最新更新日:2024/04/26
本日:count up179
昨日:277
総数:578146
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生 書き初め会

画像1
画像2
1月10日

4年生みんなで体育館に集まって
「書き初め会」を
行いました。

140人で習字をするのも初体験。
みんな緊張しながら書いていました。

12月の習字の授業でも、冬休みにも練習してきた『美しい空』ですが、
みんな今日が一番上手に書けました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科では,「もののあたたまり方」について学習しています。

今回の実験は,水はどのような順にあたたまるのか?です。
示温テープが貼られた棒を試験管に入れ,熱すると示温テープの色がどのように変わっていくのか実験をしました。

前時に,金属のあたたまり方について学習をしていたため,
予想では,熱した部分からあたたまるのでは!?という意見が多くありました。

実験中は,子どもたちはどのように変化がみられるのか集中して試験管を見ていました。
変化が現れた班からは,
「上じゃ!上じゃ!!」
との声が!

金属のあたたまり方とは違った結果が出たことで,驚いた様子でした。
安全に気をつけ,実験を行うことができました。

〜子どもたちの振り返りより〜
・予想とは反対で,熱する部分からではなく,上から色が変わっていった。
・熱する部分から一番遠いところからあたたまっていたことがわかった。
・上の方があたたまっていき,それから下もあたたまっていた。試験管全体をかきまぜるようにあたたまっていた。

4年生 クラスで話し合おう!

画像1画像2
4年生の国語では,「クラスで話し合おう」という単元を学習しました。

司会・提案者・参加者が,それぞれどのようなことに気をつけながら
話し合いを進めていかなければならないのかを表にまとめ,学びました。

その後,学んだことを生かして,実際に自分たちも話し合いをしてみました。
司会・記録者・提案者・参加者と役割を決めて行いました。
議題は,「宿題忘れをしないためには,どうしたら良いか?」です。

・帰りの会で確認したら良いのでは?
・お家の人に協力してもらおう!
・ポスターを描くと良い!
・手に書くのはどうだろうか?
など・・・この他にもたくさん意見を出していました。

また,これらの意見に対して質問を言うなど,積極的に発言していました。

・ポスターは誰が書くの?
・手に書いたら消えちゃうのでは・・・
・高学年になるのに,お家の人に頼っていいのかな・・・
など,疑問に思ったことも積極的に質問していました。

この日は,初めての話し合いで,気をつけることを確認をしながら進めていったので,意見をまとめるところまでは行きませんでした。

子どもたちからは,
「(続きを)7時間目にしていいよ!」
「質問をたくさんされてしまった・・・」
「意外と意見言うのは楽しかった!」
という声が。
話し合いに集中して取り組むことができたようでした。

4年生 委員会体験!

画像1
画像2
画像3
11月28日に委員会の体験を行いました。
この日は,5・6年生が校外学習で不在で,給食委員と飼育委員を体験!

飼育委員の体験をしたクラスは,
「やりたーーーい!」
と,クラスの半分程の子どもたちが積極的に参加してくれました。

昼休憩に2羽のうさぎのえさやりをしたり,飼育小屋の掃除をしたりしました。
初めてのことだらけで,飼育小屋のなかでざわざわ・・・
うさぎを飼っている子が,
「ストレスになるから静かにしてあげて!」
と声をかけている場面も。
それからは,うさぎ気持ちを考えながら活動していました。
掃除が終わったらうさぎはおいしそうにえさを食べていました。

来年から委員会活動が始まります。
どの委員会になっても,責任をもち,活動していってほしいです。

4年生 図工

画像1画像2
4年生の図工では,「エルマーの冒険」のお話を聞き,そこから自分たちで場面を選んで絵にしました。

エルマーと竜が空を飛んでいる場面や竜が木につながれていて,エルマーが助けようとする場面など,いろいろな場面を絵に表していきました。
また,背景も自分で想像し,描きました。
中には,
「ワニってどうやって描くんだろう・・・」
「竜がうまく描けない・・・」
友達に聞きながら,下絵を完成させている子もいました。

絵の具で色を塗るときは,水の量を調整しながら,薄い色から濃い色と塗ったり,色を重ねてみたり,筆を立たせたり寝かせたりしてトントンし,木の葉を表現したりし,工夫を凝らしながら絵を完成させることができました。

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
4年生の外体育では,初めて高跳びに挑戦しています!
ゴム跳びから始め,実際に道具を準備してからは,バーの高さを55cmにしてスタート。
最初は,跳ぶ足がごちゃごちゃになり,躊躇しながら跳んでいました。
しかし,慣れるとスムーズに跳んでいる!
高さも5cmずつ高くしながら行いました。

カーブを描きながら跳ぶことや,足の上げ方など,上手に跳ぶためのポイントはたくさんありますが,練習の度に上達していく子どもたち!
80cm以上の高さを跳ぶことのできる子もいました。
目標とした高さを跳べた子どもたちは,とても嬉しそうでした。

今日テストをしたクラスの子は,次やるのは5年生になってからなので,残念そうにしていました・・・

高跳びの授業で得たポイントを忘れず,5年生になったときには記録を伸ばしていってほしいです。

4年生 習字

画像1
画像2
画像3
4年生の習字では,漢字で「竹笛」やひらがなで「わた」などを書いてきました。
今,書いているのは「電気」です。
今まで学習した,「とめ」「はね」「はらい」が「電気」という言葉には含まれています。
先生から書くときのコツを教えてもらったり,お手本の用紙に各自ポイントを書きこんだりして,集中して習字に取り組んでいました。

4年生 休憩時間

画像1
寒くなってきましたが,子どもたちはとても元気です!
休憩時間になると,外に遊びに行く子が多いです。

教室の窓から外を眺めると,あるクラスの子どもたちが長縄をしていました。
今年も長縄大会が行われるため,練習を少しずつ始めました。
「今日は192回!」
「今日は200回跳べたよ!」
と,記録を更新するたびに嬉しそうに報告してくれます。

本番まで,まだ時間がたっぷりあります。
クラスで力を合わせて練習をし,本番を迎えてほしいです。

4年生 理科 サクラの観察

画像1画像2画像3
理科では,春からサクラの観察を行っています。
春や夏に観察したころと比べて,どのように様子が変わっているかを
詳しく見て,観察していました。

*落ち葉がたくさんあった。枯れている葉もあった。
*全く葉のない枝があった。
*夏は葉の色が緑だったけれど,
 秋になると葉の色は赤っぽい色や黄色になっていた。
*枝の先に芽がついていた。
*葉の大きさは10cmでした。

4年生 音楽会の練習

画像1
画像2
画像3
10月23日から体育館で音楽会の練習が始まりました。
これまでの合唱の練習や合奏のパート練習に加えて,
入退場の練習をしたり,ひな壇に並んで場所を確認したりしています。

合唱は,出だしの音や強弱,美しい声で歌うことなど・・・歌い方を中心に教えてもらいました。
合奏は,初めて全部のパートを合わせて演奏しました。
大太鼓やスタンドシンバル,鉄琴,木琴,ドレミパイプ,リコーダー,鍵盤ハーモニカなど,たくさんの楽器を使って演奏するのが初めてな子どもたち。
ワクワクしながら演奏している雰囲気がとても伝わってきました。

本番まで残り2週間。
成功させるために練習もしっかり頑張ります!


*合奏で私は木琴をします。はずむ音がとてもきれいです。リズムに乗ってたたいています。本番までに完璧にしたいです。

*合唱は強弱が難しいです。合奏は鍵盤ハーモニカの指遣いと指揮者を見ることが難しいです。全て完璧で楽しい音楽会にしたいです。そのために,一生懸命頑張ります。

*私は,合唱のピアノ伴奏をします。そのために,練習をたくさんし,スラスラ弾けるようになりました。先生の指揮に合わせて弾くことを心がけていて,みんなの歌にも合うように頑張っています。

4年生 合同音楽

画像1
10月13日に初めて4クラス合同の音楽があり,歌の練習をしました。
これまでは,クラスの音楽や2クラス合同の音楽を行い,練習をこつこつとしてきました。
今回の音楽会では,初の二部合唱に挑戦!
ソプラノとアルトに分かれて歌います。
アルトはなかなか音程が取れず,苦戦していましたが少しずつ上達しています!

合同音楽の日に,初めてソプラノとアルトを合わせて歌いました。
「最初の数小節のみ合わせてみよう」と音楽の先生。
いざ歌ってみると,上手にはもることができ,最後まで通して歌いました。
音楽の先生から
「感動した!」
と褒め言葉が!!
子どもたちからは,
「とても気持ちよかった!」
歌うことの楽しさや今までの練習の成果を感じることができたようでした。

音楽会まであと3週間。
朝の会や休憩時間を使いながら練習を頑張っている子どもたち。
当日をお楽しみに!!

4年生PTC

10月13日に4年生のPTCがありました。
CLOWN KAORUさんをお招きし,パフォーマンスショーの観覧と,バルーンアートの制作を行いました。
パフォーマンスショーでは,音楽に合わせて,動きや表情だけでパントマイムや皿回しなどなどを行い,
子どもたちは
「すごーい!」
「カバンが本当に重そうに見える!」
など声に出しながら,ショーに見入っていました。
また,子どもがステージに上がり,一緒にパフォーマンスをするなど,とても盛り上がる時間となりました。
バルーンアート制作では,保護者の方と一緒に行い,犬やねずみ,剣を風船で作りました。
ぎゅっぎゅっと風船をねじりながら
「なかなかできない難しい・・・」
「ねじったところがすぐ戻ってしまうよ・・・」
「しっぽの長い犬ができたー!!」
「楽しい!」
たまに「パンッ」と風船が割れる音が聞こえてくることも・・・
簡単そうに見えてとても難しい・・・
でも,出来上がったときの子どもたちはとても嬉しそうでした。
2時間はあっという間で,とても楽しい時間を過ごすことができました。
お土産にもらった風船を使って家でも作品を作ってみてください!


*パントマイムのカバンが動かないのが不思議で興味をもちました。
*カバンのパフォーマンスはカバンが生きているようでとても面白かったです。
*パントマイムは表情や体で表現していて面白かったです。
*バルーンアートは何回もやるうちにコツがつかめてきました。


最後になりましたが,企画,準備などをしてくださった保護者の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 八幡川クリーン作戦

画像1画像2
9月20日

八幡川の清掃活動を行いました。事前学習で,「ゴミを食べた生き物たち」を学習し,人間の出したゴミによって命を奪われた生き物たちがいるということを知り,川や海をきれいにすることの大切さについて学習をしました。
実際に八幡川に行ってみると,燃やせるゴミや燃やせないゴミ,缶の他にゴルフボール,衣服など・・・こんなものも川に捨てられているのか!と驚くばかりでした。
子どもたちはゴミを拾う中で,砂に埋まっていたゴミも見つけるなど,川をきれいにするために一人一人集中して活動を行うことができました。

*たくさんのゴミがあったので運ぶのが重くて大変でした。
*ゴミを分別するのが難しかったです。
*魚などの生き物がゴミを食べたらいけないから周りにあるゴミをしっかり拾いました。
*ゴミが川の中に埋まっていたり,浜辺に落ちていたり,ゴミを見つけ出すのは難しかっ たです。
*八幡川は見たところゴミがあるように見えなかったけれど,川に入るとたくさんのゴミ があることに驚きました。
*川に死んだ魚がいたけれど,ゴミに苦しめられたのかなと思いました。
*人間がゴミを捨てるのも悪いけれど,そうじも大切だと思いました。
*これからも川や海の掃除を続けていきたいです。
*川がきれいになってよかったです。

当日,ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

4年生 浄水場・ごみ処理工場見学

画像1
6月21日

4年生は、社会見学に出かけました。
緑井浄水場と中工場に行きました。

社会見学になれている4年生も、バスに乗って行くのは初めて。

「車に酔いやすいのですが・・・」と
心配していた子どもたちが多かったのですが
みんな、大丈夫。

気持ちよく、見学できました。

***

「こんな大きい施設で、お水を作るんだね。」
「鉛筆落としちゃ、いけんよ。水が汚れるけぇ。」

よく聞き、よく見て、よく記録していました。

「中工場、大きい!!」
「ごみクレーンってすごい!!!」

ごみの量にも、
ごみ処理施設の大きさにも、
クレーンを操作する方の手さばきにも
そして、環境のことを考えて作られている施設のきれいさにも
みんな感動していました。

***

施設の方にも、バスの運転手さんにも、
心のこもった感謝の気持ち「ありがとうございます」が
みんな言えていました。

いろんなことが学べた社会見学でした。


画像2

4年生 廿日市特別支援学校との交流会

画像1
6月12日

今日は、廿日市特別支援学校との交流会を行いました。

お友達と先生を教室にお招きし、
楽しい会の始まりです。

あいさつのあとは、自己紹介。
みんなカード使って紹介しあいました。

次は、ゲーム。
いす取りゲームやじゃんけん列車をしました。

「ここ、あいてるよ!」

「今度は、ぼくとじゃんけんしようよ」

最後は、歌の贈り物。
「大切なもの」をみんなで歌いました。

司会も、案内係も、いす係も、あいさつ係も、音楽係も、
そして掃除も、みんなで分担して、交流会を成功させました。

あっという間に、楽しい時間はすぎていきますね。

これからも仲良くしていこうね。

4年生 学校朝会作文発表

画像1
6月6日

今日の学校朝会は、4年生の作文発表。
二人の友達が、運動会とテーマにした作文を発表しました。

***

「かえし跳びが難しかったのです。間違って覚えてしまっていました。でも友達が教えてくれました。教えてもらって上手にできるようになりました。うれしかったです。」

「なわとびをするのが楽しみでずっとにこにこしていました。当日は少し失敗したけれど、吉原先生(2年生の時の先生)にほめられて、うれしかったです。」

***

「…今までがんばってきて本当によかったです。」

思いのいっぱいこもった作文を発表しました。


4年生 スポーツテスト週間始まりました。

画像1
6月5日
今日からスポーツテストが始まりました。

4年生も今日からいろんな体力テストに挑戦します。
体育館では、「上体起こし」をやりました。

「腕をバツの字に組んで!」
「ペアの人が数えてあげてね」
「練習なのにみんな本気!?」
「去年は何回だったけ?」

みんな自己記録更新に向けて頑張っていました。

4年生 運動会当日の感想

5月27日(土)

一生懸命がんばった運動会。
あっという間に終わった運動会。

その日の最後の「帰りの会」で
子どもたちに一言感想を発表してもらいました。

***

子どもたちの感想

楽しかった。
負けたけど楽しかった。
縄跳びがうまくできた。
縄跳びがあまりうまくできなかった。
悔しかったけど楽しかった。
最後まで楽しくできた。
縄跳びで引っかかったけど最後まで頑張ってやった。
いい思い出ができた。
みんな縄跳びが上手にできた。
全力を出しきれてよかった。
縄跳びでできないところがあって心配だったけどうまくできた。
縄跳びが上手にできてよかった。
優勝できなくて悔しかった。
練習の時より上手かった。
正々堂々と前に出れた。
一生懸命頑張って楽しかった。
なわとびが今までで一番うまくできた。
みんな最後まで一生懸命頑張っていた。
他の学年の演技も上手だった。
最後までがんばれてうれしかった。
初めてのリレーが,嬉しかった。
優勝できて嬉しかった。
ドキドキしたけど,たのしかった。
優勝できなかったけれど,応援賞が取れてよかった。
本気で頑張った。
疲れたけど,楽しかった。
最高の1日になった。
自分の出番じゃない時も,しっかり応援できた。
みんなで力を合わせれた。
運動会があって,奇跡を感じた。
大変だったけれど楽しかった。
入場門の前に立つと緊張したけれど周りの人に頑張ろうという言葉をもらって励みになった。
すごく疲れたけれど楽しかった。
運動会が楽しめた。
あっという間に運動会が終わったけれど,最後は優勝できて嬉しかった。
縄跳びが一番楽しかった。

***

今回の運動会で身につけたなわとび技を
今でも休憩時間に跳んでいます。



4年生 「みんな全力を出して頑張りたい。」

画像1画像2
5月26日

いよいよ明日が運動会。
今日が最後の練習日です。

4年生は、なわとびを使った表現をします。

ステップの難しい跳び方や、
友達とタイミングを合わせて体を動かすウェーブなど、
初めての技ばかりでした。

今日まで毎日みんなで練習を続けてきました。
できない技を教えあったり、グループで特訓したり
家に帰ってから個人練習をしたりしました。

いよいよ明日が本番。

がんばった成果をみんなで出しましょう。

***

4年生の「運動会がんばるぞメッセージ」を少し紹介します。

***

そろえてとびたい。
みんな全力を出して頑張りたい。
それぞれの技を失敗しないで頑張る。
引っかからずに頑張る。
タイミングを揃えて跳びたい。
タイミングを揃えて頑張るぞ!
最高の運動会にしたい。
引っかかっても,その後は引っかからないように!
みんなで心を一つにしたい。
僕たちが頑張ったら,親たちが感動して泣くかもしれない。
ステップ技を上手にしたい。
みんなで最高の運動会にしたい。
思い出に残る運動会にしたい。
悔いのないような運動会にしたい。
ステップ技を完璧に!
ウェーブを頑張りたい。
ノコギリを頑張りたい。
移動を素早くしたい。
みんなの心を一つにして優勝したい。
練習した数だけ頑張りたい。
練習よりもっと上手にしたい。
決め技を引っかからないように頑張りたい。
後悔しない運動会にしたい。
引っかかっても気持ちを切り替えて頑張りたい。
練習した成果を出して頑張りたい。
百点満点の運動会にしたい。
二人でする技を息を合わせて頑張りたい。
みんなで心一つにして頑張りたい。
難しい技がたくさんあるので,引っかからないように頑張りたい。
他の人にも負けないような演技をしたい。
悔いのない楽しい運動会にしたい。
リズムにあわせてとびたい。
みんなが笑顔になるような運動会にしたい。

***


4年生 けん玉公園に遠足に行ったよ

4年生は、廿日市市新宮中央公園(けん玉公園)に遠足にいきました。

この公園には、今年から行くことになりました。

先生達も、どんな遠足になるか楽しみでしたが、
子どもたちは、どこの公園でも元気いっぱいに遊んでいました。

「なわとびもやろうよ!」
「運動会でやる技だって。」

もう運動会に向けてがんばっています。

「遊具がたくさんあるよ。」
「順番でぶら下がろうね。」
「ぐるぐる回すんだって。」

運動できる遊具がたくさんあり、楽しんでいました。
公園中央には小山があり、そこでお弁当を食べたクラスもありました。
アスレチックには、ターザンロープがあり、みんなよろこんでやっていました。

「これが、素晴らしいお弁当です!!」

カメラを向けると、熱心に説明してくれたのは、男の子!
お母さんに作ってもらったお弁当は、いつもおいしそうですね。

***

5月の楽しい一日を学年で過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138