最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:203
総数:578294
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

海老焼オリエンテーション(3年生)

画像1画像2画像3
 9月10日(火)5校時,陶芸講師の岡先生に体育館へお越しいただき,陶芸の歴史や,陶芸に対する思いなど色々なお話を聞かせていただきました。
 
 来週から,海老焼の作成に入る子どもたち。
 岡先生のお話「作る人の心(気持ち)が作品に表れる」ということを伺ったり,実際に自分たちがどのように作るか説明を受けながら見せて頂いたりして,興味がとても湧いた様子でした。

 岡先生が実際に粘土を使い,3つの作品をろくろであっという間に作る様子も見せて頂きました。子どもたちは目をきらきらさせながら見つめており,後ろの方の子は,つい立ち上がってしまうほどでした。

「何かワクワクするね♪」「来週作るの楽しみだね!」と笑顔いっぱいの子どもたち。
どんな力作が出来上がっていくのかとても楽しみです。

自転車教室(3年生)

画像1画像2画像3
 9月10日(火)3・4校時にグラウンドで自転車教室がありました。

 市の道路交通局道路管理課から,指導してくださる先生方が来られて,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

・自転車は車と同じ左側を通ること
・乗る前に,きちんと自転車の安全点検をすること
・発進前,停車前にはきちんと右後ろを確認すること
・安全走行のためヘルメットをかぶること など

 先生方の講話や、実際に自転車に乗ってグラウンドのコースを走ることを通して,たくさんのことを教えていただきました。

 教室では,今日学んだことを思い出し,自転車運転免許テストを受けました。
 ごほうびに反射板をもらい,みんな嬉しそうに握りしめていました。

 今日の自転車教室のために,自転車をたくさん貸していただき,ありがとうございました。
 地域でも子どもたちが安全に運転できるよう,見守りや声かけなどよろしくお願いいたします。

図工 伝言板づくり

画像1画像2
図工の授業で,伝言板を作成しています。

初めて電動糸のこぎりを使い,木をいろんな形に切ることができました!
とっておきの伝言板になるように,丁寧に色を塗りました!

子ども達は完成するのをとても楽しみにしています。
完成したら,ぜひご家庭でも活用ください!!

もうすぐ運動会(3年生)

画像1
画像2
 5月30日(木)の3校時に,グラウンドで4年生と表現の見せ合いをしました。
 お互いこれまでの練習の成果を出し,どの子も精一杯踊ることができました。踊った後には,4年生や先生方からあたたかい拍手をもらい,良かったところもたくさん褒めてもらいました。運動会に向け,さらにやる気が高まりました。
 笑顔いっぱい・キレッキレの踊りを運動会当日もみなさんに披露したいと思います。たくさんのご声援よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138