最新更新日:2024/05/10
本日:count up58
昨日:146
総数:581088
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4/16(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
肉団子と野菜のうま煮
ごまあえ
牛乳

 今日から一年生の給食が始まりました。配膳は,しばらくの間,六年生のお兄さん,お姉さんが給食の準備をしてくれます。準備の間,とても静かに待つことができました。 
 
 肉団子と野菜のうま煮は,肉団子とうずら卵が入っていて食べやすかったのか,とてもよく食べており,学校全体の残食もほとんどありませんでした。たくさん残るかなと思った「ごまあえ」は,意外と好きな子が多く,どのクラスにもおかわりをしてくれる児童がいました。中には,野菜が苦手で食べられない子や,食べるのが遅くて時間内に食べられない子もいます。少しずつ,苦手なものに挑戦したり,給食に慣れることで,みんなと楽しく食べられるようになればと思います。
 

4/13(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
まぐろの竜田揚げ
おひたし
みそ汁
牛乳

 新年度になったため,給食委員会も新しいメンバーになりました。給食委員会の子どもたちには,五日市南小学校のみんなが,楽しく気持ちよく給食を食べることができるよう,毎日の給食放送と食器等の片づけを手伝ってもらっています。
 今日は,来週からお手伝いができるよう,配膳パートさんに仕事内容を教えてもらいました。みんな真剣に話を聞くことができました。来週からは,一年生の給食も始まります。高学年として,しっかりと低・中学年のサポートをしてくれることを願っています。

4/12(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
バターパン
チキンビーンズ
ウインナーと小松菜のソテー
牛乳

 2・3年生の給食の様子を見に行くと,「先生,どうして牛乳が変わったの?」とどのクラスに行っても聞かれました。また,「牛乳が変わってもカルシウムは200個くらい入ってる?」と質問してくる児童もいました。昨年,牛乳のカルシウムについて話をしたことを覚えてくれていたようです。

***

 カルシウムは,成長期には特に欠かせない栄養素であり,不足しがちな栄養素でもあります。また,よく運動する子には特に必要です。(1Lの汗と一緒に約40mgのカルシウムが流出します。)乳製品を中心に,小魚や小松菜,大豆製品にも多くふくまれていますので,意識して摂取してみてください。

4/11(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の給食*
麦ごはん
肉じゃが
酢の物
牛乳

 入学・進級おめでとうございます。
 新年度初めての給食は,みんなの好きな肉じゃがです。新しいクラスのメンバーと美味しい給食を食べて,楽しい時間を過ごしてくれることを願っています。

***

 学年が一つ上がり,身体が少し大きくなった分,給食の量も増えています。必要な栄養素を体に取り入れ,成長すべきときに,しっかりと成長することが大切です。今年度も食の大切さを,子どもたちに伝えていきたいと思っております。ぜひ,ご家庭でも給食や食について,話す機会を作っていただければ幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138