最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:277
総数:578145
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2年生 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
12月14日に2年生でドッジボール大会を行いました。

12月の寒さにも負けないくらい、子どもたちは熱く燃え上がっていました。
また、友だちにボールをゆずる姿も見られ、勝ち負けにこだわるだけではなく、みんなで楽しむこともできていました。


2年生 現代美術館・こども文化科学館 校外学習

12月6日にバスに乗って、現代美術館・こども文化科学館に行きました。
現代美術館では、絵を見ながら、作品に込められたねがいや背景を聞きました。みんな、電話ができる作品に興味津々でした。
こども文化科学館では、2階に続く立体迷路などでたくさん体を動かして楽しんでいたようです。

初めてのバスでの見学で、楽しみながらも、きまりを守って、行動している姿に成長を感じる校外学習となりました。
画像1画像2画像3

11月29・30日 校外学習

画像1画像2画像3
 11月29・30日に造幣局と佐伯区民文化センターに見学に行きました。
地域で働いている人の様子や、施設の様子を学習しました。
普段使っているお金のひみつを知って驚いているようでした。

遠くまで歩いたのに、よくがんばりました。
今は、学んだことを基に新聞作りをがんばっています!!!




着衣泳

 2年生は、着衣泳を行いました。
 水の事故にあったとき、水の中で浮くときの姿勢やコツを教えていただいて、実際に練習してみました。
 浮くときのコツは、「ペットボトルをお腹にしっかりくっつけること」、「体の中に空気をためること」、「あごを上げて、空を見ること」などです。
 指導員の方に補助していただきながら、練習しました。最後には、3分間浮くテストをしました。上手に浮くことができた人が多かったように思います。
 水の事故が多い時期です。事故にあわないよう、気をつけることが一番ですが、いざというときには自分の身を守れるよう、今日学習したことをしっかり覚えておいてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 PTC

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生のPTC「けん玉教室」がありました。
 最初は、先生たちの○×クイズ!先生たちの意外な趣味や、好きなものがわかり、大盛り上がりでした。
 けん玉は、日本けん玉協会から砂原先生に来ていただき、教えていただきました。手でお皿に乗せる簡単な技から、けん玉を頭に乗せる「ユニコーン」というおもしろい技までいろいろな技がありました。「自由の女神」は、みんなが上手にできると、とてもかっこよかったです。おうちの人や友だちと、けん玉相撲などをして、交流できました。
 けん玉の本を各クラスにいただいたので、また本を見ながらいろいろな技にチャレンジしましょうね!
 役員の方々、準備から片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました!
 

水泳が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今週から、体育で水泳の授業が始まりました。
 2年生の目標は、「けのびをして、5mすすむことができる」です。
 水泳を楽しみにしていた2年生、着がえもささっとすませ、楽しく泳いでいます。
 「さむ〜い!!!」と言いながらも、水に入るととっても楽しそうです!
 今日は、「だるま浮き」に挑戦!しっかり足を抱えて、浮くことができました。
 友達に手を持ってもらって、ふしうきのポーズもしてみました。上手に浮かぶことができた人が多かったです。ポイントは、「おへそを見ること!」です。
 もっともっと練習して、水と仲良くなって、たくさん泳げるようになりたいね。
 

まちたんけん 2回目

 6月19日、2回目のまちたんけんに出かけました。
 今回は、海老山、旭園、藤垂園方面へのたんけんです。
 2号線沿いには、お店をたくさん発見!八幡川には、水鳥たちがたくさんいるのを発見しました。
 今回も、地図にたくさんメモを書きこんで帰ってきました。
 これから、発見したことを地図にまとめていきます。どんな地図ができあがるかな?
画像1
画像2
画像3

まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習でまちたんけんにでかけました。
 今回は、海老園二丁目〜四丁目へ行きました。
 いつもは通らない道も通って、「こんなところにお店がある!」と発見したり、「交番にはおまわりさんがいるんだよ。」と知っていることも確認しながら歩きました。
 地図にメモをたくさん書いて帰ってきました。
 来週は、吉見園や藤垂園方面に出かけます。どんな発見があるかな?!楽しみです。

2年生 運動会

 5月27日に運動会がありました。

 開会式、応援合戦のすぐ後の「ぐんぐんはしれ」では、一人ひとりが全力を出し切ったようです!これまでたくさん練習をした「ダンス&ダンス」。隊形移動や難しいダンスを笑顔で踊ることができました。「大玉コロコロ」では、自分の体よりも大きな玉を二人で力を合わせて最後まで転がしました。

 今年も天気がよく、暑い中、よく頑張りました。
  
 お声掛け、ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足

 今日は、楽しみにしていた皆賀公園への遠足です。交通ルールを守り、歩いて行きました。
 クラスごとに「長縄跳び」をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたりして、仲良くあそびました。
 その後は、楽しみにしていたお弁当!おうちの方が作ってくださったお弁当、おいしくいただきました。お忙しい中作ってくださり、ありがとうございました。
 楽しい思い出ができた一日でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生との学校探検!
 ワッペンを作ったり、説明を考えたり、はりきって準備してきました。
 とってもどきどきしたけれど、1年生と手をつないで、校内を案内することができました。校長先生には、一人ひとり握手をしてもらいました。
 終わった後はいっしょに楽しく遊んで、仲良くなりました。
 お兄さん・お姉さんとして、頑張った1日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138