゴ・・・!?
なんだろう?と思いますよね。
これは,学校がスタートしたら図工で作るものです!
クラフト紙バンドというものを編み込んで入れ物を作ります。
先生も去年挑戦しましたが,難しかったです・・・
が!あるアイテムがあれば上手に作ることができるはずです!
そのアイテムとは・・・



今週は,家庭訪問週間でみんなのお家に行きました。
直接お話でき,元気そうにしていることがわかり安心しました。
来週から,分散自主登校が始まります。
先生たちは,待っています😀
答えは?

【6年生】 ピースサミット作文

画像1
7日に配付した宿題は順調に進んでいますか?
封筒の中に入っていたピースサミットの作文の案内は見ましたか?
この作文は,8月6日平和記念式典の「平和への誓い」のもとになるものです。
学校が普段通りあれば,6年生全員が書く予定でした。
締め切りが短かったですが,家で取り組んだお友達がいます。
どの作文も平和について自分の考えをしっかり書いていました。
学校がスタートしたら,またみんなで平和について学習していきましょうね。


*宿題について*
4月の宿題もたくさんありましたが,どれもしっかり取り組むことができていました。
5月の宿題もわからないところは調べながらしっかり取り組んでくださいね!
○つけや直し,プリントに名前を書くことも忘れずにしてくださいね。

【6年生】 何の種?

画像1
6年生の理科では,「植物の体」について学習をします。
そのために2つの植物を育てます。
写真が育てる植物の種ですが,何の植物の種かわかりますか??
種の大きさが全く違いますね。
ヒント*小さい種は,お花です。
   *大きい種は,食べ物です。(実験用なので,調理はしませんよ!)

みんなが登校する日までは先生たちが育てます。
学校が始まったら,みんなで育てていきましょう!
理科の実験で「植物の体」について学習する日が楽しみですね😀
答えは?

【6年生】 宿題ゲットだぜ!!

画像1
画像2
GWが終わりました。
本当なら,今日から登校日でした。
しかし,休校が伸びてしまい,残念です・・・

今日,5月の宿題をお家の人から受け取ったと思います。
これまでの学習の振り返りがメインになっています。
わからないところがあったら,空欄で終わるのではなく,教科書や辞書などを活用してみましょう!
「わかる」が増えると,学習が楽しくなりますよ♪
計画表を見ながら,宿題頑張ってください😀


保護者の皆様
今日はお忙しい中,ありがとうございました。
少ない時間でしたが,様子を聞くことができ良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【6年生】 GW・・・!?

5月に入りました。
宿題は順調に進んでいますか?
もうバッチリ!という人も多いことでしょう。
明日からの連休は,宿題もお勉強も一休み!!
感染予防に気をつけて,元気に過ごしてくださいね。

ここで,連休にちなんだクイズです!
5月3日は祝日です。さて,何の日でしょうか。

↓クリックすると答えと写真が出てきます。
答えは?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138