最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:277
総数:578104
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

朝会発表!

 今朝は学校朝会があり,保健委員会の発表がありました。

朝会発表に向け準備をしてきた朝会発表グループ。みんなに歯ブラシの選び方,買い替え時期についてお話するために,文章を考えたり図を作成したりと準備をしてきました。とても立派な発表でした。

みなさん,今使っている自分の歯ブラシをチェックしてみてくださいね!!
画像1
画像2

いい歯の日!!

11月8日は「いい歯の日」です。
保健委員会は,今日まで歯に関する保健新聞やビデオ作成を行ってきました。

保健新聞では,絵を書くのが苦手でも,休憩時間をつぶして一生懸命資料を見ながら書いていました。(職員室横の掲示板に掲示しています)また,ビデオでは,脚本を6年生が考え,小道具を自分たちで準備して演技しました。とても上手で先生方に褒めていただきました。
 ビデオ放送終了後,手洗い場に行ってみると,一生懸命歯みがきをしている姿をみることができました。みんな,昼のはみがきは忘れがちなのですが,保健委員の取組によって意識できたのではないかと思います!!

今後の予定は,15日の朝会発表と冬休みはみがきカレンダーです。(素敵なカレンダーを5年生が作成中です。)
みなさん楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

熱心に準備中!!

 11月8日のいい歯の日に向けて,歯の健康に関する活動の準備をしています。

・TV放送のビデオ
・朝会の発表準備
・保健新聞
・はみがきカレンダー

 大休憩や昼休憩を使って,保健室で準備をしています。
ビデオ放送のシナリオ発表作り,朝会の発表原稿,保健新聞の作成,冬休みカレンダー作成など一生懸命がんばっています。
これからの保健委員会活動を楽しみにしていてください!!


画像1
画像2
画像3

よい歯の児童表彰!!

 8月3日(木)に第59回広島市学校保健大会が開催されました。
この大会は,広島市における児童生徒の生涯保健を志すために,学校関係者が健康や安全の問題について研究し,学校保健の充実と発展を図る会です。

 この大会で,6年生の歯科検診の結果において,「よい歯の健康大賞」「よい歯の賞」に選ばれた児童が表彰されます。選ばれた6年生の代表者に,表彰を受けてもらいました。

 大賞や賞をもらっている6年生には,夏休みあけて賞状が届きますので,楽しみにしていてくださいね。
 歯がきれいであることは,一生の宝です。夏休みも忘れず毎日,はみがきをしましょう!!

画像1
画像2

ポスターを作りました!

画像1
画像2
 昨日、5年生の保健委員会の児童が、自主的に作成してくれたポスターを掲示しました。石けん点検をしながら、こうしたら石けんをきれいに保てるのではないかと考えて行動にうつしてくれて、すばらしいことだなと感動しました。
 
 今日から夏休みです。ケガなく楽しい夏休みを過ごしてくださいね。夏休み明け、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!!

夏休みはみがきチャレンジ!!

画像1
画像2
 もうすぐ夏休みです。保健委員会では,みなさんに夏休みも忘れずはみがきをしてもらうために,「はみがきカレンダー」を作成しています。素敵なカレンダーになっていますので,楽しみにしていてくださいね☆夏休み,お家の人にも見せて,一緒にやってみましょう!!

はみがき指導がはじまりました!

画像1
 今週から、5年生の保健委員が1年生に歯みがき指導を行います。
1年1組のみなさんは、静かに真剣に保健委員の話をきいていました。
「あ・い・(う)・え・お」の口の形がポイントです。
正しいはみがきを覚えて、歯をピカピカにしましょう☆

ほけんだより6月号を掲載しました。

6月9日

ほけん便り6月号を掲載しました。

配付文書「ほけんだより」のコーナーから、ご覧ください。


歯の衛生週間取組始まりました。

歯の衛生週間の取組として6年生は、保健委員長さんが作った「ほけんだより」をクラスで読み合わせて、歯の標語を作成しました。
一部を紹介します。

「はみがきは 大切な歯の ガードマン」
「みがいたら 心も歯もね すっきりだ」 
画像1
画像2

『歯と口の健康づくりの取組』準備が始まりました。

6月1日(木)委員会活動がありました。
6月の保健目標は
『梅雨時の健康に気をつけよう。歯を大切にしよう。』です。
保健委員は『歯と口の健康づくりの取組』を行います。
5年生の保健委員が1年生に給食後の歯みがき指導を行う練習をしました。
「もっとこっちに立って言った方がいいよ。」
「歯ブラシのあて方が難しい・・・。」
一番学びを深めているのは保健委員の児童たちのようです。
1年生への指導は6月19日(月)から23日(金)まで行います。
1年生のみなさん楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138