最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:288
総数:578727
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6/8(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
いり豆腐
卵とほうれんそうの炒め物
牛乳

 今日の「いり豆腐」は,牛肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを炒め,豆腐・さつま揚げとしょうゆ・さとう・酒・塩を加えて煮込んで作ります。シンプルな味付けですが,食材のうま味が合わさってとてもおいしく,「この汁は何が入っているの?」と聞いてくれる子どもがいました。しょうゆとさとうだよ,いろいろな食材の味がしておいしいねと答えると「うん」と言って,完食してくれました。

6/7(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
パン
りんごジャム
カレーポークビーンズ
ハムと小松菜のソテー
牛乳

 「ごはんは?」
 「せんせい,ごはん2合でいいからたいてー」
 配膳中の教室を訪ねると,子どもたちに声をかけられました。今日は,パンの日です。カレーはカレーでも,具の一つに大豆を使い,パンに合うようにルウの量を減らして,少しスープ仕立てに仕上げました。
 パンをカレーポークビーンズにつけて,カレーパン風に食べている児童もいました。とてもよく食べていました。

***

 一年生のクラスでは,担任の先生にジャムのつけ方を教えてもらいながら,上手にジャムパンを作っている姿を見ることができました。
 給食では,ジャムの袋を開けてパンにぬったり,みかんの皮をむくなど,自分でしなければなりません。ぜひ,おうちでも,少しずつ練習させてあげてください。

6/6(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ホキのレモン揚げ
即席漬け
赤だし
牛乳

 6月は食育月間です。バランスのよい食事は,健康で丈夫な体をつくるために,とても大切です。給食では,バランスのよい食事の見本となるように,主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせた献立にしています。今日の主食は「麦ごはん」,主菜は「ホキのレモン揚げ」,副菜は「即席漬け」,そして汁物の「赤だし」でした。

6/5(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ハヤシライス(麦ごはん)
チーズポテト
冷凍みかん
牛乳

 給食時間には,毎日,給食委員会の放送があります。その日の献立の紹介と,献立や使われている食材についての説明をしてくれます。今日は「ハヤシライス」の名前の由来について紹介しました。職員室前でしっかりと練習してから放送します。今日も一生懸命に練習してから,本番に挑んでいました。

6/4(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
筑前煮
カミングサンマルサラダ
牛乳

 今日は,行事食の日です。「歯と口の健康週間」をテーマとした献立を取り入れました。
 6月4日から10日は,「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは,虫歯の予防だけでなく,歯を丈夫にし,あごも発達させます。
 また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります

 今日の「カミングサンマルサラダ」は,一口30回噛んで食べることを目標にした「カミング30(サンマル)運動」に合わせた料理です。噛みごたえのある切干し大根や食感のよい茎わかめを取り入れました。

6/1(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
チンジャオロースー
ワンタンスープ
ミニトマト
牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたピーマンを使いました。
 ピーマンは夏の太陽を浴びて,濃い緑色になり,おいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多く含んでいます。ピーマンを食べると,ビタミンCが皮膚や粘膜を強くし,病気から体を守ってくれるので,夏の暑さで疲れたときには,すすんで食べてほしい食材です。今日は,チンジャオロースーにたくさんのピーマンを使いました。とても色鮮やかに,おいしく仕上がりました。

5/31(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
セサミパン
さけのマリネ
キャロットスープ
牛乳

 今週から,一年生の給食当番が始まりました。慣れない手つきで,真剣に配膳していました。さけは一人4つずつとの先生の教えを忠実に守り,一生懸命数えながら配膳していました。それぞれの机に配るのも一つずつ,慌てずにゆっくりと。少しずつできることを増やしていってくださいね。

5/30(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
もぶりごはん(麦ごはん)
豚汁
冷凍みかん
牛乳

 今日の給食は,広島県の郷土食「もぶりごはん」です。
 瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜて食べたものです。「もぶる」とは,広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに,子ども達が具とごはんを混ぜながら食べます。甘辛く煮た具は,ごはんによく合い,おいしかったです。

5/25(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
焼きとり
昆布あえ
みそ汁
牛乳

 今日の焼きとりには,鶏もも肉とレバーを使っています。子どもたちに大人気のメニューです。配膳中の5年生の教室を訪ねると「焼きとりすきー」「レバーもこれなら食べやすいよね」と話してくれました。

 隣同士の席で,好きな焼きとりを最後に食べようと,残している子がいました。好きなものから食べる子,好きなものを最後に食べる子など,性格が食べ方にも現れていて面白いなと思いました。

5/24(木)の給食

画像1
*今日の献立*
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
チーズ
牛乳

 今日のサラダの「カルちゃん」という名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムを多く含む,ちりめんいりこやひじきなどを,ツナとほうれん草,キャベツ,にんじんと一緒に,ドレッシングで和えて作りました。

 カルちゃんサラダは,子どもたちに人気のサラダです。マヨネーズで和えることもありますが,今日は,酢・しょうゆ・さとう・塩・こしょうとごまで作った和風ドレッシングで和えました。今日もよく食べていました。

5/23(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
ホキの竜田揚げ
もみうり
にゅうめん
牛乳

 今日の給食には,奈良県の郷土食である「にゅうめん」と「もみうり」を取り入れました。にゅうめんは,そうめんを温かいだしで食べる料理で,全国的に知られていますが,奈良県が発祥の料理といわれています。
 また,もみうりは,きゅうりの酢の物のことで,柔らかくなるまで,きゅうりを塩でよくもむことから,この名で呼ばれています。

***

 「12時半までに準備するよ,みんな手伝って。」と4年生が,テキパキと声をかけ合って給食準備をしていました。担任の先生が見ていなくても,時間を考え,クラスみんなで協力して行動している姿がとても立派だと思いました。運動会の練習を通して,さらに団結力が増したようです。

5/22(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
他人丼(ごはん)
ごまあえ
冷凍みかん
牛乳

 今日の給食には,今年度初めての「冷凍みかん」がありました。一年生にとっては,初めての「冷凍みかん」です。「みかんがつめたーい」「おいしい」と喜んで食べてくれたようです。お日様の下で運動会の練習を頑張った後の冷凍みかんは,いつも以上においしく感じたことでしょう。

 運動会まであと4日!!しっかりと食べて,元気に当日を迎えてくれることを願っています。今日の他人丼は,完食でした。

5/21(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳


 今日のうま煮には,鶏もも肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・さやいんげんなど,たくさんの食材を使いました。全ての具材に均等に火が入るように,「よいしょ,よいしょ」とかけ声をだして,二人で力を合わせて作ってくれました。どの具にも味がしっかりと染み込み,とてもおいしく仕上がりました。

5/18(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
赤魚の揚げ煮
はりはり漬け
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は,食育の日(わ食の日)です。食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は「玄米ごはん」,主菜は「赤魚の揚げ煮」,副菜は「はりはり漬け」,そしてひろしまっこ汁の一汁二菜の和食の献立でした。

 食育の日のひろしまっこ汁の中には,ハッピーにんじんが入っています。今日は,ハート型のにんじんを各クラスに1つずつ入れておきました。

 配膳中に「今日はハッピーにんじん誰に入ってるかな?」「ハッピーにんじん入っててほしー」との声が聞こえてきました。楽しみにしてくれているようです。

5/17(木)の給食

画像1
*今日の献立*
パン
いちごジャム
いんげん豆のシチュー
三色ソテー
牛乳

 今日は,教科関連献立の日です。5年生の理科に関連させて,いんげん豆を取り入れました。

 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。
 また,若いさやや豆を食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。今日はシチューの中に,いんげん豆を取り入れました。

5/16(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
減量ごはん
親子うどん
五目豆
オレンジ
牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使いました。
 
 春先になると店先に新たまねぎが並びます。今の時期は,給食センターにも新たまねぎを使うことが多いです。新たまねぎは,通常のたまねぎに比べ,みずみずしく甘味が増しています。今日は,たくさんの新たまねぎを,親子うどんに使いました。

 今の時期しか楽しめない新たまねぎ,サラダや丸ごとスープに入れたり,ホイル焼きにしてみたりと,ぜひご家庭でも楽しんでみてください。

 

5/15(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ビビンバ(麦ごはん)
わかめスープ
牛乳


 教室を訪れると,「ビビンバおいしい」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。有難いことに,「今日は,ビビンバを朝から楽しみにしてた」と言ってくれる子もいました。3年生の子に,キムチが入っているけど辛くないかと聞くと,「辛くなくてちょうどいい」と答えてくれました。1年生も,上手にごはんにかけて食べてくれていました。

5/14(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃもの米っこ揚げ
即席漬け
牛乳

 今日は,ししゃもに米粉と小麦粉をまぶして,「ししゃもの米っこ揚げ」を作りました。小麦粉だけで揚げるよりも,カリッと仕上がります。

 また,じゃがいもの含め煮は,よく炒められたたまねぎの甘みがしっかりと出ていて,とてもおいしく仕上がりました。甘辛く煮たじゃがいものは,子ども達に人気です。今日もよく食べてくれていました。

5/11(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ホキのゆかり揚げ
おかかあえ
かんぴょうの卵とじ汁
牛乳

 かんぴょうは,夕顔の実が熟す前の果肉を,ひも上に剥いて乾燥させたものです。かんぴょうの生産量は,栃木県が日本一です。白いのれんのように干されるかんぴょう干しの風景は,栃木県の夏の風物詩となっています。

 今日は,2cmの長さに切ったかんぴょうを,汁物に使いました。かんぴょうは,塩でしっかりと揉み下ゆでをしてから,汁に加えます。切り干し大根のような食感で,おいしく,よく食べてくれていました。

5/10(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
チーズパン
ウインナーと野菜のスープ煮
コーンポテト
ミニトマト
牛乳

今日のウインナーと野菜のスープ煮には,ひよこ豆が入っていました。

2・3年生に,この豆の名前知ってるかと聞くと,「わからない」と答える子がほとんど。
よーく見て,ひよこの頭みたいに可愛らしいつのがあるでしょ,だからひよこ豆って名前なんだよと説明すると「ほんとだー」「玉ねぎみたいだね」「ハートにも見えるよ,かわいい」と言いながら,みんな楽しそうに食べてくれました。

食材について知ると,なんだか愛着か湧くみたいで,食べてくれる事が多いです。

食べものは,体をつくる素になる大切なものです。少しずつでも興味を持って,楽しく食べてくれる事を願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138