最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:281
総数:582245
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

車いす体験

画像1画像2
 先日、車いす体験を行いました。思っていた以上に車いすの操作が難しかったようで、苦戦していました。しかし、困っているところで介助してもらううれしさを感じたようです。また、介助するときには、難しさを知っている分、優しく声を掛けることができました。

5年 書き初め会

画像1画像2画像3
 1月9日(水)、体育館で書き初め会を行いました。鳴り響く和楽器の音だけが響く体育館で、集中して取り組む5年生。年末の授業や冬休みの宿題として練習してきた成果を発揮し、みんな上手に仕上げることができました。これできっと今年も良い1年になることでしょう!

5年生 社会見学 その2

画像1画像2
 続いて行ったのは江波山気象館。行ってすぐ館長さんによるサイエンスショーを見せて頂きました!粉じん爆発や空気の体積の変化による現象を見て、いつも以上に感嘆の声を挙げる5年生!その姿はまるでTVショッピングのようでした。その後昼食を挟んで館内を見学。突風コーナーや台風コーナーが人気で長蛇の列を作っていました。午前午後とそれぞれ様々なことを楽しく学ぶことができた一日になりました!

5年生 社会見学 その1

画像1画像2
 11月28日(水)、5年生は社会見学に出かけました!まずはマツダミュージアムで自動車工業の学習です。ここでは新車に乗ったり、マツダの概要をビデオで学んだり、展示品を見ながらガイドさんの話を聞いたり・・・。特に組み立て工場の見学では、ガラスに自動で接着剤を付ける機械や,重たい車を持ち上げる機械を見て、驚きの声を挙げていました。これからの学習にも生かしていきたいと思います。

5年生 収穫の秋

画像1画像2
 初夏の時期から育ててきたバケツ稲をついに収穫しました!過去にはほぼ獲れなかった年もあり、スズメ対策として建てた小屋にも幾度となく侵入され、どれだけ獲れるのだろうと不安を感じていました。実際に収穫し、脱穀、もみすりをみんなでしてみると結果は写真のような感じに!「大収穫」とまではいかずとも茶碗1杯分のお米は収穫することができました。まだ収穫していないクラスもあるので、全体でどれくらい獲れるか楽しみです!
 なお、収穫したお米は家庭科の調理実習で白米に混ぜていただく予定です。果たして自分たちで作ったお米はどんな味がするのか・・・。

5年生 音楽会練習

画像1画像2
 今週から体育館での音楽会の練習が始まりました。2週間後の本番に向け、これから毎日練習に励むことになります。初日の今日は、並びを整え、初めて学年でそろって歌ってみました。率直な感想は「あれ・・・こんなもん・・・?」。きっとこれから完成度をぐんぐん高め、素晴らしい発表になることでしょう!がんばれ!5年生!

5年生 PTC(カルビースナックスクール)

画像1画像2
 10月19日(金)、カルビーの皆様をお招きして、カルビースナックスクールをPTCとして行いました。普段何気なく食べているお菓子ですが、「どれくらいの量が良いのか?」「いつ食べれば良いのか?」など、大切なことをクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。またお菓子を製造する際にでるゴミはどのようにリサイクルされているのか、といったことも親子で学びました。これをきっかけにお菓子と上手につきあい、体も心も健康にしていけたらと思います。

5年生 ウォークラリー

画像1画像2画像3
 10月2日(火)。この日は待ちに待ったウォークラリー!初めてお店を出す側になり、各クラスこの日のために準備を進めてきました。どのクラスも工夫を凝らした内容と明るい雰囲気で、たくさんのお客さんを楽しませていました!何より、これまでは楽しむだけだったのが、お店をだすことによって「やりがい」を感じることができたようです。また2年生とペアを組んで回った人たちも、2年生の意見をしっかり聞きながら、楽しく回ることができました。終わった後、疲れた顔をしながらも「楽しかった」と笑顔で話す姿に少し成長を感じたウォークラリーでした!

5年生 ザ・広島ブランド

画像1画像2
 5年生は言語数理運用科の学習で、「ザ・広島ブランド」という単元を学習します。今日はまとめとして、広島ブランドのよさを伝えるカルタを作りました。5・7・5のリズムに合わせて、読み札の言葉を考え、取り札の絵を描いて完成!なかなかユニークな読み札がたくさんできあがりました!以上、全員のカルタが仕上がって、カルタをする日が待ち遠しい担任からでした!

5年生 バケツ稲

画像1画像2
5年生が夏休み前に植えたバケツ稲がぐんぐん育っています!
葉っぱだけだった稲にも、ついに花がさき始めました。
まだまだ緑色ですが、黄金色になるのが楽しみです♪

5年生 ぐんぐん育て!バケツ稲!

 5年生はしおかぜ(総合的な学習の時間)で、バケツ稲に毎年挑戦しています。今年も理科の実験で使ったシャーレで芽出しをさせた稲をバケツに植えました!思ったよりも植えるのが難しく、植えたつもりが倒れたり、水に浮かんだりと悪戦苦闘・・・。秋にはたくさん収穫できるよう、しっかりお世話をしていきましょう!
画像1画像2画像3

5年生 シャトルランのお手伝い

 6月7日(木)、この日は2年生が行うシャトルランのお手伝いをしました。初対面の2年生に多少どぎまぎする様子もありましたが、始まるとペアの子や周囲の子に対して「がんばれ〜!」「まだいけるよ〜!」温かい声をかける姿がたくさん見られました!4月よりもちょっと大人になったかな!?という感じの今日の5年生でした。
画像1画像2

5年 はじめての家庭科

 5年生になると、新しい教科が色々始まります。今週からは家庭科が始まりました。第1回目は1年間の流れを知り、家庭科室を探検したり、自分の生活を見直したりしました。これから調理実習や裁縫も始まります。安全に楽しく学習できるといいですね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138