最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:258
総数:582444
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

たけたん誕生日会

画像1
画像2
1月から3月生まれの子のお誕生日会を行いました。もうじゅうがりゲームをして楽しみ、一人ずつ歌を歌ってお祝いをしました。誕生日の子は、頑張りたいことをそれぞれみんなの前で発表しました。司会・進行はたけこの2組のみんなが上手にしてくれました。

ひなまつり

画像1
画像2
画像3
3月3日は桃の節句です。たけのこ・たんぽぽ学級ではかわいらしいお内裏様とお雛様が飾られています!

チョコレートのお菓子作り

画像1
画像2
画像3
バレンタインにちなんで、たけのこ・たんぽぽ学級では調理を行いました。量る・混ぜるなど、担当を決めて仕事をして、おいしいチョコレートのお菓子を作ることができました!

コースター作り

画像1
画像2
6年生が卒業するまであと1ヶ月になりました。たけのこたんぽぽ学級では、6年生にプレゼントをするために、織り機でコースターを作っています!一回一回紐を通してできあがってくると、みんなも満足そうにしています。6年生、喜んでくれるといいなぁ!

心のおにをやっつけよう!part2

画像1
今日は、新聞でつくった豆で豆まきをしました!自分がやっつけたい鬼にむかって、みんな豆を一生懸命投げていました。「おには〜そと!ふくは〜うち!」

心の鬼をやっつけよう!

画像1
画像2
2月3日は節分ですね。たけたんの子どもたちは、「自分の心に住む鬼をやっつけよう!」と、制作を行いました。来週のたけたん朝の会で豆まきをして、それぞれの鬼を追い払います!

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 年が明け、子ども達と1月の掲示制作を行いました。今年はいのしし年。それぞれの書き初めができあがりました。新年1回目のたけたん朝の会では、「命令ゲーム」をして楽しみました。

☆HAPPY HALLOWEEN☆

画像1
画像2
もうすぐハロウィンです。たけたんでは、かわいい魔女やおばけかぼちゃたちが教室を飾っています!個性あふれる作品が満載です☆

友達となかよくなったよ!

画像1
画像2
画像3
 今月のたけたん朝の会は、「ほかのクラスのお友達と仲良くなろう!」ということで、クラスごちゃまぜでグループを作って活動をしました。まず、「たけのこ1組の○○です。○年生です。」と自己紹介をしました。次に、グループじゃんけんをして楽しみました。みんなで何を出すかを決めて、その通り出せたグループが仲良し賞でみんなに拍手をしてもらいました^^それぞれの教室に帰るときにも「バイバーイ!」と手を振って、友達と仲良くなれた1時間でした☆

お団子作り

画像1画像2画像3
9月24日は十五夜です。たけのこ・たんぽぽ学級では、わらびもち作り・みたらし団子作りをしました。こねこね、まぜまぜして、おいしいお団子ができあがりました^^

ソフトボール

画像1画像2画像3
男子5人でグラウンドに出てソフトボールをしました!古田先生のご指導のもと、声を出して守ったり、力強く打ったりして楽しみました(^^)みんないい汗をかいていました!

新聞じゃんけんゲーム

画像1画像2画像3
夏休みが明けて、初めてのたけたん朝の会は、楽しいゲームをして盛り上がりました!今日したのは、新聞じゃんけんゲーム。2人組で新聞に乗り、先生とのじゃんけんで負けたら新聞を半分に折って乗らないといけないゲームです。じゃんけんに負けたチームは、くっついたり、おんぶしたりと工夫して、落ちないようにがんばっていました(^^)

七夕ですね。

画像1
明日は七月七日、七夕の日ですね。たけのこ・たんぽぽ学級では願い事を書いた短冊や色とりどりの七夕かざりが飾られています。雲の向こうで織姫様と彦星様が会えたらいいですね☆

校長先生にインタビューしたよ!

画像1
 3年生国語科「インタビューをしてメモを取ろう」の学習で、3年生の2人が校長先生にインタビューをしました。校長室に入って質問するということで、緊張しながら質問していましたが、2人とも聞き取ったことをわかりやすく書くことができていました(^^)

さつまいも

画像1画像2
今年もさつまいもの苗を植えました!たけたんの畑では、今、枝豆とさつまいもを育てています。秋の収穫をめざして、みんなでお世話をがんばります。

6月の掲示

画像1画像2
6月に入り、雨の日が増えてきました。たけたんの教室では、あじさいの花やかたつむり、色とりどりの雨のしずくで教室をかざっています。じめじめした気分も、きれいなかざりで癒されますね♪

たけたんカレー作り

画像1画像2
5月29日に、たけたんの畑で穫れたタマネギをたくさん使ってカレー作りをしました!皮をむく、包丁で切る、ルーを入れる、米をとぐなど、たくさんの仕事を分担し、おいしいカレーライスができあがりました。おかわりする子もいて、あっという間に売り切れました。自分たちで作った野菜で作ったカレーは格別でした♪

枝豆の芽が出たよ!

画像1
 一人ずつポットに植えた枝豆の種から芽が出てきました!たけたんの子どもたちも水やりをして日々の成長を楽しみにしています。夏にはおいしい枝豆が食べられるかな(^^)

たけたん朝の会

画像1画像2
4月27日に、今年度初めてのたけたん朝の会を行いました。新1年生はみんなの前に立って、一人ずつ自己紹介をしました。最後にみんなでおちたおちたゲームをして楽しみました。1年間よろしくおねがいします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138